• 締切済み

アルバイトについて。

自分は、地元の仕事を辞めて上京しましま。仕事の面接をうけて、アルバイトの採用決まりました。でも、サービス業なので、土日が休めません。これからいろいろな人達と交流して行きたいと思っているので安易に決めた自分がバカらしく思えます。なので辞めたいのですが、電話で言っても大丈夫ですかね。 まだバイトは始まってないです。

みんなの回答

• nana76
回答No.5

27歳でその考え方は浅いというか、なんというか・・・。 色々な人達と交流って、友達と遊びに行きたいって事でしょうか? それとも異業種交流的な事を言っていますか? 仕事柄、色んな職業の方とお付合いがあって、様々な会に呼ばれたりしますけど、それが土日だとは決まってないですよ。 平日に交流会を開いたり、JAZZパーティーをやったり、ワインの試飲会で集まったり・・・。 友達にも、土日休みの子も平日休みの子もいて、休みが違うから交流できないなんて事はありませんよ。 もちろん、土日しか来れない人や、平日しか来れない人もいますけど、お休みなんて関係なく交流は広がって行くものです。 確かに、土日休みの人の方が世間的には多いので、友達が誘いやすかったり、イベントが土日中心だったりしますけど、あまり関係ない気がします。 それよりも「安易に決めた自分がバカらしく思えます」この発言が気になりますね。 安易に決めた事よりも、安易に発言した事がバカだと思います。 (「バカ」というのは言いすぎですけど、ちょっと周りに失礼な発言なのは間違いないです。) バイトは、電話で言っても辞めることはできますが、他の仕事を経験してきたいい大人のする事ではないと思います。

zandanzan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日出勤日でしたので1日だけ働きましたがやっぱり働くって大変だということに気がつきました。それと店長と部門のチーフとの話しが通ってないのか、希望が週3で4時間なのに毎日一時間延長の週5勤務になりそうです。ありえませんね。 いろいろ考えた結果地元に帰ることにしました。期間は1年ほど東京に住む予定でしたが、早まりました。お世話になりました。

• 4610-564
回答No.4

土日休みがいろいろの人との交流? 歳いくつなの? まさか、そこらへんで遊ぶことが交流と思ってる? そんなウスッペライ考え貧相すぎて 絶対に一緒に働いてほしく無い人だわ ウチは364日営業です。 土日なんてカレンダーが赤いか青いかのインク使ってるだけでしょ?

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私の仕事は、土日も祭日も無いです。 ゴールデンウィークも、お盆も、年末年始も無いです。 だから、いろいろな人たちと交流できない? 馬鹿らしい職についているんでしょうか? 仕事ってことについて、きちんと考え直したほうがいいです。 でも、辞めたいなら、いつでも電話で充分です。 仕事を探して困っている人はたくさんいますから、次の人はすぐに見つかるので。

• nabituma
回答No.2

はっきりいって社会なめきってますね。 あなたの採用のために相手の時間・コストがかかっていて、あなたが辞めることによる別の人を雇用する コストが発生することを十分認識した上、辞めることを伝えるのであれば、どうすればよいかわかると思います。 アルバイトとは言え、そんな責任感のないことをやっていると信頼されなくなりますよ。

zandanzan
質問者

お礼

はい、舐めてました。なので実家に帰って、社員として働こうと思ってます。 アルバイトでずっと暮らすのはダメだと思うので。

noname#174567
noname#174567
回答No.1

あなたの年齢がわかりませんし、仕事の内容もわかりませんので的確なコメントかどうかわかりませんが・・・とりあえず若い方だという前提でコメントします。 わたしも昔同じことをしたことがあります。学生のとき居酒屋のバイトの面接に行き、一回も行かずに電話で断りました。それだけで終わりました。 褒められたことではありませんが、たぶん電話での連絡で大丈夫でしょう。 ただ、いま振り返ってみると社会的な常識のないやり方であったと思います。こういう(わたしのような)者がいるからバイトに対する社会的評価は低くなるのでしょうね。だからバイトが権利を主張しても「わがままいってる」としかとらえてもらえないのでしょう。 なので、できれば時間前にいって直接お断りをいったほうがいいと思います。迷惑をかけた謝罪も含めて。 自分のことを棚にあげて勝手なコメントだと思いますが、それが本当のやりかたであると思います。 がんばってください。

zandanzan
質問者

お礼

違う人の回答が誹謗中傷なのがキツイです。 回答ありがとうございます。 仕事はスーパーです。 年齢は若くなく27歳ですが、ずっとアルバイト生活していくのも、嫌だなぁ~という理由から、やっぱり断ったほうがいいのかなぁ~という結論に達しました。相手の会社には失礼のないように断るつもりです。