• 締切済み

ベトナム料理、インド舞踊に詳しい方

私は趣味で「エスニック体験する会」(大阪)という サークルを創りました。9月にはベトナムコーヒーを取り上げる予定です。その後はインド舞踊を考えていますが インド舞踊は経験がありません。どなたか、趣味で舞踊を されている方で「よし、教えてやろう」と思われる方、 その他、よいアイデア、エスニック料理の簡単なレシピー 等あれば教えて下さい。

  • nogu
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • niya_n
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

インド料理ならお教えできますけど・・・。いかがでしょうか? 簡単なのでぜひ作ってください。 <材料> ヨーグルト・・・600cc きゅうり・・・(細い物で)3本 トマト・・・・・1個と半分 塩コショウ・・・お好みで グリーンカルダモン・・・2粒 <作り方> 1.きゅうりを縦に2等分し、またそれぞれを2等分する。 2.1のきゅうりをサイコロぐらいの大きさにカットする。 3.トマトは皮にたくさん実がつくように包丁で切り、その皮を2と同じ   サイズにカットする。 4.ボールにヨーグルトを入れ2.3.と混ぜ合わせ好みの量の塩コショウ   をふり、細かく刻んだカルダモン(皮をはぎ、中身を刻む)を入れて   混ぜたらできあがり。 見た目も白に緑と赤が浮いてて、涼しげでこれからの季節に重宝するよ! 火も使わないしね!! いかがでしょうか? グリーンカルダモンを買ったけどチャイにしか使った事がない人は、一度 試してみてください。 買ったけどどうもカルダモンの味がダメな人は、靴箱とか洋服タンスにガーゼで 包んでいれてもOK!です。 立派は防臭と防虫になるんですよ~。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

それではインド舞踊の情報を・・・ ・インド古典舞踊 http://www2u.biglobe.ne.jp/~india/home10.htm ・インド舞踊の部屋 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1227/indiandance.html ・Indian Classical Dances インド古典舞踊 http://www.d1.dion.ne.jp/~mm_masa/dance.html インドに関する情報なら・・・ ・「インド通信」のホームページ http://village.infoweb.ne.jp/~mariamma/india.htm ・インド塾 http://www.d1.dion.ne.jp/~mm_masa/index.htm なんてのも面白いかも。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

「エビのヌックマム煮」 材料(4人分) ブラックタイガー(尾頭付 中)/20尾 ・ニンニク/1個・ヌックマム・レモン/2分の1・コショウ・味の素・山椒 ・砂糖 作り方 下ごしらえ 1.エビの頭と尾を切り落とし、背中に縦に1.5・程度の切れ目を入れる 2. せわたを取り除き水洗いして、水を切る。 3.ニンニクは、スライスもしくはみじん切りにしておく。 調理の手順 1.エビを150℃前後の油でかるく揚げる。(1分程度) 2.鍋に(土鍋が好ましい)砂糖大さじ2杯を入れ、素早く火にかけ、アメ色になるまで暖める。 3.砂糖を溶かしながら水350cc・ヌックマム・ニンニク・味の素を加え10分間煮る。 4.1で揚げたエビを加え、さらに10分程度(水分が無くなる寸前)まで煮込む。 5.皿にもりつけ、レモンの絞り汁をたっぷりかけて出来上がり。 食べ方 殻の付いたままの状態で、食べるのがベトナムスタイル。 煮汁をご飯にかけて食べると、さらにベトナム人に一歩近づく。 注)エビは粗悪なものを使うと、縮んでしまって美味しく無くなる。そして、冷凍ものは使わないこと! 私の知っているのはこれだけです。 その他のベトナム料理のレシピがあるURLです。 http://www.iris.dti.ne.jp/~senuma/viet/viet.html http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8300/cookindex.html ベトナム料理の食べ方があります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~vietnam/

関連するQ&A

  • 大阪でおいしいインド料理のお店教えてください!!

    こんにちは。 今インド料理にはまってます。特にナンは大好きで、いっつもいろんなナンを頼んで食べます。 お店によってそれぞれ個性があるし、いろんなところに食べに行ってみたい!!って思ってます。 そこで、大阪(梅田周辺~ミナミ)でおいしいインド料理やさんを知ってる方、ぜひぜひ情報教えてください!! 梅田のバンジャーラとアショカには行った事があるので、できればそれ以外のお店を教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!!

  • 沖縄舞踊を習いたい!

    こんにちは。 母方の祖母が奄美の出身で,幼い頃から県民会等々で島の歌や踊りを見聞きしてきました。会では沖縄舞踊も披露されることが多く「いつか沖縄舞踊を習いたいなー」とずっと思っていました。 大阪の大正区(?違ってたらごめんなさい)や兵庫の尼崎の方には沖縄出身の方が多いと聞いてるので,沖縄舞踊の教室などもあるかもしれませんが,私自身は現在京都市に住んでいるので,通うは少し無理かなと思っています。 京都市内,もしくは阪急沿線,あるいは京阪神で沖縄舞踊の教室はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベトナムコーヒー

    ベトナムコーヒーのフィルターをもらったので、洗って洗いかごにふせて置いたのですが…中のフィルターを母に捨てられてしまいました。それで困っています。 神戸三宮~大阪あたりでベトナムコーヒーのフィルターを売っているところをご存知の方いらっしゃいませんか?? まだ1度も使っていません。豆ももらったので・・・是非飲んでみたいのです。

  • 職場の新年会がエスニック、民族料理店

    職場の新年会を開催するにあたって エスニック。民族料理ってどうなんでしょうか? エスニックといっても インド、タイなどメジャーなものではありません。 東京にはその国の料理を出すレストランは 1店舗しかありません。 かなりマニアックなお店で 主催者もまだ行ったことがないそうです。 支払いは全額個人負担です。 私個人はエスニック料理は大好きです。 日本人には考えられない組み合わせのものも平気です。 (ごはんにヨーグルトをかけて食べるブルガリア料理が大好物) ですが、そういうお店はプライベートで行けばいいのでは?と思うのです。 新年会の目的は、美味しいものを食べる!が最優先ではなく 親睦を深め、生産性をあげることかと思います。 主催がまだ行ったことがないから行きたいという店に 連れて行かれる子達がかわいそうな気がします。 (職場といっても、下請けを含むので断れないだろうと思う。) ちなみに、前回はネパール料理で それでも苦手な人もいるかもしれない。 自分が行きたいお店にするのはどうなの?と 大反対しましたが、全く響かなかったようです。 ふつうに居酒屋にしたらいいのにって思うのですが。 どうなんでしょう? アリ側の意見も聞きたいです。

  • ベトナム料理の香辛料(?)気分が悪くなるのは何故?

    アメリカ在住です。ベトナム系のお店が多い地域にいるので、週に1回くらいは食べていました。 しかし、最近、食べた後に気分が悪くなる症状が出て、食べれなくなりました。 どこの店の、どの料理かがはっきりします。同じメニューでも店によっては大丈夫だったりします。 ダメなのは、ある店の焼き飯、そしてまた他の店のフォーです。 症状は、食べた後、10~20分くらいすると、体が重たくなって、全身が筋肉痛のようになります。気分が悪くなります。頭が重いような・・・。横になるなど、安静にしていれば20~30分くらいすれば嘘のように治るのですが、原因が分からないだけに怖いです。下痢や腹痛、嘔吐などは全くありません。 何かの香辛料に反応しているのでしょうか?合わないものがあるはずですが、それが何なのかさっぱり分かりません。ベトナム料理が好きなだけに残念でなりません。 どなたか、香辛料に詳しい方など何かご存知の方いらっしゃいますか?同じような症状を経験された方など、情報をお待ちしております。

  • インドでのビジネスを経験した方の著書

    インドにおいてビジネスを経験したことのある方の著書を探しています。 適当なものがありましたら、是非、教えてください。 中国であれば、日本の大手企業の方々が経験談を著していらっしゃいますが、まだインドのものにはお目にかかれていません。また、いまのところインドというと、旅行記や、投資に関する著書は見受けられるのですが、ビジネスの実体験を読んでみたいのです。

  • タイの料理味噌

    タイの料理味噌らしいのですが・・・ 以前、タイの方をホームステイさせたときに ナムブリックパオという料理味噌らしきものを いただきました。 結構、いろいろなエスニック料理に使えて よかったのですが、残り少なく、またほしいのですが 大阪(できれば南部)で、ナムブリックパオを 販売している店を知りませんでしょうか?

  • 本町[大阪]のインド料理店「Milan」について

    大阪市中央区にあるインド料理店で「Milan」という名前のカレー食べ放題のお店なんですが、このお店について現在営業しているかなど知っている方はいますか? ネットで食べるところを探していたときにみつけて行ってみようと思い、書かれている番号に電話したのですが「現在使われておりません」となっています。 http://www.v2k.jp/mame/123.html もし移転しているようであればその場所を知っている方がいれば教えて欲しいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コース

    大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コースについて教えてください。 娘が高校2年生で大阪芸大 舞台芸術学科 舞踊コースのAO入試を目指しています。 AO入試にはクラッシクバレエとモダンバレエがあります。 クラッシクバレエは3歳の頃より習っており問題はないのですが、 モダンバレは先生についたことがなく、全くの未経験です。 AO入試ではモダンバレエのレベルはどれぐらい必要なのでしょうか? 現役生の方、AO入試を経験された方教えてください。

  • 主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。

    主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。 先日娘が、主人の知り合いのインド料理店の近くに用事があり、帰りによった際、ナンをおみやげに持って帰りました。 一口食べて、びっくりしました。小麦粉を水で溶い ただけの、家でも作れそうな味だったのです。うちのナンの方が、卵や、牛乳やいろんな物が入ったちゃんとした味がします。 私の店のナンの方が遥かに美味しい、なのに、お客はあまり来ない、悔しい思いでいっぱいになりました。 そこの店は、5分ごとにお客さんが入って来て、毎日大盛況です。 うちの店の料理の味は、美味しいし、値段も良心的でリーズナブル、接客もけして悪くない、なのにどうしてこんなに差があるのかと、主人に聞きました。 主人が言うには、おいしいとかあまり関係ない、場所によって変わってくるのだといいました。 日本人のお客さんは、来店する理由は、エンターテーメントを重視して、味はあまり考えないのでしょうか? 主人も、私も真面目です。しかし人を楽しませるおもしろさには、あまり自信がありません。 だけど、店の売り上げは、ダイレクトに生活に響いてきます。だから、これからもがんばりたいです。 売れる店と、売れない店、その違いや、こうすればいいのではというお考え、そして私も、昔からカレーが大好きでしたが、 皆様がインド料理店や、インドカレーに求めるものなど、アドバイスして頂きましたら、とても有難いです。どうぞ宜しくお願いします。 すみません、もし店や住所を、お尋ね頂く事が御座いましても、お知らせ致しますと、宣伝行為になってしまい、純粋にご意見を頂く趣旨が無くなってしまいますのでご了承下さいませ。

専門家に質問してみよう