• ベストアンサー

ベランダの窓枠かガラス 音がする?

最近になって、窓のほうから、ピキッと音がするようになりました。 ちょっと前は、部屋の中の、どこからか。(けど、電化製品ではないと思います・・) これまで年間通して、そんな音がしたことなかったし、 最近になってなんだろう?って、ちょっと怖くもあります。。 冷蔵庫や、テレビなどの電化製品から 音がすることはありますが、それは、熱のせいですよね? 夜中はとくに、窓から場所を変えて?鳴ってるのも 気になってしょうがないです・・ 電化製品と同じく温度差(室内と外の)で鳴ってるのならいいのですが。。。。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

家鳴りという現象で、ガラスと金属、木材など材料による膨張係数の違いでおきる現象です。 珍しい物ではありません。全く無いほうが珍しいぐらいです。 木造住宅の場合乾燥などでもおき、特に新築まもない内は「ミシ-ッ」というドキッとするような音がします。 例えばガラス窓が暖まって行くと金属の伸びにガラスが段々追いつかなくなって瞬間的にズレなどが生じ音が発生するという具合です。冷えて行く時にも同じ現象が起きます。 以前はしなかった理由はわかりません。その季節のその時間帯に部屋に居なかったとか、古くなってどこか接触しているとか、いろいろ考えられると思います。 むしろ電気製品のように小さい物よりもおきやすいと思いますが。 おきた時刻とか外気温、室温とか記録して行くとおそらく法則性が見えてくると思われます。 残念ながらオカルト現象ではありませんね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1235&bih=811&q=%E5%AE%B6%E9%B3%B4%E3%82%8A%E3%80%80%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E8%86%A8%E5%BC%B5&oq=%E5%AE%B6%E9%B3%B4%E3%82%8A%E3%80%80%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%80%E8%86%A8%E5%BC%B5&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=36898l39020l0l39781l9l9l0l8l0l0l83l83l1l1l0 網入りガラスの場合割れていないかとかチェックは必要かも。 私の家では雨水を流すステンレスの樋が寒い季節にはコーンという音を立てます。最初は誰かぶつかったのかと思っていました。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

珍しいことでもなく、まして、オカルト現象でもないようで、 ホッとしました。 信じてはないですけど、でも、幽霊なのかな・・????と怖くなってたので; ここ・・1、2週間の出来事だったり・・あとは、風もないのに、ビニールや紙?がガサガサ音がしたり、時計の針が急に!大きな音を立て出したり・・ 網入りガラスは割れてないようです・・ 1日家にいてても、1日中鳴ってます。。 (昨日は明け方ごろは音が鳴らなかったぐらいでしょうか・・) 今も、窓から音がしています。。。。

その他の回答 (2)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

おそらく家にいて人に会う時間が少ないので気持ちが内側に向かっているのだと思います。 そういう時は音だとかに敏感になって行きます。 夜中は辺りが静かになっているのでそういう物音が聞こえやすくなるのは自然だと思います。 それと家のことや生活のことで何か気になっていることがあるのでは? 特に用が無い時は自分でやることを決めて体を動かすと良いと思います。趣味でもなんでもかまわないと思います。 誰かに相談というか会話をするのも良いのではないでしょうか。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

音のことは あまり気にしないで大丈夫そうですね; 回答ありがとうございました。

回答No.1

窓や屋根裏できしむ音がしやすいのは、内外での温度差よりも、 昼間と夜の温度差によって、夜に冷えて収縮しようとして、 他の部材との収縮率の違いや、建物全体の変形によって歪みが 生じている場合が多いです。 「場所を変えて鳴る」のも、一度鳴ると溜まった歪みを放出して しまうので、しばらく鳴らないからです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

場所を変えて鳴るのは、納得です。 でも今日、一日中鳴ってました。。。 未だ、不安は残ります。。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫のきしむ音

    うちの冷蔵庫はよく温度差によって「きしむ音(氷の音ではない)」がするのですがあれ何とかなりませんか?こんな冷蔵庫まれですか?

  • 窓ガラスの結露について

    結露について教えて下さい。 複層ガラス(透明ガラス+空気層12mm+透明ガラス)の窓と 予算の都合上1部屋だけ LOW-Eガラス(LOW-E透明+空気層12mm+透明ガラス) に以前しました 最近、寒くなってきて朝6時半くらいに見ると LOW-Eガラスの方に水滴がついてます 複層ガラスの方はなんともありません 部屋は左右対象で大きさも同じ 窓の方向も南側 窓の大きさも全く同じ ちなみにこの部屋2つとも使ってませんので暖房器具等の使用は無し 結露って コップに冷たい水を注いだ時の水滴のことですよね 室外と室内の温度差によって窓ガラスに水滴がつくと思うのです 外が寒い 室内にこたつやエアコンをつける 考え方ですけど LOW-Eガラスの方に結露するって事は 室外が寒く室内が複層ガラスにくらべて暖かいと考えるのがただしいのでしょうか? それともカタログに書いてる事はウソなの? 小さい字で「利用状況によって違います」って書いてありそうな。。。 ガラスのメーカーまでは分かりませんが 横並びについているのでこの違いは何でしょうか?

  • ベランダから覗かれました

    20代女性です 彼のおうちによく泊まりに行っています。 1階でベランダがあるお部屋です。 ベランダの外には庭のような場所があり、塀を隔てて向こうは一軒家が並んでいます。 庭と言っても人がすぐ出入りする感じではなく、雑草が生い茂っていて、自転車置き場とはつながっているみたいですが、 そんなに外から入れる場所ではありません。 最近は暑いため、窓を開けて寝ているのですが、 窓は少なめに開けカーテンと網戸は閉めていました。 今日に限って窓が大きめにあき、カーテンが半分しか閉まっていませんでした。 10cmほどカーテンと窓に隙間があいて、 中が見えてしまう状態です。 窓を開けたままイチャイチャしていました。 こちらに落ち度があるのはわかっています。 窓が開いていることに気が付き、閉めなくちゃと思った時です、、、 覗かれていました! うちのベランダに入ってこちらを見ていたのです! 私が気がついて、思わず覗かれた! と声を出したため、ベランダを乗り越え逃げて行きました。 さらっと逃げていったし、音もしなかったため、 常習犯かもとかなりこわくなりました。 人影しか見えなかったのでわかりませんが、 こんなところに入るのは多分隣の人とかだと思います。 女の声がすると思い、覗いたに違いありません。 警察に届ければいいのかもしれませんが、 私の家ではなく彼の家だしできません。 気持ち悪いし怖いしこの気持のやり場がわかりません。 仕返ししたい気持ちだし、何より誰がやったのか知りたくてしょうがありません。 とにかくこれからは窓は開けずに生活しますが、 何か犯人を見つける方法、もしくはこの悔しさをどうにかする方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型PS3は電源を入れた時に音はしますか?

    新型PS3は電源を入れた時に音はしますか? ファンの音って言うか、「う~ん」って音が気になってしょうがないのです。 部屋の温度は決して熱くないです。 通気口も何もつまってなく、まっさらの状態です。 PS3の近くには、電化製品がないので、他の電化製品で熱が上がるって事も考えられないと思います。 新型PS3をお持ちの方、どうですか? 音がしますか? ホラー映画などの無音のシーンを見ていると音がとってもうるさいです。おしえて本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。

  • 猫をベランダに出すことについて

    いつもお世話になります。 室内飼いのネコを、ベランダに出してあげるかどうか、を悩んでおります。 皆さんは、室内飼いでもベランダはOKにしていますか? 飼い主のいない元飼い猫を引き取り、完全室内飼いを始めて7ヶ月以上が経ちました。 引き取ったのは8歳ごろでして、それまで外暮らしです。もう9歳になっているかもしれません。 その後11月に正式に迎い入れ、完全室内移行を開始しました。 寒い季節でしたので窓も開ける必要もそれほど無く過ごせ、雌ネコで、早いうちから避妊手術も済んでいたおかげか、覚悟していたほどは苦労せずに室内暮らしを受け入れてくれたようです。 3月の暖かくなってきた頃から徐々に窓(ベランダ以外)を開けると、網戸越しですが喜んで外を眺めたり、陽に当たって昼寝をしています。 そこで最近、そろそろベランダに出してあげようかなと考え始めたのですが、大丈夫かな⁈と少し不安です。 外への要求が増す(蘇る?)のではないか…と。 現在、ベランダの窓は開けて、網戸にしており、ネコはよく網戸越しでボーっとしています。 洗濯物を干す時は私の様子を見に来ますが、いつの間にか居なくなり、隙を狙って飛び出す事はありません。 過去にいつもベランダの窓から出入りしていたせいか、たまに窓の前でニャオ~ンと鳴く事はありますが、執拗に鳴く事は無く、すぐ戻って来ます。 最近、抱っこしたままベランダに出てみました。興味はあるようですが、心なしかビクビクしているみたいでした。抱っこがあまり好きじゃないから、かもしれませんが…。 外飼いから室内飼いに移行したご経験のある方、似たようなご経験のある方いらっしゃいますか?ベランダなら大丈夫でしょうか⁈ 私なら出す、出さない等、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 実は、主人の実家をリフォーム中で、8月に引越すことになっているんです。 引越したらベランダに出してあげようと思っています。(本人が出たいと思うかはわかりませんが。) 引越しなんてネコにとっては可哀想ですが、こればかりは仕方ないので、せめて少しでもいい環境作りをと考えています。 室内飼い移行の当初は、外への欲求を抑えるためにも、ベランダには出さない方がいい、窓から外を見せることもしない方がいい、などなど、様々なご意見を伺いました。 引越しは既に決まっていたので、引越したら出してあげようと思い、結局、今の家ではベランダには出さない方向で来たんです。 そして、徐々に徐々に、外の雰囲気を感じさせてあげて来ました。 今のネコの様子を見ていると、出してあげても大丈夫かも!と、なんとなく思ったので、どうしようかな…、と考え中なんですね。 どうせ引越したら出してあげられるのだから、このまま出さずにいるか、又は、練習じゃないですが、そろそろ出してあげようか、結構慎重になってしまいます。 長々と申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 冷蔵庫の音が消えた^^;

    質問してもしょうがないんですが・・・。 さっき冷凍庫を開けていた時、いきなりいつものあの、冷蔵庫の「ウーン」という音が途切れました。開けて音がし始めることはあっても、切れることはこれまでありませんでした。また、中の温度調整を「高」にしてもやっぱり、入りません。ライトは灯っています。 これって故障したんでしょうか。 けっこう古いんですが、治るでしょうか。

  • 冷蔵庫の音について?

    冷蔵庫の音について? 今年の3月中旬に新しいマンションに引っ越してきました? そのマンションは部屋に冷蔵庫が備え付けてあります。 最近、水がちょろちょろ流れるような音がしています… 扉を開けて聞いていると、微かにですが、水が煮えている時に近い音がしました? この音はなんなのでしょう? 実際水は流れてません? 中はしっかり冷えています? これから4年間住む予定ですが、修理が必要になった場合こちらが負担することになりますよね? この冷蔵庫は95年製造です。

  • ハウスクリーニング代&ガラス代

    質問其の壱: 2年間賃貸したマンション(2DK40平米)で いつもきれいに使用していたので 目立った汚れはつけなかったのですが クリーニング代42000円請求されました。 これは借り主が払うべきものなのでしょうか? 質問其の弐: 同じ物件にて南向きで日当りが非常によいのですが ワイヤー入りのガラスが部屋の外と中の温度差で ひびが入ってしまいました。 仲介業者はこまめに換気して外との温度差をなくしていたたくのは 借り主の責任といわれたのですが 乳幼児が2人いる家庭の寝室でそのようなことをするの不可能でした。 これも借り主の負担になるのでしょうか? 上記2件とも支払いたくありません。 最悪でも大屋と折半したいと考えておりますが ご意見ください。

  • 夜中変な音がする(心霊ではないと思う)

    アドバイスよろしくお願いします 最近(3日前ぐらいから)夜中4時ぐらいにふと目が覚めもう一度寝ようとしたとき 隣の部屋から木で木をたたくような「コン!」のような音がして気になり眠れなくなりました 10~15秒ぐらいの一定の間隔でなるので怖くなり見に行きました でもその部屋からはそれらしき音は出ておらず、部屋に戻り寝ようとするとやっぱり聞こえます 原因はおそらく窓から外の方から聞こえてるんだと思います 本当に耳をすませないと聞こえないような(遠くから聞こえるような)音です 田舎なので夜中は本当に何の音もなくその音だけが聞こえて気になって眠れません 心の中で10秒数えて 来るぞ~と思うと コン! となります 何か機械的なものでしょうか?(うまくは言えませんが大木を木刀でたたくような音です) 不動産か管理会社(アパートです)で対応してくれるものでしょうか? 音の出所がわかればすっきりするのですが・・・ 管理会社が音の元を探してくれるとは思えませんし 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします 今日から深酒して寝ます^^;

  • 二重ガラスに窓ガラス断熱シートは貼れないのか?

    窓ガラス断熱シート(結露防止)を買いましたが、説明書きをよく読むと二重ガラスは温度変化でガラスが割れる場合があります。(熱割れ現象) 我が家は、二重ガラスですから、貼ることは出来ないのでしょうか? 室内がダメであれば、室外側に貼ってもダメでしょうか?