• ベストアンサー

トネリコの根元が腐りかけています

今年は雨が多かったせいか、庭の樹木に色々トラブルが起きて困っていたのですが、 トネリコ(樹高3.5mくらい、植樹して10年)の根元が写真のような状態になってしまいました。 どうしてあげれば良いのか判りません。どなたかお知恵をお借しください。

• dorefa
  • お礼率95% (136/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

これは素人の手に負える事ではありませんから、専門職である造園屋さんに 相談された方が早道だと思います。人減が病気になったら医師の診断を受け ますが、樹木にも樹木医と言う医師がいます。造園屋さんに電話をされて、 樹木医の方が居られますかと聞いて、居られるならそこの造園屋さんに任せ るようにします。 雨が多かった事は確かですが、このようになったのは雨は関係ないと思いま す。根元の周辺に数多くの植物が植えてありますよね。これも原因の一つに なります。土は乾く事も必要で根元に何らかの植物を植えている事で、土の 表面は乾きにくくなり根を痛めるだけでなく病害虫も多く潜むようになりま す。根元に光線が当たる事によりジメジメ感がなくなるので、根元まで光線 が当たった方が良い樹木には、根元の草花や雑草は取り除くようにします。 根元の植物を取り除き、更に降り積もった落葉を取り除けば、多分本来の土 が見えるはずです。これだけでも病害虫の発生が防げますので、この事から まずは始められてはどうでしょうか。 根元の表面は状態が悪いようですが、枯れているわけではなさそうです。 その証拠に中央から1本だけ緑色した幹が出ていますよね。と言う事は根は 枯れていないと言う事ですから、この状態で枯れる事は無いと思います。 腐りかけていると思われていますが、腐っている訳ではありません。樹皮の 部分だけが悪いだけで、その下は何ともありません。 本来は殺菌剤と殺虫剤を混ぜた薬剤を散布するのですが、今の段階では何を 使えば良いのか分かりません。原因がハッキリしていないからです。 まずは僕が書いた事を行われ、その間に樹木医がいる造園屋さんを探すよう にして下さい。

dorefa
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます。 先日のストレリチアの質問でも色々教えていただきました。おかげさまで株分けもうまくいったようで、 すでに新しい葉が伸びています。 この根元は決してじめじめした状態では無いと感じていましたが、ご指摘いただいたので、周りを剪定、除草いたしました。殺虫剤、殺菌剤ともに手元にございますので、様子を見て使ってみようと思います。素人判断で使用するな!と怒られてしまうでしょうけれど。 cactus48様のご回答には植物に対する愛情が感じられ、私のような半端な植物好きには厳しくもありがたい指針となっております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

写真からは原因が特定しにくいのですが、おそらく、剪定の際に枝を切った切り口から腐りが入り、それが進行したか、剪定や大風などの原因で根が腐り、それが進行したか、またはそれらの傷口からアリが入り込んで食い荒らしたものだと思います。 木の根元にノコギリで切った時のような細かい木屑が沢山落ちていたら、カミキリムシかキクイムシが入っていると思います。 まず気になるのは、風で倒れるのではないかということです。近くに車や家屋はないですか?もしあれば、早急に支柱をしてあげて、時期はよくないですが、強めに剪定するのがよいと思います。 次に、腐っている部分を可能な限り取り除いてあげて、防腐剤を塗ります。木工用ボンドのようなものを使う場合もあります。 いずれも素人に簡単にできるようなことではないですし、私自身、実物ではなく小さな画像を見て推測で書いているだけなので、植木屋さんに直接見てもらうのが一番だと思います。

dorefa
質問者

お礼

回答を、ありがとうございます。 そうなんです。先日の関東直撃の台風で、この幹のうちの一本が折れて倒れました。それで、この根元の状態に気づいた訳です。ご指摘をいただき、再度チェックしましたら、小さな黒アリがたくさんいました。早速殺虫剤を撒きました。次は防腐剤ですね。いつも苗を買うお店で相談してみます。木工用ボンドは常備していますけれど。植木屋さんにお願いするのが一番なのはその通りなのですが、お金がありません・・・まずは自分で出来る事をやってみます。ご指摘、ありがとうございました。