• ベストアンサー

試験に落ちた友達にかける言葉は?

同じ試験を受けた友達が落ち、自分が受かりました。 この場合友達になんと言葉をかけてあげるのが良いですか? 二人とも頑張っていた試験でした。 友達の方が受かる見込みがあったのですが、まさかで私が受かり、友達が落ちていました。 友達とは、合否をメールしあっただけで かける言葉がわからず、まだ言葉をかけれていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-bright
回答No.1

気まずいですよね… 私も友達を同じところを受験して友達が受かって私は落ちちゃいました… 私の場合なのですが、なるべく励ましてほしくないです。 励ましてくれる気持ちは嬉しいのですが、なんか…気持ちが戻るまでほっといてほしい気がします。 励ましてくれているのになんか見下されている気がして… だから相手が話しかけてくるまで待って何事もなかったように接するのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手の反応を心配するようでは友達とは言えんと思うよ。 ただの先輩に気を遣う後輩と同じ。 私は受かったから良かったけど、○○も次は頑張って受かってね。待ってるから。 でいいんじゃないかな。

• Willyt
回答No.2

私は逆の立場を経験しました。私の方が学校の成績が上で、同じ大学を受験しようとしていた友人の家庭教師のようなことをして励ました続けた結果がまさかまさかだったのです。そのときにその友人が飛んで来て、『お前が受かるべきだったのに、神様はいたずらをしたな』とポンと肩を叩いてくれました。それが無性に嬉しかったのを憶えています。何も遠慮したり躊躇したりすることはないですよ。顔を見るだけでいいのです。慰めの言葉なんか不要ですよ。