• ベストアンサー

この数学の問題を教えてください。

集合Aと集合Bがあるとします。 集合Aの補集合と集合Bが等しいとき、集合Aと集合Bが排他的でない例を答えよ。 ちなみに、集合Aと集合Bが排他的であるとは任意の要素eが集合Aに属するが集合Bには属さないことをいいます。 僕はこの問題を一日かけて考えたんですが、答えが出ませんでした。 AとBが排他的でないと集合Aの補集合と集合Bが等しくならないと思うんですが、集合Aの補集合と集合Bが等しいとき、集合Aと集合Bが排他的でない例ってあるんですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muturajcp
回答No.4

集合Aの補集合を¬Aとすると ¬A=B A∩B=A∩(¬A)=φ 「A∩B=φのときAとBが排他的という」のが排他的の定義ならば、 集合Aの補集合と集合Bが等しいとき、 集合Aと集合Bはかならず排他的となり、 排他的でない例は存在しない。

その他の回答 (3)

• B-juggler
回答No.3

No.1です。 σ(・・*)は代数学なので、集合論だけになるとすごく弱い。  #代数学の中の集合論だったらいいけど。 No.2さんに任せておいていいけど。 m(_ _)m σ(・・*)のところの補足、 普遍集合U を 集合Bにすれば? これで何か悪いところがあるかな? あるいは、こうでもいいのかな? 集合Aは 集合Bの部分集合。 A⊂B こういう状態。 だとすれば、 Aの補集合 (¬A) は ¬A∧B ベン図なんか使えば、 でてこない? 全体の集合U を 集合B とすれば。一応題意は満たすと思うけど。 排他性は、変なことかいちゃいけないから、パスしておきます。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) 

masak777
質問者

補足

例えば、普遍集合をU={1,2,3,4,5}でA={1,2}でB={1,2,3,4,5}としたとき、Aの補集合であるA ̄がA ̄={3,4,5}となってしまい、A ̄=Bという条件を満たしていないと思うんですが、どうなんでしょうか?

• alice_44
回答No.2

> 集合Aと集合Bが排他的であるとは > 任意の要素eが集合Aに属するが集合Bには属さないことをいいます。 ここから間違い。 「任意の要素eが集合Aに属するが集合Bには属さない」というのは、 Aが全体集合でBが空集合という意味だが、 「集合Aと集合Bが排他的である」とは、そういう意味ではない。 まず、この点を訂正して補足へどうぞ。

masak777
質問者

補足

では、集合Aと集合Bが排他的であるとはどういう意味なんですか?

• B-juggler
回答No.1

一言ですむ。あるよ。 重ねてご覧? 集合Bの中に 少し小さく 集合Aを入れてみて。 どう?このときに集合Bが全体の集合だと思えばいい。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) もうちょっとやわらかく考えよう♪

masak777
質問者

補足

集合Bに小さく集合Aを入れるということは集合Aが空集合のときということですか? 例えば、普遍集合U={1,2,3,4,5}で集合A={φ}としたとき、集合Aの補集合はA={1,2,3,4,5}ですよね?