• ベストアンサー

試験に落ちた友達にかける言葉は?

同じ試験を受けた友達が落ち、自分が受かりました。 この場合友達になんと言葉をかけてあげるのが良いですか? 二人とも頑張っていた試験でした。 友達の方が受かる見込みがあったのですが、まさかで私が受かり、友達が落ちていました。 友達とは、合否をメールしあっただけで かける言葉がわからず、まだ言葉をかけれていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-bright
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

気まずいですよね… 私も友達を同じところを受験して友達が受かって私は落ちちゃいました… 私の場合なのですが、なるべく励ましてほしくないです。 励ましてくれる気持ちは嬉しいのですが、なんか…気持ちが戻るまでほっといてほしい気がします。 励ましてくれているのになんか見下されている気がして… だから相手が話しかけてくるまで待って何事もなかったように接するのが一番だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

相手の反応を心配するようでは友達とは言えんと思うよ。 ただの先輩に気を遣う後輩と同じ。 私は受かったから良かったけど、○○も次は頑張って受かってね。待ってるから。 でいいんじゃないかな。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

私は逆の立場を経験しました。私の方が学校の成績が上で、同じ大学を受験しようとしていた友人の家庭教師のようなことをして励ました続けた結果がまさかまさかだったのです。そのときにその友人が飛んで来て、『お前が受かるべきだったのに、神様はいたずらをしたな』とポンと肩を叩いてくれました。それが無性に嬉しかったのを憶えています。何も遠慮したり躊躇したりすることはないですよ。顔を見るだけでいいのです。慰めの言葉なんか不要ですよ。

関連するQ&A

  • 試験に落ちたときにかけてもらいたい言葉は?

    受験・就職・資格なんでもいいのですが、頑張ってのぞんだものに落ちたときあなたは何て言葉をかけてもらいたいですか? そのときの場面設定も加えて教えて欲しいです。 例えば…クラスで受けている試験に自分だけ落ちたときにかけてもらいたい言葉など。 私は、言葉ではないのですが、友達が受かっているのに自分だけ試験に落ちたときに、何も言わずに先生に肩をもまれたときには涙が出そうになりました。

  • 試験に落ちたときにかけてもらいたい言葉は?

    受験・就職・資格なんでもいいのですが、頑張ってのぞんだものに落ちたときあなたは何て言葉をかけてもらいたいですか? そのときの場面設定も加えて教えて欲しいです。 例えば…クラスで受けている試験に自分だけ落ちたときにかけてもらいたい言葉など。 私は、言葉ではないのですが、友達が受かっているのに自分だけ試験に落ちたときに、何も言わずに先生に肩をもまれたときには涙が出そうになりました。 ※別のカテゴリで一度質問しましたが、回答が集まらなかったためカテゴリを変えて再質問させてもらっています。

  • 友達が大事な試験に落ちたとき・・・

    友達が大事な試験に落ちてしまったとき、 みなさんならなんて言ってあげますか…? ココでこんなことを聞くのもどうかと思いますが… 友達が大事な試験に今年も落ちてしまって、 何か言ってあげたいんですが、 うまく言葉が思いつかなくて、 いつも言葉が足りなかったり、勘違いさせてしまったりしてしまいます。。 友達は毎年その試験を受けていて、また来年受ける予定です。 みなさんならなんて言ってあげるか…良かったら教えてください。

  • 大切な試験が駄目だった時に何て言葉をかけてあげればいいのでしょうか?

    彼女が受けてた国家試験の合否の発表が6月にあるのですが 受かってれば心からおめでとうと言えますが 落ちてた場合に何て言葉をかけていいのか・・・ 寝る間も惜しんで勉強してたし 食事も喉を通らない程プレッシャーと戦いながら 勉強してる姿を知っているので 在り来たりの言葉だと彼女を侮辱してる気もします スポーツにも通じる所があるかもしれませんが 努力して努力して、それでも結果が出なかった時に 何て言葉をかければいいのでしょうか? 受かってれば問題ないのですが・・・ アドバイスよろしくお願いします

  • 病気で資格試験を受けられない友達にどういう言葉をかけたらいいでしょうか・・・?

    友達の女の子が6月22日(日)に実施される試験を受けるため、以前から真面目に勉強していました。 しかし、先週から高熱を出し、いまもなお、病気と闘っている状況です。 彼女は、ラスト1週間で追い込みをかけるつもりだったのに・・・と悔しい表情を浮かべていました。 それからというもの、ちょくちょくメールするのですが、どうしても心の中で テストを受けられないのではないか、仮に受けられたとしても準備不足で合格できないのではないかと考える彼女の姿が思い浮かび、どういう言葉をかけたらいいのか、浮かんでこないのです、どういう言葉をかけたらいいでしょうか・・・

  • 友達への励まし方

    転職の為、面接試験を受けた男友達がいます。激務の中受けてました。 合否発表され、「落ちた」というメールが届きました。 そんな友達になんと言っていいかわからず送れずにいます。 そっかぁ、忙しい中、お疲れさまでした。 帰ったら一緒に美味しいもの食べて気晴らしだ^^b くらいがいいのかなと思って。ふざけてますか? 現在、出張中で、帰ったらご飯食べに行く約束をしているので

  • 傷ついた言葉

    はじめまして 先月初めに好きな人にフラれてしまいました。 今後付き合っていってもこれ以上の発展は望まれないだろう と言われ、その際に 「もう27才でしょ(見込みのない僕と 付き合ってる時間ないのでは?)」と言われました。 彼とはその後色々言い合いをし、それからお互い謝り合い 友達として付き合っていこうか、と考えているのですが 私はどうしても彼に言われた言葉が忘れられません。 そんな言葉に傷つくというのは、やはり自分も 自分の年齢を気にしているんでしょうか。 どなたか好きな人に年齢のこと、こんな風に言われた方はいますか? 言われたことのない方、もし言われたらどう思いますか? 彼の言葉に傷ついた私は、もう彼とは会わない方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをください。

  • 就職試験・・励ましの言葉☆

    お世話になっております。 実は明日、私の好きな人が就職試験を控えています。 面接、体力試験などがあるようですが、少しでも勇気づけてあげたい!と思い、励ましの言葉を考えているのですが…。なかなか良い言葉が見つかりません↓↓私自身まだ学生の身分であり、就職活動の辛さや厳しさ、大変さなども体験したことがないため、どのような言葉をかけると、相手方を励ましてあげれるのかが分からないでいます。試験が明日ということもあり、伝えるのはメールか電話になりそうなのですが…。ちなみに、彼は今年22才で、消防士の試験の2次を受けに行きます。 どなたか良い励ましの言葉が思いつく方、相談にのってください(>_<)*

  • 社内試験の合否発表

     とある流通業に働いています。  先日来年度の人事異動や給料にも関係する会社独自の資格試験がありました。  合格発表の日はちょうど休日だったので次の日に合否を確認しようと思っていたのですが、同僚から「あなた落ちていたわ」とメールが来ました。  それだけでも自分で合否を確認する楽しみが裂かれた思いなのに、同僚は自分が合格したと写真つきのメールを送ってきました。  自分が合格したのを写真つきメールで送ってきた上に、私の合否を知らせるのはどう思いますか?

  • 友達が落ち込んでます。何て言葉を掛けてあげたらいいのでしょうか?

    何て言葉を掛けてあげたらいいのでしょうか? 友達から、こんなメール来ました。‘‘一昨日の夜、いろいろ予定を考えて、あれもこれもしなきゃと思ったけど、朝になったら、やる気がなくなってしまった‘‘という 内容でした。詳細を聞くと教えてくれませんでした。仕事のことで悩んでたようなので仕事絡みのことかなと思いました。もしかして違うのかもしれませんが。 元気付けたいと思うのですが、言葉が見つかりません。 こういう時、なんて言葉を送ってあげたら良いのでしょうか? 良い言葉、良いアドバイスお願い致します