• ベストアンサー

生クリームだけを使ってカスタードクリームはできませんか?

生クリームをたくさんもらったのですが、牛乳がありません、これでカスタードクリームができませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

牛乳の代わりに生クリームでカスタードクリームもできなくはないでしょうが、 かなり油っぽくてしつこい味のクリームになることは覚悟なさったほうが良いでしょう。 おいしいかどうかはわかりません。

bizinn
質問者

お礼

早速お答えありがとうございます。 そうですね、お菓子作りに長けた人たちが、何故生クリームを使わないのか、 きっと向いていないからでしょう。やめます。

その他の回答 (1)

• shiho56
回答No.2

たくさんもらったのなら、お菓子だけでなく、料理に使ってみてはいかがですか?早く使わないと古くなってしまいますからね。生クリームたっぷりのグラタンやシチューはとってもおいしいですよ。カルボナーラやハンバーグのソースに使ってもいいですね。カロリーは高いけど、まぁ気になさらずに(笑) めんたいこを混ぜて、メンタイクリームソースもかなりイケました。パスタにかけてどうぞ 生クリームにはブラックペッパーが合いますね。それも自分で挽くやつ。 スープもいかがですか?かぼちゃやグリンピースなどのスープがおいしいですよ。ミキサーにかけるだけ。簡単でとってもおいしい。お試しください

bizinn
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね、タルトケーキに凝ってしまって、カスタードしか思い浮かばなかったのです。今夜はカボチャスープにしようかな?