ホテルでの足ふきタオルの正しい置き場所はどこ?

このQ&Aのポイント
  • ホテルに泊まった際には、ハンドタオル、バスタオル、足ふきタオルの3点セットが置かれていますが、足ふきタオルはどこに置くべきでしょうか?
  • 一般的なホテルでは、シャワールームの外側に足ふきタオルを置くことが一般的ですが、シャワールーム内に置くこともあります。
  • シャワールーム外に足ふきタオルを置く場合は、シャワールームから飛び散った水でタオルが濡れる可能性があります。一方、シャワールーム内に置く場合は床にシミができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

足ふきタオルはどこに起きますか?

海外に限ったことではないですが、ホテルに泊まったときに、 大抵、ハンドタオル、バスタオル、足ふきタオルの3点セットが置いてあるところがほとんどです。 この中で足ふきタオルはどこに置いて使うものなのでしょうか? 大抵のホテルでは、トイレのシャワールームが一つの部屋になっていますが、 シャワールームの外側すぐに置くのと、シャワー&トイレルームの外に置くのでは どちらの方が正しいですか? 前者の場合だとシャワールームから飛び散った水でタオルが濡れてしまいそうですし、 後者の場合だと防水加工されていない普通の木あるいは絨毯の床の上に置くことになるので 床にシミができてしまうリスクがあると思います。 厳密にはどこに置いて使うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.2

厳密に「べき」というのは無いと思いますが、 一般的な洋式のバスの場合、バスタブの脇に置いて、 バスタブから外に出る時に足をふくんじゃないですか? おっしゃるようにトイレが同室なのでトイレに入る時、 床がびしょびしょだと困りますよね。だからそこに置く。 シャワーカーテンはすそをバスタブの内側にたらして シャワーをすれば外に水はとびちりません。 バスタブにお湯を張ってはいる場合はお湯があふれるので 足ふきを高い所に置いておかないとぼしょびしょになって 足をふく役目をはたせませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 すみません、『NO.1さんの回答にあるように使うべきものなのです。』は No.2さんの回答にあるようにの間違いです。

回答No.3

『前者の場合だとシャワールームから飛び散った水でタオルが濡れてしまいそうですし』 FUKUSHUさんがどこに置けばいいの?と迷われる原因はココにあるのです。 NO.1さんの回答にあるように使うべきものなのです。 本来の使い方をすればこの疑問は出ないでしょう。 シャワーカーテンではなくバスタブに部分的にアクリル製やガラスのドアが取り付けられているものがあります。 この場合はドアの内側に付いた水滴がバスタブの外側の床に垂れないようにドアをバスタブより少し内側の位置にして使います。 よってバスマットはバスタブを出た一歩目のところに置くものです。

• plokij75
回答No.1

足ふきタオル(bath mat)の本来の目的は、湯船やシャワーで濡れた身体(特に足)で、浴室の床を濡らさないために使うものですから、湯船の前かシャワーの出口に置くのが一般的でしょう。 ただ、人によっては、bath matが濡れていると気持ち悪いので、湯船やシャワーを出る前に、身体を拭いてからbath matの上に乗る人もいるようですね。 また、綺麗に飾り付けられている家などで、浴室にあるタオル・セットが飾りの一部になっているような場合は、bath matは高価なものであるので、濡らさないようにしたほうが良いと言っている人もいるようですが。。。