Platinum Adultに悪さ?にかかった

このQ&Aのポイント
  • ネット中から突然出てきたページにより、いきなり85000円の請求画面が表示され、代金を払わないと消えないポップアップが表示される状況になった。
  • 「電子消費者契約法」という法律によれば、サイト運営側からのメールで「申し込み承諾」が利用者に届いた時点で初めて契約成立となるため、この段階では契約自体が成立していない。
  • このような状況にあるため、代金を取り戻すことができるかどうか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Platinum Adultに悪さ?にかかった

ネット中 http://db.fraud.jp/click?le=2427 のページが突然出てきて、規約も何もない状態からいきなり「入会しました」と85000円の請求画面が出てきました。 不思議なことにPC使用中、画面上にずっといらないポップアップが表示されて払うまで消えない仕組みになっています。 面倒なことになったと腹が立ちました。2日以内に代金を支払うと2万円安くなるのとの語句に釣られ代金を払い込みました。 どうも納得できないのでネットで検索すると「電子消費者契約法」という法律に違反しているのだと気づきました。 この法律には「電子消費者契約法」では、サイト運営側からメールなどで「申し込み承諾」が利用者に届いた時点で初めて契約成立となるため、この段階では契約自体が成立していません。と記載してあります。 まさに釣られた状況にあっているのです。 つられた自分にも落ち度はあると思いますが、賢者の皆様にお尋ねします。 この場合代金を取り戻すことができるでしょうか。 ご教示お願いします。

noname#150239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

支払う前に、ちょっと検索すればポップアップを消す方法も、 契約が成立していないことも分かったはずです。 残念ながら、支払ったお金が戻ってくる可能性はほとんどありません。 振込先の口座だっていつまでもあるとは限りません。カモがある程度引っ掛かったら 解約してしまいます。

質問者

お礼

巷で発生しているサギの手口を体験できました。 ネット通販を利用しているのに、なぜ今まで「電子消費者契約法」の知識がなかったのだと反省しています。 ご教授ありがとうございました。