• 締切済み

「外貨の達人」(大和銀行)のことなのですが。

 大和銀行の外貨預金「外貨の達人」は、なぜあんなに金利がつくんでしょうか?  普通預金なのに他銀行の定期預金より金利が高いのが、とても不思議です。為替手数料も安いし、お得度は抜群だと思うのですが、なにか不便な点や、危ない(?)理由があったりするのですか?  金利や手数料を見ると他銀行の外貨預金や外貨MMFを選ぶ意味はないような気がするのです。  などと言いつつ、私は外貨預金をしたことがないのです。(今度してみようかなあ、とは考えているのですが)  こんな初心者ですが、諸先輩方、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

確かに大和銀行は他の都市銀行に比べ金利が高いですね。これは都市銀行の株価を見てもらえば分かるのですが、大和銀行は最下位で、マーケットは大和銀行を他の銀行に比べ健全な経営でないと評価している証拠です。 もちろんこういう評価をされていると知っていてわざわざ預ける人はあまりいないと思います。そこで他の銀行よりも有利な金利をつけて、預金者を集めているわけです。  これが金利が高い理由です。 ただ、他の都市銀行との順位でみると最下位というだけで、絶対的に悪い銀行ではありません。

関連するQ&A

  • 外貨預金と外貨建てMMF、どっちが得か?

    以前(去年くらい)この質問コーナーで外貨預金のことを質問したところ、外貨預金の為替手数料は往復で2円/米ドルかかるが、外貨建てMMFはそれより数倍交換手数料が安いので、外貨MMFがお勧めと助言されました。しかし今調べてみると、ソニー銀行などのネット銀行であれば、往復50銭/米ドルで外貨MMFと比べても同じくらい安い為替手数料になったと思うのですが、それでは外貨預金より外貨MMFのほうがメリットは多いのでしょうか。目的は94円で買ったドルを95円で売るなどの為替利益であり、金利は考えておりません。ご意見聞きたくよろしく御願いいたします。

  • 外貨預金と外貨MMFはどちらが有利ですか?

    外貨預金の為替手数料をかなり低くしている銀行もあるようですが、現在、外貨預金と外貨MMFはどちらが有利ですか?

  • ソニー銀行で外貨MMF

    野村證券で外貨MMFを行っていましたが、ソニー銀行の方が為替手数料が少ないので、口座を開設しました。 今後の預け入れ分からソニー銀行にしようかな、と思いましたが、ソニー銀行の場合、一度、外貨預金にしてからしか、外貨MMFが買えないことに気がつきました。 この方法だと、結局、外貨預金扱いとなるので、為替差益が発生すれば、税金がかかるということなのでしょうか? もし『税金がかかる』のであれば、次のような戦略を取りたいと考えています。 ・月々の積み立てで為替が円安気味の時:ソニー銀行で為替手数料を節約 ・円高のとき(月々の積み立て、追加投資の両方):野村證券で、将来の為替差益も期待 最後に、次のような穿った見方はいかがでしょう? ◇ソニーが銀行業参入のため財務省を訪れたとき 財務省:外貨MMFをやりたいだと? 外貨MMFの為替差益にも課税する方法を考えれば認めてやってもいい。 ソニー:それなら、一度、外貨預金に振り込ませてから、MMFを買わせてはいかがでしょうか? それなら外貨預金扱いとすることができます。 財務省:おぬしもワルじゃのう。

  • 新生銀行の、外貨預金を、検討しています。教えて下さい。

    こんばんは、よろしく、お願い致します。 新生銀行の、米ドル3ヶ月外貨定期預金の年利3.2%(税引後)を、検討しています。 3ヶ月外貨定期預金で、金利、税引き後、年3.2%と、ありますが、 質問1、 例えば、10万円を、3ヶ月、預けると、いくらの、金利がつきますか?? ???金利、年3.2%なので、 ???金利、3ヶ月だと、1年の、1/4なので、金利は、0.8%の、800円なのでしょうか?? ???それとも、金利3.2%なので、3200円金利が、つくのでしょうか?? 質問2、 為替手数料として、新生銀行は、片道50銭、となっています。 往復で、1円ですよね、、、、?? となると、1ドル100円とすると、10万円では、為替手数料、 往復で、1000円になって、しまうのでしょうか??? これでは、質問1の、金利800円で、手数料1000円では、 200円の、マイナス、に、なってしまいますよね、、、 新生銀行は、為替の、変動で、稼いで、下さい。っと、 いっているのでしょうか??

  • 外貨定期預金と外貨MMFについて

    色々な銀行のサイトを見てるのですが、外貨定期預金と外貨MMFを見比べると、金利の差が微々たる数値なのですが、MMFを選ぶメリットは何でしょうか?

  • 外貨預金と外貨MMF 銀行がつぶれた場合どう違うの?

    現在、外貨預金をしてます。 でも、外貨預金はペイオフの対象外で 最悪 取引銀行がつぶれたりしたら・・・ 同じ為替リスクがあるのなら その銀行が取り扱ってる外貨MMFにしたら 万一 銀行がつぶれた場合でも大丈夫なのでしょうか? 外貨預金とMMFの性質がわからない初心者ですが よろしくお願いいたします o( _ _ )o

  • 外貨預金と外貨MMF

    外貨預金と外貨MMFについて質問があります。 現在、三菱東京UFJ銀行にそこそこの額の外貨積立預金(米ドル)があります。 現状では円に替えることはないのですが、為替手数料が気になっています。 そこで手数料の安いMMFに全額乗り換えたいのですが、 結局外貨のまま引き出すのにも同じ手数料がかかると聞いて困っています。 何かいい方法はないのでしょうか? いろいろご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外貨MMF

    少しだけ外貨預金をやっていますが、外貨MMFの方が有利と聞きました。 私の持っている口座ではソニー銀行で外貨MMFを販売しているようです。 ソニー銀行の場合、まず外貨預金をして、それからMMFをしないといけないようです。 銀行への手数料も取られてしまうのですが、それでも外貨MMFの方が有利でしょうか? 現在イーバンクで外貨預金をやっているので、ソニー銀行の手数料がとても高く感じてしまいます。

  • 外貨MMF為替差益への課税について

    ソニー銀行で外貨定期預金しています。 為替差益発生した場合外貨預金では課税有とのことで、外貨MMFへの乗り換えを検討しています。しかし一度外貨普通預金に変更して外貨MMF購入では、同様に為替差益課税有と聞きました。 円から直接外貨MMF購入では課税無とのことですが、外貨預金介して外貨MMF購入したか否か税務署で分かるのでしょうか。

  • イーバンクの外貨預金と外貨MMFについて

    過去の質問を調べますと、外貨預金と外貨MMFでは外貨MMFの方が有利という意見が多いと思います。 標記、イーバンクの外貨預金についてなのですが、イーバンクのHPを見る限り、金利も高いですし為替コストも安いと思います。 イーバンクの外貨預金は悪くないのでは?と思ってしまうのですが、それでもやはり外貨MMFの方が有利でしょうか? http://efantasia.ebank.co.jp/gaika/guidance/ イーバンクの外貨預金についての評価をお聞かせください。 また、外貨MMFをやるのであれば、どこの金融機関で取引するのがよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。