• ベストアンサー

独学で素人がRubyprogrammingを勉強

どうも、はじめまして。 今、独学でオブジェクト指向プログラミング言語のRubyを勉強しています。 えー、プログラミングの知識ははっきりいってド素人といってもいい程です。 そこで有識者の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいのですが ビギナー向けの参考書など、お勧めはございませんか? これは分かり易かったとか、あればなんでも結構です。 あと、この知識が活かせるような資格やビジネスはありますか? どんな情報でもけっこうなんでよろしくおねがいします。

noname#208914
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独学でRubyをやってるものです。 とりあえず私がお世話になった「たのしいRuby」を。 プログラム自体全くの素人とのことなので一番初めだけ難しいと思いますが、少しでもプログラムというものが分かりはじめるころにこの本はすごくいいです。 あとは、やっぱり公式のリファレンスですね。 なんらかのメソッドひとつとっても、当然公式以上に正しい説明はないわけですから。

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 参考にさしていただきます^^ はやく公式リファレンスが読めるようにレベルアップしたいです。