• 締切済み

DOCOMO・iモードの絵文字表示について

アイモードのサイトを開設してるものです。サイト内でアイモードユーザー同士、メール交換が出来るシステムなのですが(サイト内を通して)、アイモード特定機種(P系)では、文字、絵文字が文字化けしてしまいます。P系機種にあわせると他の機種でも絵文字が表示されません。 出来ればアイモードのすべての機種で絵文字を表示させるようにしたいのですが、どのような設定にすればいいのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願いします。

みんなの回答

• ka-2
回答No.2

一部訂正です。 2バイトから5バイトへ を 2バイトから6バイトへ に 晴れマーク F89F を &63647; に変換する  を 晴れマーク F89F を  に変換する  に です。DoCoMoの公式にも説明がありますのであわせて参照してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/i/tag/emoji/index.html

• ka-2
回答No.1

jcode.plを通していますか? i-modeユーザが絵文字を送信すると、機種依存文字なので化ける可能性があります。 しかし、特定の機種のみということなので、別な理由もあるかと。 i-modeは絵文字を2バイトの情報で送信します。 それをサーバ側で5バイトの絵文字情報に変換してはどうでしょう。 例: 晴れマーク F89F を &63647; に変換する このような対処で解決できると思います。

taro52
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。