• 締切済み

アルバイトについて。

自分は、地元の仕事を辞めて上京しましま。仕事の面接をうけて、アルバイトの採用決まりました。でも、サービス業なので、土日が休めません。これからいろいろな人達と交流して行きたいと思っているので安易に決めた自分がバカらしく思えます。なので辞めたいのですが、電話で言っても大丈夫ですかね。 まだバイトは始まってないです。

みんなの回答

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.5

27歳でその考え方は浅いというか、なんというか・・・。 色々な人達と交流って、友達と遊びに行きたいって事でしょうか? それとも異業種交流的な事を言っていますか? 仕事柄、色んな職業の方とお付合いがあって、様々な会に呼ばれたりしますけど、それが土日だとは決まってないですよ。 平日に交流会を開いたり、JAZZパーティーをやったり、ワインの試飲会で集まったり・・・。 友達にも、土日休みの子も平日休みの子もいて、休みが違うから交流できないなんて事はありませんよ。 もちろん、土日しか来れない人や、平日しか来れない人もいますけど、お休みなんて関係なく交流は広がって行くものです。 確かに、土日休みの人の方が世間的には多いので、友達が誘いやすかったり、イベントが土日中心だったりしますけど、あまり関係ない気がします。 それよりも「安易に決めた自分がバカらしく思えます」この発言が気になりますね。 安易に決めた事よりも、安易に発言した事がバカだと思います。 (「バカ」というのは言いすぎですけど、ちょっと周りに失礼な発言なのは間違いないです。) バイトは、電話で言っても辞めることはできますが、他の仕事を経験してきたいい大人のする事ではないと思います。

zandanzan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日出勤日でしたので1日だけ働きましたがやっぱり働くって大変だということに気がつきました。それと店長と部門のチーフとの話しが通ってないのか、希望が週3で4時間なのに毎日一時間延長の週5勤務になりそうです。ありえませんね。 いろいろ考えた結果地元に帰ることにしました。期間は1年ほど東京に住む予定でしたが、早まりました。お世話になりました。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.4

土日休みがいろいろの人との交流? 歳いくつなの? まさか、そこらへんで遊ぶことが交流と思ってる? そんなウスッペライ考え貧相すぎて 絶対に一緒に働いてほしく無い人だわ ウチは364日営業です。 土日なんてカレンダーが赤いか青いかのインク使ってるだけでしょ?

noname#181117
noname#181117
回答No.3

私の仕事は、土日も祭日も無いです。 ゴールデンウィークも、お盆も、年末年始も無いです。 だから、いろいろな人たちと交流できない? 馬鹿らしい職についているんでしょうか? 仕事ってことについて、きちんと考え直したほうがいいです。 でも、辞めたいなら、いつでも電話で充分です。 仕事を探して困っている人はたくさんいますから、次の人はすぐに見つかるので。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

はっきりいって社会なめきってますね。 あなたの採用のために相手の時間・コストがかかっていて、あなたが辞めることによる別の人を雇用する コストが発生することを十分認識した上、辞めることを伝えるのであれば、どうすればよいかわかると思います。 アルバイトとは言え、そんな責任感のないことをやっていると信頼されなくなりますよ。

zandanzan
質問者

お礼

はい、舐めてました。なので実家に帰って、社員として働こうと思ってます。 アルバイトでずっと暮らすのはダメだと思うので。

noname#174567
noname#174567
回答No.1

あなたの年齢がわかりませんし、仕事の内容もわかりませんので的確なコメントかどうかわかりませんが・・・とりあえず若い方だという前提でコメントします。 わたしも昔同じことをしたことがあります。学生のとき居酒屋のバイトの面接に行き、一回も行かずに電話で断りました。それだけで終わりました。 褒められたことではありませんが、たぶん電話での連絡で大丈夫でしょう。 ただ、いま振り返ってみると社会的な常識のないやり方であったと思います。こういう(わたしのような)者がいるからバイトに対する社会的評価は低くなるのでしょうね。だからバイトが権利を主張しても「わがままいってる」としかとらえてもらえないのでしょう。 なので、できれば時間前にいって直接お断りをいったほうがいいと思います。迷惑をかけた謝罪も含めて。 自分のことを棚にあげて勝手なコメントだと思いますが、それが本当のやりかたであると思います。 がんばってください。

zandanzan
質問者

お礼

違う人の回答が誹謗中傷なのがキツイです。 回答ありがとうございます。 仕事はスーパーです。 年齢は若くなく27歳ですが、ずっとアルバイト生活していくのも、嫌だなぁ~という理由から、やっぱり断ったほうがいいのかなぁ~という結論に達しました。相手の会社には失礼のないように断るつもりです。

関連するQ&A

  • アルバイトに応募したが…

    あるアルバイトに応募しました。事務系の仕事です。 電話をかけたら 「面接はなく、数日後に電話します。それも採用の場合だけ電話します」との事… え?面接はないの?何か怪しい… ただ、アルバイト先は大手企業で、信頼は出来るが… よくある繁忙期の期間限定のアルバイトだから、とにかく人が足りないのかな? と思いますが… 結局、電話はかかって来ず… そんなバイトってあるのでしょうか?

  • アルバイト辞める

    今は地元でコンビニとアミューズメント施設で掛け持ちをしながらアルバイトをしています。ただ最近このままでいいのか悩みとある仕事の説明会に行きました。きちんと働く意思があるならそのバイトをやめて上京してきてうちで働いて下さいと言われました。ただ、二つのアルバイト先の面接を受けた時長期で働けますと話したこともありこのまま辞めるのは自分勝手な気もして中々辞めるとなかなか言い出せないままで今日に至ります。このまま二つのアルバイトを続けるべきか辞めるべきか甘えだとは思いますが教えてください。因みに33のフリーターです。 補足二つのアルバイトは6ヶ月ぐらいです。

  • 始めたばかりのアルバイトを辞めようかと思うのですが。

    就職できなかったので、しばらくフリーターになろうと1ヶ月前からアルバイトを始めました。でもそこは土日しか入ってないので、まだ7日分しか働いてません。バイト先の人には「平日のバイトを探す」と言い、探してました。 でもこの1ヶ月で色々と考え、就職活動を再開しました。すると幸運なことに、ある会社から「ほぼ採用」と言われたんです。 その会社は、たまに土日にも仕事があるので、バイトを辞めようと思うんですが、早めに言わなきゃいけないんですよね?私はまだ「研修中」なんですけど、それでも言ってから何日か働き続けなければならないのですか?次のバイトさんが決まるまでとか… バイト面接の際、「○ヶ月契約」とか無かったんですが、私は「フリーター」と言うことで、長期を望まれていたと思います。でもイキナリ考えを変えて就職しちゃったので、その事について追求されたりするんでしょうか? 金曜日に会社に行き、最終確認みたいなことをします。 で、土曜日・日曜日はバイトです。このどちらの日に言えばいいかなぁ… はちゃめちゃな文章でごめんなさい。さっき採用の電話をいただいたのでチョット興奮してます…

  • アルバイトの面接について

    アルバイトの面接についての質問なんですが、自由にシフトを組めるバイトの場合、土日も出れますと面接では言っておいて、シフト出すときは必ず平日のみ。とかだとクビになったりするんですか? 子供がいて平日しか出れないのですが、土日に人が欲しい飲食店などではなかなか採用してもらえず…面接さえ受かってしまえば、シフト出すときに平日のみにすればいいのかとも考えたのですが、それだとやはりなにか言われたりするもんなんですかね?

  • アルバイトについて

    僕はある鳥料理店のアルバイトに応募して面接を受けて採用か不採用を面接した日の次の日に電話すると店の方(店長)にいわれて電話を待っていて電話がかかってきたのですが、他のバイトの子が審査しててかかっているいったことで返事が出来ないので次の日にかけるという内容だったのでその次の日も待っていたのですが電話がかかってこなくて現在に至っています。これでは採用か不採用かわからないのですが、たぶん不採用だと思って他のバイトを探しているのですがもし採用の電話があってそれより前に他のバイトに募集していたら断らないといけないのでその店の人に不快な思いをさせるだろうと思っているのでこういうことがないようにいまはまだ応募していません。そこで聞きたいことがあるのですが 1.電話がかかってこないとき不採用と思っていいのでしょうか 2.電話が来るまで他のバイトに応募しないほうがいいのでしょうか。それとも他のバイトに応募したほうがいいのでしょうか。

  • アルバイト 採用の決め手はなんですか?

    アルバイトを採用する立場にいらっしゃる方に伺います。 アルバイトを採用する際、「この人にしよう」と決める決め手はなんでしょうか? 弟が4月から専門学校の夜間部に入ります。昼間アルバイトで学費、生活費を稼ぎつつ、夜学校で勉強する、という心づもりでわざわざ夜間部を選び、入学までにバイトを決めるつもりで2月に上京し早々にバイト探しに取りかかったのですが、1か月以上経った今もまだ採用が出ません。 職種こだわって選んでいるわけではありませんが、夜~深夜が働けないので、居酒屋などの飲食店は無理です。 けれどそれ以外には、土日ももちろん働く気でいますし、時間的にも、夕方17時か、学校に近ければ18時ぐらいまでは働けます。条件的にそんなにわがままな条件を出しているとは思えません。 私は家族なので客観的には見れていないと思いますが、第一印象として特に感じが悪いタイプとは思いませんが、痩せてひょろっとしているので頼りない印象は与えるかな、とは思います。 人と話すときにはハキハキしている方だと思いますが、電話で「面接どうだった?」というような話をすると「思ってもいなかったことを訊かれて言葉に詰まっちゃった」とか「とっさにうまく返事できなかった」と言ってくることが多いです。 それと、高校卒業してから1年間は浪人していたのですが、その間予備校には通っておらず、一時期バイトにも行きましたが3カ月で辞めています。 それにはいろいろと事情があったのですが、履歴書にはそんな事情まで書きませんし、人に説明しにくい家庭内の事情であったりするので、面接で「高校辞めてから今までなにしてたの?」と聞かれると、うまく答えられているかはちょっと心配だなとは思っています。 そういうことが原因で採用されないのでしょうか。 弟の進路については親と意見が合わず、今回、親の援助は受けないという約束で上京しているため、本人はかなり焦ってきており、時々電話で話すのですが様子がどんどん落ち込んできているので心配しています。 なにかアドバイスいただければと思います。

  • アルバイトに採用されるコツ

    自分は大学1年の時に一度バイトを辞め、四月から新しくアルバイトをしようと思います。そこでアルバイトに採用されるには面接を受けなければなりません。自分は最初のバイトを始める前に5つのバイトの面接を受けたのですが、すべて不採用でした。どうすれば一発でアルバイトに採用されますか?

  • アルバイトで困ったことがありました。

    自分は現在16でそろそろバイトをしにいこうと思い、 面接を受けにいきました。 「明日か明後日採用の連絡します、連絡が無かったら今回は見送り」 と言われたのですが、字が汚いとかで怒られたので、こりゃあ落ちたなと勝手に納得し 翌々日(祝日が入ったので、明後日バイトの探しに) 違うバイトの面接に行き、その場で採用されました。ここの店長の方がいい人っぽかったので「よっしゃー。明日から頑張るぞー」と張り切っていました。 しかし勝手に落ちたと思っていたバイトから採用の電話が先ほど来たのでこれは、まずったと思い、どう言おうか迷って 結局はっきりと断れば良かったのに 「すいません、他の面接に行ってしま・・・」 「え?じゃあどうするの?こっち困るんだけどもう時間とか決めちゃって、」 「え、いやあの、じゃあ少し待ってもらえますか?」 「じゃあ保留ね」 となってしまいました・・・。 自分がアホだったのでこうなったのですが 面接を受けに行き、採用の電話が来てからでも 断っちゃっていいんでしょうか・・・

  • アルバイトの面接結果

    11月6日にパン屋さんのアルバイトの面接に行ってきました。 それで採用なら1週間以内に電話があり、不採用なら電話はないそうです。 今の所電話は無いのですが、そこで質問です。 11月6日~11月13日の間に土日を挟んでるのですが、 面接の結果は土日でも来るものなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 初めてのアルバイトをするにあたって

    20歳にして初めてアルバイトに挑戦しようと思っているんですが(今までは学業に専念していた)、そこで教えて頂きたいことがあります。 (1)この歳で初めてアルバイトをするっておかしくないですよね?早い人では高校生でコンビニやファーストフード店でバイトをしている人がいるので自分は遅いかと…レジの打ち方とか全く分かりません…。 (2)やはり一番大事なのは、バイトの面接だと思います。これを通らなければ入れませんし。 バイトの面接というとどのような感じなのでしょうか。 新卒者の就活みたいにSPIのテストやったり、作文書かせられたりするんでしょうか? あと、聞かれることも新卒者の就活みたいに「あなたが一番頑張ったことはなんですか?」とか「学生時代を振り返ってどうですか?」みたいなことを質問されるんでしょうか? 私の知り合いがバイトの面接に行った時の話を聞くと↑のような質問と言うよりは、「何曜日来れる?」「時間帯は?」「交通手段は?」とかを聞かれたそうですが… どの程度の質問をされるんでしょうか? (3)皆さんが初めてアルバイトの面接をした時の「こうすれば良かったな~」という点や失敗談があったら教えてください。(また採用側からの視点で「こういう子は是非、採用したい!」というのを知っていたらアドバイスください。) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう