• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート転職先での扶養控除申告書の書き方について)

パート転職先での扶養控除申告書の書き方について

このQ&Aのポイント
  • パート転職先での扶養控除申告書の書き方についての悩みです。
  • 新しく採用の決まった会社での扶養控除申告書の提出について気になることがあります。
  • パート転職先での扶養控除申告書の記入方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

漏れ、追加 「知人の起業した10名程度の会社で、パートのような形で働いています。知人が会社を休業にするので転職を考えている。」と答え、履歴書には「非正規社員として入社・在職中」と書いてしまったので、前職の収入がわかる源泉徴収票を出してくれといわれたらどうしようかという不安があるという点です。 「絶対に給与処理はされてない」ことを前提としてですが。 「履歴書には知人の会社と記載しましたが、両親の主宰する法人です。手伝いはしてましたが、給与は貰ってませんでしたので、源泉徴収票は発行されません」 これでいいです。 源泉徴収票を請求してるけど発行してもらえないとなると、あなた自身が年末調整をしてもらえません。 これは前職の源泉徴収票提出が無い者の年末調整はできないと法令で決まってるからです。 すると自分で確定申告しなくてはならず、うっとうしいですよ。 うそも方便といい、履歴書に「少々の嘘・偽りがある」ことは企業でも理解してます。心配無用です。 それに履歴書に記載してあることを、仮に覚えていても採用担当者だけです。 源泉徴収票を求めるのは経理担当ですから、履歴書の前職が「知人経営の会社」だろうが「赤の他人経営の会社」だろうがどうでもいいのです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
kakei-
質問者

お礼

ありがとうございます~ そうですね!「経理の方にとっては、どうでもいい」というお言葉、なんとなくわかる気がして、より安心できました。本当に細やかで、温かなご説明をありがとうございます。 頂いたご説明を心の準備に変えて、胸をはって働きに行きたいと思います。 すごーーく安心できて、ご相談にのっていただけて本当によかったです。ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

親のポケットマネーからお小遣いをもらっているものは「給与」とはいいません。 ですから前職としての記入も不要です。 必ず「私が貰ってるお小遣いって、会社で給与処理してるんじゃないよね?」と確認するようにしてください。 1 両親が税金を払ったあとのポケットマネーから払われてるお金→なにも心配しないでいいです。貴方は幸福です。 2 実は会社では給与として払っていた→既に説明したとおりです。 ところで、縁起でもない話ですが会社が倒産した際に、役員でもない貴方が「経営にかかわっていると思われて借金取りに追われる」ことはありません。 でも「?」なのは、そんなに利益が出てない法人なのに、貴方に小遣いを出す余裕のある役員報酬を支払ってる点です。 わが子かわいさというのは「親ばかだな」で理解できますが、果たして会計処理はどうしてるのかは、親ばかちゃんりんがしてることなので不明ですよね? やはり「給与としての処理をしてるかどうか」は自分の目で確認したほうがいいですよ。

kakei-
質問者

お礼

丁寧にご回答、ご指示くださり本当にありがとうございます。 再度確認しましたが、きちんと「1」だったので、安心しましたし、感謝もしました。 親は別にも収入があるので、大丈夫のようです。雇われるのは得意ですが、経営はあまり向いていないようです…(などと、言ってはバチが当たりますね…) 知人の公認会計事務所に決算などを委託しているので、大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>履歴書には「非正規社員として入社・在職中」と書いています。 ということになれば、今の会社で前の会社の源泉徴収票を提出するように言われるはずです。 というのは、年末調整を今度の会社でするようになり、そのためには所得税がかかる収入であるないにかかわらず前の給与収入も含めてしなければいけないためです。 お書きの内容からすると、源泉徴収票は発行してもらえないですよね。 >扶養控除申告書の提出が求められると思いますが、前職の収入など記入欄があるのでしょうか?あまり気にされずに済む記入の仕方はございますか? 「扶養控除等申告書」自体は、貴方の氏名や住所を記入し印鑑を押して出すだけです。 収入を記載する欄はありません。 ただ、前に書いたようなことがあります。 「いくら言っても、前の会社がなかなか源泉徴収票を発行してくれない。」てごまかすしかないでしょう。 >雇用保険はいかがなものでしょうか?前職では、週20時間働いていなかったといえばそれでよいのでしょうか? そうですね。 それでいいでしょう。

kakei-
質問者

お礼

ありがとうございます。的確なご指示で、とても勉強になりました。 問題は、扶養控除申告書ではなく、源泉徴収票だったのですね… でも、入社にあたり、その点がわかっているのといないのでは、私にとって大違いなので、これで安心して入社できます。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

扶養控除の申告書の書き方などは夫も子供もいるが、税法上の配偶者控除もうけないし、子を扶養親族にもしないという意味で住所氏名だけ書いて出すだけです。 もっと大きな問題を抱えておられますよ。 両親が経営してる会社(以下A)では、おこづかい程度を支払ってるということですが、帳簿上、どのように処理をされてるのでしょうか?まさか「経営者の子にお小遣い」として処理してることはないでしょう。 個人事業には事業主貸という特殊な勘定科目があるので、現金が不足しても処理可能ですが、法人ですとこの勘定科目はありません。使途不明金処理がありますが、40%の税金がかかるので、経営者の子に小遣いを渡すのに、わざわざ40%の税金を払う会社もないでしょう(もし、そういう処理をされてるなら、貴方はとても幸せものです)。 つまり、給与として支払い経費算入してるはずですし、それが正しい処理です。 法定調書といいますが「誰に幾ら給与を払ってる」報告書を市にだす義務がありますので、これも提出してるでしょう。 すると、今回の貴方が勤めるパート先(以下B)からいただく給与が、配偶者控除を受ける限度額103万円以下であっても、Aから貰ってる給与をたすとそれを超えることがバレますよ。 これを防ぐには、Aから貰ってる給与とBから貰う給与を足して「一年間に103万円以内」にする必要があります。 判らないだろうと思ってると、確実に数年間分まとめて、税務署から「控除対象配偶者になれません。是正してください」と通知がきます。 やっかいなのは、この通知が貴方に来るのではなくて、貴方の夫の勤める会社に来ることです。 夫は「うちの妻は控除対象だから」と申告をしますが、違ってるということを税務署が会社に「是正通知」を出すということです。 税務署との接点など持ちたくないというのが会社の本音ですので、このような通知が来ると、会社のせいでないのにうっとうしい申告間違いなどするなという事で「夫が会社に叱られる」わけです。 事実「妻や子の収入ぐらい正しく申告してくれ」とお触れが出てる会社は多いですよ。 公務員だと「いやしくも公務員が申告間違いで税金を追加で支払うことなど、言語道断だ」というところもあります。 結構、官でも民での扶養是正はうっとうしいのです。 Aの給与(お小遣いだといわれてても、必ず給与処理されてるはずです)とBの給与を合計して、配偶者控除の対象になるように(年間103万円以内)すべきですよ。

kakei-
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなのですね!扶養控除の件、すごく安心しました~ でも、その後を読んで、またドキドキしてしまいましたが… いちおう「親が経営している会社」なので、その働きに対して、親のポケットマネーからお小遣いをもらっているのです。ちなみに、ポケットマネーからのお小遣いの額も扶養控除内です。(親の元で働くにあたり、勤務時間と時給を扶養控除内に設定して、お小遣い額を決めたので) 会社には席はありますが、籍はなく、その場所にいて働いているだけで、会社のお金からの報酬は得ていないのです。会社から親が得た報酬から、報酬を得ています。…大丈夫でしょうか? 給与ではなくお小遣いにしている理由は、会社が倒産したときのリスク回避なだけなので、後ろめたくないよう節度をもってしっかり働いているつもりで、恥ずべきことはないはずなんですが、世間一般から見て「いい歳をして、親からお小遣いをもらっている」のは聞こえがいいことではないので、転職先にまで知られたくなくて、扶養控除申告書などを気にしているのです…すみません… このような感じなのですが、本当に大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書等は出す必要ありますか(パート)

    9月から週2~3日の事務パートをしています。 ネットを見て履歴書を持参し、面接で即決し翌日から働いていますが、契約書などは何も貰っていません。(給与はきちんと貰っています)(扶養控除等は関係ありません) 30人ぐらいの株式会社です。 今回、給与所得者の扶養控除等申告書や保険料控除申告書を書いて出すように言われましたが、出す必要はあるのでしょうか。 以前パートで1年半働いていた所(100人ぐらいの株式会社)では提出するよう言われませんでした。 私は給与所得以外に家賃収入や個人経営している塾の収入があり、毎年3月に確定申告をしていますので、そちらと重複するし必要がないと思うのですが、よく分かりませんので教えていただければと思います。

  • パート先で 扶養控除申告書

    いろんな方が質問してる中 検索かけたのですがよくわからず、納得したいので よろしくお願いします。 今年6月~8月末まで月に7万弱の収入のあるパートをしていました。 そして、今月9月17日より新しいパート先に努めています。 今月より務めたパート先で 扶養控除申告書の提出をお願いしますといわれました。 しかし、この書類は勤め先の一つに提出することになってますよね? 私の場合は年間を通しての収入の多い、前のパート先に出した方がいいのでは?とパート先に言われました。 できれば前のパート先にはお願いしたくない理由もあるのですが 必ずしなければいけないものなのでしょうか? 前のパート先は信用できない会社でもあり、 わたしも『扶養控除の申告書』の意味がわかっていないので もし前のパート先でお願いするのであればなぜ必要なのか説明が必要になってくると思うのです。 また、扶養控除の申告をしないとどうなるのか? 申告をしない場合はほかに何が必要なのか? 急ぎでお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等申告書

    今年の10月に、パートを1カ月していました。 そこの会社で、給与所得者の扶養控除等申告書を記入して提出してあります。 来年の1月から他の会社で入社が決まりましたが、前回の1カ月働いたパートの事は言いませんでした。 来年入社したら、給与所得者の扶養控除等申告書を記入して、提出するように言われました。 給与所得者の扶養控除等申告書を提出した際、前回パート勤めをしていた事がわかってしまうのでしょうか。 (パートを1カ月していただけなので履歴書ではぶいて書いてしまいました。今からは言い辛いです。) 1ヶ月パートをしていた会社に電話して、給与所得者の扶養控除等申告書は破棄してもらって、源泉徴収は自分でしますと伝えた方がいいでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めての扶養控除申告書教えてください

    いつもお世話になってます。主人が19年度の扶養控除申告書を会社からもらってきました。 私達は去年結婚し、今年の2月から扶養に入りました。それで書き方が分からないのですいませんが教えて下さい。 私は今年パートと派遣でおそらく30万前後の収入しかありません。今は、妊娠中で働いていません。 それで、「主たる給与から控除をうける」の平成19年中の所得の見積額の欄は、30万と書くのでしょうか?それとも0円でいいのでしょうか?パートも派遣も扶養内で働いてたので、バイトみたいなものですが・・。パート先と派遣会社からは、源泉徴収?はこないのですか?あまりの無知ですいません。もし30万と書いたら証明か何か添付しないといけないのでしょうか? 2枚目に保険料控除兼 配偶者特別控除申告書がありますが、去年は確定申告で税務署でしましたが、書かないといけないのでしょうか? 自分達で主人の源泉徴収もって税務署でしていいのですか? 最後に配偶者特別控除申告書これはかくのですか? ここにも収入金額とありますが、書くのならば30万でしょうか・・・。 本当にあまりの無知ですいません。いろいろ覚えたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • パートを辞めたい。扶養控除は?

    パート勤務です。先日、毎年年末に提出する扶養控除の用紙を提出しましたが、今年の給与が控除の範囲を超えていることがわかり、扶養控除からはずれることになりました。 来年早々にも会社を辞めて、しばらく専業主婦になりたいと考えていますが、その場合、扶養控除はどうなるのでしょうか? 税金は上がって、給料はなくなる、という最悪のパターン?

  • 扶養控除申告書について

    私は現在パート働いていて、来年から働く時間を減らして、夫(会社員)の扶養に入ろうと考えています。夫が平成20年分 給与所得者の扶養控除等申告書をもらってきたのですが 控除対象配偶者のところに私の名前を書いて提出するのでしょうか? また 書く場合所得の見積もり額は正しく見積もらなければならないのでしょうか?

  • パートの場合の配偶者特別控除申告書と扶養控除等の申告書への書き方

    配偶者特別控除申告書(H19年)と扶養控除等申告書(H20年)の書き方がいまいちよくわかりません。私は現在パートで働いています。主人の扶養に入っております。私の合計所得見積額が95万でそこから65万を引きますので所得金額は30万で、控除額は0円になると思うのですが、主人の会社へ提出する給与所得者の扶養控除等申告書(H20年)の欄で、私の場合は「控除対象配偶者欄」に書くべきなのか、「扶養親族」に書くべきなのかわかりません。もちろんH20年もパートとして103万以下で働くつもりでいます。長々申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

  • 扶養控除について

    パート収入が、1032214円と、わずかに扶養控除枠をオーバーしてしまいました。やはり損になるのでしょうか?主人は、扶養控除の変わりに特別扶養控除を受けられることにナリ、金銭的に変わらないのでしょうか?私の収入に所得税が課税されるとしたら、いくらくらいでどういう形で徴収されるのでしょうか?

  • パートの扶養控除申告書

    低レベルな質問ですが、よくわからなくなってしまってお願いします。 既婚者で会社員の主人と小学生の子供が一人おります。主人の扶養に入っていると思います。今年9月からパートで働いています。9~12月の給料の合計は8万くらいだと思います。先日、事業主から平成21年分給与所得者の扶養控除等申告書というものが送られてきました。「記入する項目がない場合でも必ず提出してください」とあります。「主たる給与から控除を受ける」の一番上の欄に「控除対象配偶者」とあり氏名、生年月日、職業、住所とあります。ここは主人の名前等を書いてしまってもいいのでしょうか?また「平成21年中の所得の見積額」の欄には21年度の主人の所得見積もりを書いてもいいのでしょうか?また他に書くところがあれば教えてください。

  • 扶養控除等申告書について教えてください!

    今年の5月までA会社でパートしていました。 月平均5万円から6万円ほどの収入でした。 6月からフルタイムで働こうと思い、B会社に入り仕事内容が合わず二週間で辞めました。 7月は、短期派遣でC会社で三週間ほど働きました。 8月からは、やはりパートで働こうと思い新しくD会社に勤める事が決定したのですが、 D会社で扶養控除等申告書記入の時に  恥ずかしながら初めて扶養控除申告書記入は、一年に一つの会社から提出と知りました。 なのでD会社での扶養控除等申告書は、前の会社で提出しているので名前と印鑑のみで提出になりました。(すみません・・・乙と甲の区別どちらですか?) 今思えば、B会社とC会社も同じように記入し提出したのですが、 5月までパート勤務していたA会社では、扶養控除等申告書記入していないです。所得税も引かれていません。 このA会社は、有限会社で、2年ほどパートで勤めていたのですが一度も記入し提出していません。 他のアルバイトの人達は扶養控除等申告書を提出していて、私はパートだから提出しなくてもいいのかな?と思っていたのですが 今回のD会社でパートでも提出するものだと初めて知りました。。 A会社で未提出の場合、今の会社や短期で働いた会社などで何かマズイ事にならないでしょうか? A会社は、個人経営な感じで 辞めてから親しくない社員の方に もし新しい仕事するなら教えてねと連絡がきていたのですが、伝えていません。 主婦なので今年は103万円以下で働くつもりなのですが このままでも大丈夫なのでしょうか? 全然わからないので、詳しい方宜しくお願い致します!

このQ&Aのポイント
  • 最近、WRC-X3200でインターネットに接続できない問題が発生しています。ノートパソコンやスマートフォンとの接続ができなくなったため、解決方法を知りたいです。
  • WRC-X3200の5Ghzランプは点灯しており、2.4Ghzランプは点滅していますが、2.4Ghz帯のWi-Fiは以前はつながっていたのに、現在はまったく接続できない状態です。
  • この問題は、約1か月前から発生しており、同じ状態が3~4か月前から続いています。エレコム株式会社のWRC-X3200を使用しています。
回答を見る