3階に組み立てベッドのパーツを吊り上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 組み立てベッドの一部パーツを3階まで吊り上げたいと思っています。しかし、階段が狭くて大きなパーツを運ぶことができません。そこで、道具や人数を使って効果的な方法を考えています。ベランダや窓を利用して吊り上げることができるか、毛布やロープを使って安全に運ぶ方法をお教えください。
  • 組み立てのシステムベッドを購入しましたが、問題のパーツを3階まで運ぶことができません。パーツの大きさは約180×100×7センチで、厚みがなく大人1人で持てる重さです。道路側の2階と3階にはベランダがありますので、そこを利用して吊り上げることができれば良いです。必要な道具や人数、具体的な手順を教えてください。
  • 組み立てベッドの一部パーツを3階まで吊り上げる方法を教えてください。階段が狭く、大きなパーツを運ぶことができません。パーツの大きさは約180×100×7センチで、重さは大人1人でも持てる程度です。ベランダや窓を利用して吊り上げることができるでしょうか?道具や人数のアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み立てベッドの一部パーツを3階に吊り上げたい

組み立てのシステムベッドを購入しました。 3階建て一軒家に住んでおり、階段が狭く、一番大きいパーツを設置場所の3階まで運べません。 問題のパーツの大きさは、約180×100×7センチに組まれた天然木材です。 厚みがなく、大人1人で持てる重さなので、なんとか、自分達で吊り上げしたいと思っています。 道路側の2階と3階にベランダ、ベランダの下に駐車スペースがあります。 引越しの時など、業者がそこから家具を吊り上げしていました。 ベランダの強度や窓の大きさは問題ありません。 お勧めのやり方、必要となる道具、人数などアドバイスお願いします。 毛布に包んで、ロープで結んで、引っ張りあげるイメージでいます。 明日、明後日と親が来て手伝ってもらえるため、手段が分かれば、大人4人でできます。 よろしくお願いします。

• ntyks
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

重さにも依るのですが、そう重くないものであれば3階のベランダの立ち上がりまでは容易に上がりますし、中に入れるのも楽でしょう。 問題は最後立ち上がりから、ベランダの中へスムーズに持ち上がるかどうか?だけです。 ここは腕力しかありませんので、保険をかけて問題なく揚げようとするならば、その部材は長い横方向の両端にロープを賭け、2本で持ち上げたほうが良いと思います。そうすれば最後、立ち上がりで上げるときも最低2人で持ち上げられるので、楽にあがるでしょう。 最低3人、2人はロープを引っ張る、1人は下で補助し、その後2階のベランダに移動し、引っかからないように補助する。(建物の凹凸に引っかかると上がりません) ロープは出来れば1cm程度以上は太さがあるもの、3階建てですと15m1本あれば十分でしょう。 バルコニーの立ち上がりも養生してください。そう重くないのであれば、すべり止めがついた軍手で十分。 実施に上げるのはほんの1分もあれば上がってしまいます。 上げるものと3階のバルコニーの立ち上がりを養生(これも毛布など掛ける程度で)→3階からロープを2本(1本を両端からでも良い)垂らす→部材の両端から20cm程度内側へ結ぶ→2人は3階へ移動しロープを1本づつ持ち、水平に部材があるように上げる→下の一人は2階のバルコニーへ移動→持ち上げる→立ち上がりまで部材が来たら、部材の結び目へ手を掛け、2人で一気に立ち上がりから持ち上げる ってな感じです。手袋が荷物などを運ぶゴムが着いた力が加えやすいタイプのものだとベストです。 これで、100kgオーバーのソファなども十分に持ち上がります(上げるのに4人必要ですが)

ntyks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 某引越し業者に相談したところ、3階だとクレーンといわれ、難易度が意外に高いのかもしれません。 下手に素人がやって、怪我をしたり破損させてしまってはと思うので、プロにお任せする気になっています。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

たいした重さが無いのなら、2階ベランダに一人が待機して、駐車場からもう一人が、木材を垂直にあげます。長さが1800ならば、2階ベランダで受け取り、そのまま3階ベランダまで垂直に持ち上げます。駐車場にいた人間が、3Fベランダまであがり、受け取ります。 1階と2階が届かなければ、ロープを用意して、部材を立てたままつり下げ、引き上げます。