• ベストアンサー

生クリームだけを使ってカスタードクリームはできませんか?

生クリームをたくさんもらったのですが、牛乳がありません、これでカスタードクリームができませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

牛乳の代わりに生クリームでカスタードクリームもできなくはないでしょうが、 かなり油っぽくてしつこい味のクリームになることは覚悟なさったほうが良いでしょう。 おいしいかどうかはわかりません。

bizinn
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 そうですね、お菓子作りに長けた人たちが、何故生クリームを使わないのか、 きっと向いていないからでしょう。やめます。

その他の回答 (1)

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

たくさんもらったのなら、お菓子だけでなく、料理に使ってみてはいかがですか?早く使わないと古くなってしまいますからね。生クリームたっぷりのグラタンやシチューはとってもおいしいですよ。カルボナーラやハンバーグのソースに使ってもいいですね。カロリーは高いけど、まぁ気になさらずに(笑) めんたいこを混ぜて、メンタイクリームソースもかなりイケました。パスタにかけてどうぞ 生クリームにはブラックペッパーが合いますね。それも自分で挽くやつ。 スープもいかがですか?かぼちゃやグリンピースなどのスープがおいしいですよ。ミキサーにかけるだけ。簡単でとってもおいしい。お試しください

bizinn
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、タルトケーキに凝ってしまって、カスタードしか思い浮かばなかったのです。今夜はカボチャスープにしようかな?

関連するQ&A

  • 大大大至急!!カスタードクリームを作るとき・・・

    このレシピ↓ http://chococo-web.com/custardcream.htm でカスタードクリームを作ります。 下から3番目の説明で『生クリームを加えながら』と書いてありますが、材料のところに生クリームが書いていなかったため、今生クリームが家にありません。牛乳で代用できるでしょうか? また、カスタードクリームは日持ちしないそうですが、冷蔵保存しておけば2日ぐらいは持ちますか?

  • プリンの素でカスタードクリーム

    プリンの素でカスタードクリーム プリンの素(牛乳を加えるタイプ)を大量にもらってしまい、プリン以外の食べ方を探しています。 カスタードプリンの素ということは、カスタードクリームになるってことなのでしょうか? 単純に、牛乳の量を減らせばいいのでしょうか? 試した方、いらっしゃいましたら、ご意見ください。 また、「こんな食べ方があるよ!!」っていうご意見もお願いします。 (ホットケーキミックスに入れてプリンケーキは試してみました。)

  • 生クリームの混ざっていないカスタードが詰まったおいしいシュークリームを売っているお店

    先日帰省する際、土産に何か買ってきて欲しいものはないかと実家に連絡したところ、父が 「生クリームの混ざってない、おいしーいカスタードクリームのつまったシュークリームが食べたい」 と言ってきたので探してみたのですが、世の中は生クリームが混ざっているのがトレンドなのか、探し当てることが出来ませんでした。 そこで都内で、生クリームを混ぜていないカスタードをつめた「おいしい」シュークリームのお店を探しています。 おすすめのお店があればぜひ教えていただけないでしょうか。 また、本人はカスタードにこだわっているようで、人工物を使っていない卵や牛乳でちゃんと作ったものがよいようです。 さらにシュークリームだけでなく、クリームパンでも同様に探しています。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カスタードクリーム

    もうすぐバレンタイン。 シュークリームを作りたいと思っています。 シュークリームといったらやっぱりカスタードかな? 本とかの作り方でやると、あまり好めない味。 だからカスタードのおいしい作り方を知っている方、どうか教えて下さい! ちょっとやわらかめのカスタードを求めています!

  • カスタードクリームを作るにあたり、牛乳の半量くらいを生クリームに置き換えたいのですが・・

    近々シュークリームか何かを作る予定なのですが、カスタードクリームのレシピを探したところ、生クリームを加えるというレシピを殆ど見かけません。牛乳の半量くらいを生クリームを置き換えたら、濃厚で美味しいような気がするのですが・・。 どなたかレシピをご存知の方、実際に作った事がある方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに以前通常のカスタードクリームを作った事があります。

  • カスタードクリームの作り方

    パンの中に入れるカスタードを作りたいのですが おいしいカスタードの作り方教えてくださいm(__)m また、今まで市販のカスタードクリームを使っていましたが それは、クリームパンにしても(熱を加えても)解けることは無かったのですが、手作りも方も同じようにできるのでしょうか?

  • カスタードクリーム・・・

    カスタードクリームを使ったお菓子が大好きで、自分でも作って食べたいんですけど、前に一度作って失敗した以来作っていません。なんか火加減とかいろいろ大変で(?_?)・・・やっぱり卵を使うから電子レンジでカスタードクリームを作るのは無理ですよね??材料をあまり使わなくてすみ、簡単にカスタードクリームを作る方法があれば是非教えてください!!よろしくお願いしますm(_)m!!

  • カスタードクリーム

    シュークリームを作って、ちょっぴりカスタードクリームが残ったのですが、使い道を思い付きません。 何かあったら教えていただきたいのですが。

  • カスタードクリームが入ったおまんじゅうを作りたい

    普通のあんこではなく、カスタードクリームを包んだおまんじゅうを作りたくて試行錯誤しております。 一度カスタードクリームをやや硬めにして作ってみたのですが、それでもドロドロとした状態でとても包めませんでした。クリーム自体もちょっと粉っぽくなってしまいました。 こういう場合のカスタードクリームは、さらに硬めに作るものなのか、それともカスタードクリームを凍らせた状態で包んだりするものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カスタードクリームを作りたいのですが・・・

    カスタードクリームを作りたいのですが料理本には材料が卵黄3個グラニュー糖60g牛乳300バニラビーンズ1/2薄力粉45g無塩バター20gキルシュ大さじ1/2生クリーム75g。なのですが・・・バニラビーンズとキルシュがありません。うちにはバニラビーンズエッセンス(粒入り)ならあります。これでも大丈夫でしょうか?これでもいい場合はどれぐらいいれたらいいですか?あとキルシュは入れなくても大丈夫ですか? わかる人いたら教えてください。お願いします。