• 締切済み

バイトの事で悩みがあります

こんにちは 観覧ありがとうございます。 タイトルの通りなのですが バイトの悩みについてです。 私は現在高校一年生で、 飲食店のキッチンでバイトを 初めてから2ヶ月が経ちます。 担当している場所の仕事は ほぼ完璧にこなせるように なったのはいいのですが注文が 多く1人では対処出来ない事が 多いのです。平日は1人でも余裕があり 大丈夫だとは思っています。 ですが、土日・祝日など来客数の増える 時にはフォローを貰わないと 全てに手が回らず、結果提供時間の 遅れや料理の抜けが出てきてしまいます。 ある程度落ち着いた時に 他のキッチンの人達へ謝りに行くと 皆「気にしなくて平気だよ」と 言ってくれているのですが やはり気にしてしまいます。 皆さんから見たら、 私のような人は正直バイトとして 使えないと思いますか? よければ回答下さい。

みんなの回答

回答No.2

土日は一人ではできません。 ミスが増えて心苦しいですと はっきり言うほうがいいでしょう。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

充分頑張ってると思いますし土日祝日を一人で まわす方が無茶だと思います。 キッチンの方々が言うように「気にしなくて平気」です。 正直大変なときは上司に言ってみたら良いと思います。 貴方はしっかりやってるので心配しなくて大丈夫ですよ。 これからも大変ですが頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • バイトでの悩み

    私は今高2のI6歳です。夏休みに入り8月からバイトを始めました。そのバイトは焼き鳥の居酒屋みたいな所で8月からオ-プンしました。 バイトは私1人だけで、あとは店長が大阪で経営しているホストの人が手伝いで3、4人毎日きてくれています。 みんなお酒も飲めるし喋りも上手なので、たまに自分はどうしたらいいのかわからなくなります。 ホストの人も店長もすっごくいい人なんですが、ついこの前辛いことがありました。 それは、今バイト私1人なので求人で人を募集するという話になっていました。 その時に店長が「次は可愛くて胸でかい子で二十歳くらいがいいなあ!この子(私)は子供すぎる!」と言っていました。 今は女1人だからみんないっぱいかまってくれているけど、もし本当に可愛い子がきたらもうかまってもらなくなるんじゃないか・・比べられるんじゃないか・・と不安ばっかです。 私はそういう事を気にしちゃいます 泣 ホストの人たちもみんなそっちばっかいってバイトしづらくなるんじゃないかなとか・・ お金を稼ぎにいってるけどやっぱり楽しくしたいし、自分の気持ち次第だと思うんです。 でも自分は喋りも上手じゃないしお酒も飲めないし可愛くないし・・ どうかこんな考えをしないようにアドバイスお願いします。 文読みにくかったらごめんなさい(;o;)

  • バイトの悩み

    くらい話になってしまうので 嫌だなって方は見ない方がいいかもです 飲食店でバイトをして(キッチン)2ヶ月近く立ちますが 毎日食器は割るし(かなりの量)、不器用で何をしても人の三倍は時間がかかるし 背が低くて大体の事が出来ません(届かないものばかり) 何をするにもつま先立ちで よろけながらやるのでうまくいきません 見て覚えろと言われますが全く覚えられず 家に帰れば家事に追われてそれどころじゃなくなってしまい 最近では家族に対する態度が悪くなって自分が嫌になります 実際、家事もほぼ毎日やってるのに包丁もうまく使えない有り様です 正直こんな人間いない方が世のためなんじゃないか 使えない人間だと思われてると思うと生きているのがつらいです せめて不器用がなおればって思います 最近ではバイトの事ばかり考えちゃって 毎日夢でもバイトで失敗して発狂する夢とかも見てしまいます(これはいい夢らしいのですが) もう、まだ始めたばかりとは言ってられず焦ってしまいます くらい話ですみません もっと辛い人がいるのはわかってるつもりです 自分自身、こんな些細な事でここまで悩むのが情けなくて恥ずかしく思います それでも、どうしたらいいかわからないのです 向いてないのかもしれないからやめようかとも思いましたが ここで諦めてしまったら 他の所でも働く事なんて無理なんじゃないかと思ってしまいます 自分でもばかばかしいなって思います 皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです できるだけ厳しい意見はオブラートに包んで頂けたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • バイトの悩み

    こんにちは。私は高校2年生の女子です。 春から始めたバイトの悩みについて皆様にアドバイスしてほしくて、投稿しました。 私がやっているバイトは個人経営の飲食店で、毎日午後5時からで、コースや(魚介類)お酒がメインのお店です。 店主とバイト(私を含めて2人)プラス忙しい時のお手伝いさんが1人と言う人数が少ないです。時給は750円 店主は主に料理と会計。バイトは接客、洗い物、掃除、盛り付けとやることが多いです。 もう一人のバイトは大学3年生の外国人で三年間働いてる方で、最近は学校の勉強が大変だからい1ヶ月に2回くらいしか来てなく、私がほとんど毎週休みもなく働いています。 まず悩みは、店主の態度です。自分の店だからと言うのは分かるのですが、私が初めた 当初からとにかく自分の思い通りに出来ないと怒鳴る。私は初めてのバイトでお酒を作ることも初めてで戸惑ったり、間違えるのは仕方ないのに、分からないなら聞けだとかタダ働きにするぞとかあなたの時給から失敗した分引くからなとか、バイトを初めて2日から 実習期間もなく、外国人の先輩から教わった記憶で働くことしかできませんでした。それなのにに、完璧に出来ないといけない。分からないなら聞けと言われるが怒りながら、、、そりゃきききたいのに聞く気にもなれませんでした。 今はそのような失敗も怒鳴る事もないのですが、あの時を思い出すとぞっとします。 普段は忙しくても私がやりくりして順調に出来るのですが、忙しい時(宴会、忘年会) さなど予約がいっぱいで二階を使うときは私と外国人の先輩とお手伝いの年配の方でやります。 店主は外国人の先輩にはほとんど怒らず、とにかくかばってる感じがします。確かに三年間働いてると言うのもありますが、理不尽な事が多々あります。 まず、外国人の先輩に支持された事をやる→先輩の間違えなのに、お客さんがいる前でも怒られたり、とにかく自分のせいじゃないのに刺さる言葉を言ってきたり、、、 私はお客さんからのクレームもなく、売り上げにはなにひとつ問題を起こしていないし、ほとんど毎日働いているのに先輩がいる日に限って私は泣く泣く働いてるくらい辛いです。 人間には好き嫌いはありますが、こんなに辛い思いをするならバイトなんてしたくないです。 これは私の弱さなのでしょうか?また他のバイト先もこの様な感じの仕打ちなのですか? なにかアドバイスをお願いします。 あと休み無しに高校生がバイトするのはおかしいと思います。 履歴書に週3と書いたはずなのに明らかに出勤日が増えています。 また給料も750円です。

  • バイトについての悩み

    21歳大学生3年男です。 2年の時にコンビニのバイトをやめて今からバイトしようと思うんですが、コンビニでは僕以外全員女の子で人数も少なかったので友達が女の子できませんでした。僕の友達は居酒屋でバイトしているんですが、男女すごく仲がいいみたいですごくうらやましいです。 そこで質問なんですが、やはり友達ができやすいバイトは居酒屋でしょうか??友達は居酒屋ばかりなんですけど、他にみんな明るい人で仲が良くなりやすいバイトはありますか?? あとすごい自分勝手なんですが、僕は基本明るい性格で暗い人苦手なんですが、実は初めすごく人見知りでかなり臆病で、そういう明るい人が多い(かな?)飲食系のバイトに行くのはすごく緊張します。今までも電話しようとしても、もしバイト受かって働くようになっても、初めしゃべれなくて暗いやつと思われて、人間関係失敗したらどうしよう。しゃべれる勇気、自信がなく、電話をやめてしまいます。 友達は、お前明るいし全然大丈夫、オレでも余裕でバイトで友達できたからと言われるんですけど、友達は全員悪系(不良系?)なので、初対面でもノリでしゃべれるんでうらやましいです。僕も友達いたらいけるんですけど、友達がいない1人の状況で大人数とは緊張してしゃべれる自信がありません。でもこのままじゃいけない、自分かえたいんです! なので何かアドバイス頂けませんでしょうか??何か後押ししてくれる回答でもうれしいです。 最後に長文、多くの質問すいませんでした。よければ回答待っています。

  • バイトのトラウマ

    もの凄いあがり症なので、バイトをする勇気がなくて悩んでいます。 前に小さな飲食店(客めちゃ少ない・一度に入る店員はバイトは1人だけ)で バイトしたんですが、2週間くらいでやめてしまいました。 よく「初めは皆震えるけど慣れる」という言葉を聞きますが、 私の場合、震えはなかったような気がしますが、固まったり動きが鈍くなってしまって 普段できそうなこともできなくなってしまいました。例えば声が出なかったり 今動かなきゃと思っていてもボーっとしてしまったり、字を書くと すごく薄くて汚くて幼稚園児が書いたような字になってしまったり・・・ 家で完璧に練習してもそうなってしまい、結局辞めてしまいました。 その辞め方っていうのが、注意されている時にそれまでのことが溢れ出してきて もの凄い号泣してそのまま辞めたという感じなんですよ・・・ かなりトラウマになってます。またこうなるんじゃないかと思ってしまいますorz これって異常ですか?人と関わる仕事は向いてないと考えて 他の職種を探すか、これにめげずに慣れるまで頑張るかどうしたらいいんでしょうか。 ちなみに、友達とか普段の人間関係は悪くないんです。 長くなってしまってすみませんm(_ _)m

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

  • バイトを辞めたいんですが

    まだ入ってから二週間ほどですが、正直つらくて辞めたいです。 22席ほどの小さな飲食店で社員二人とアルバイト4人です。 最近自分と、もう一人新しく入りました。年末商戦のために少しでも戦力にしようといろいろやさしく教えてくれるのですが、自分には向いてないと思いました。 掛け持ちしてる、前からずっとやってる他の飲食店ではホールとして、辞めたいところはキッチン補助兼料理提供として働いてます。 元々ホールのつもりで入ったのですが、初バイトのときにはキッチン補助兼料理提供として働いてもらうって言われたときは、「はい、わかりました!」って答えてしまいました。 ですが、向いてないのでバイトに行くのが憂鬱なのと、メニューを家で覚えてこなければいけなかったり、レポートや小テストの時間がつぶれたり、大学もさぼりがちになったりと、辞めたいって思う理由がいくつもあります。 ですが、入って間もないし、みんなやさしかったり、そこまでバイトが多くないので、辞めたいって言いずらいです。 こんなクズな自分になにかアドバイスしてくれませんか?

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトの人間関係について

    今度初バイトを始めることになりました。 飲食店なんですが、ホールの人は料理が出来上がったらキッチンの方に「ありがとうございます」とか言った方がいいのでしょうか? そのほかにも、バイトでの人間関係を良くするためにホールの人が気をつけるべきところがあったら、どんなことでもいいので教えてください。

  • バイトで

    19の大学1年です。 最近、飲食店のキッチンのバイトを始めました。6回くらい行ったんですが、他のバイトの人とあまり仲良くなれません。 話すことといえば仕事の事で『あれやって』とか『あれ持ってきて』くらいです。ほかの事はほとんど話しかけてくれません。暇になって他のバイトの人は楽しそうに話してるんですが仲に入れずポツンと立ってるだけです。どーすれば他のバイトの人と仲良くなれるでしょうか?

専門家に質問してみよう