ネット販売で購入したベッドの問題と対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • ネットで購入したベッドが問題を抱えています。マットレスのスプリングが痛く、寝心地も悪いため、何か対策を取りたいと考えています。しかし、販売会社は問題を認めず、返品も難しい状況です。市の業者に引き取ってもらうだけでも費用がかかり、新たにマットレスを購入しなければなりません。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • ネット販売で購入したベッドに問題があります。マットレスのコイルが痛みを感じさせ、寝心地が悪くなってしまいました。販売会社に連絡しても適切な対応をしてもらえず、返品も難しい状況です。また、マットレスを引き取ってもらうだけでも高額な費用がかかります。解決策を教えてください。
  • ネット販売で購入したベッドの問題に悩んでいます。マットレスのコイルが痛く、寝心地が悪くなってしまいました。しかし、販売会社は問題を認めず、解決策を提案してきません。返品も難しい状況で、市の業者に引き取ってもらうだけでも費用がかかります。どのような対策を取れば良いでしょうか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット販売で購入したベッドをなんとかしたい。

前にも質問したのですが、ネット販売でマットレスとベッドのフレームを買いました。 でもスプリングが痛いんです。マットパッドを敷いてもコイルの感触がして、寝心地も悪く、目覚めると首が痛いです。 手のひらで押すとコイルに当たってすごく痛いですし、マットパッドを敷かないと朝起きたら腕とかコイルの痕みたいな感じで皮膚が凹んでるんでるときがあります。 ベッドの寝る方向に垂直に位置しているコイルが特に分かりやすいです。 購入してから1週間で発送、届いてから4日くらいでやはり我慢の限界で販売会社に電話したのですが、まともに取り合ってくれません。 痛いと言っても、マットレスを作っている会社に聞いてみますと言い、3日後にメールで連絡がきたと思いきや、マットレスの画像を撮って送れ、と言われました。 体重をかけてコイルが出てる感触が分かるのに、マットレスだけの写真を撮ってもコイルの出っ張りなんか分かりません。 返品してくれと頼んだのですが、こちらが不良品と認めない限りそれは出来ないと言われました。 市の業者にマットレスを引き取ってもらうだけでも1000円以上かかりますし、その後また数万円のマットレスを購入しなければなりません。 なんかすごい悔しさがあるんですが、もうこれはどうすることも出来ないのでしょうか? クーリングオフは訪問販売とかだけみたいですし、消費者センターに電話してももう無理ですかね? 詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通信販売の場合、広告に「返品できない」旨の記載があると、返品することはできません。 「返品できない」旨の記載がされていない場合は、商品が届いてから8日間、購入者が送料を負担して返品することができます。 広告をもう一度ご確認ください。

その他の回答 (3)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

この手の問題は、マットでは比較的多い部類となります。 業者の回答で、「個人差があり感じ方がそう感じても不具合ということができない」というものが大半です。 正直、返品に関しては不具合であればそれも可能ですが、果してこれが不具合となるかが問題となります。 寝心地は、個人差があり通販ではその感触が確認できないのがネックとなります。 不具合が無い場合は、寝心地が悪いという内容では返品拒否は違法ではありません。 販売者だけではなく、今回の場合は相談者にも間違いがあり、一番重要なマットを実際に触れることなく購入するのも問題だと思います。 数万円もの商品を、写真だけで購入するのは如何なものかと思います。 マットのような、寝心地を左右するものは確認すべき商品でしょう。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

返品については#1さんの回答の通りです。 ただ2年前(だったかな)の特商法の規定で「購入前に購入者が確実に返品できないことを確認できなくてはならない」と定められました。 簡単に言えば以前は「特商法に関する表記はこちら」というリンクをクリックしてそこに「返品できない」と書いてあれば返品できませんでしたが、法改正により「リンクをクリック」ではダメになりました。 購入の流れの中で質問者さんが「返品できないんだ」ということを認識できなければその点を理由に返品を要求することはできるでしょう。 ただ「不注意」で記載を見逃していたとなるとどうにもなりません。 消費者センターに連絡して何とかしてもらうのであれば事前にベッドを扱う業者を呼んで「明らかにおかしい」ということを証明しておかないと難しいでしょう。(業者というのはベッドを扱っている家具屋さんとかです)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

通販サイトでもクーリング・オフを容認する会社はあります。 が、それはあくまでも通販会社の裁量です。 バネがきつい…バネがへたる迄荷重を掛けるとかも…。

関連するQ&A

  • ベッドを購入したいのですが・・・

    今度、ベッドを購入したいと思っています。 いろいろなベッドを探したのですが、どのベッドがいいのかよく分かりません。 マットレスベッドが場所もとらないしいいかなと思ったのですが、体がよく痛くなったりしてしまうので、 マットレスの素材がどんなものなのかよく分からないから不安です。 マットレスベッドでマットが柔らかすぎないもの (ポケットコイルなど・・・)はないのでしょうか?? また、マットレスベッドを使っている方、使いごごちはいいですか? 教えてください。 おすすめのベッド(マットレス)がある方も教えていただけるとうれしいです。

  • ベッドのマットレス購入について教えてください。

    ベッドのマットレス購入について教えてください。 家具店の店員さんの説明は店によってまちまちで迷うばかりです。 (1)ポケットコイルの方が身体の支えが分散するので寝心地がよい。連結ベッドは身体の重みにより凹まなくても良いところまで凹み身体がフィットしにくいので寝心地が悪い。 (2)ポケットコイルは同じ所ばかりに体重がかかるのでそこがへたり、腰痛になりやすくなる。ベッドの持ちも悪い。 (3)ポケットコイルは湿気がこもりやすい。 (4)連結別途はもう今作っているのは2社しかない。  等々 ポケットコイルお薦めの店ではシモンズ社製を、連結式お薦めの店ではフランスベッド社製を勧められました。 自分としては、腰痛防止のためには硬い目のマットレスがいいと思っていますが、毎日のことですので寝心地も大切です。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 寝心地のいいベッド

    ベッドを買おうかと検討中のものです。 以前私はマレーシアで1年生活していて、 住んでいた家(借家)のベッドを使用いたのですが、 その家においてあるベッドはキングサイズのベッドでした。 マットは恐らくコイルスプリングかと思いますが、 そのベッドで横になるとすごい寝心地が良く、 疲れていなくても、すぐに安眠できました。 ここで初めてベッドの素晴らしさというものを知りました。 それから帰国し、マレーシアで使用していたベッドに近いものを 買おうと思っているのですが、ベッドにもピンからキリまであります。 マレーシアで使用していたベッドは単純に鉄のフレームの上に、 マットがむき出し(パッドやシーツ無し)で乗っかってるだけでした。 パッっと見、金をかけてなさそうに見えましたが、 そのベッドについて大家さんに詳しく聞くこともなく家を出てしまいました。 他、マレーシアのリッツカルトンという高級ホテルにも泊まった事あるのですが、 借家のベッドと大して変わらない大変良い寝心地でした。 ネットで探していると、 「一流ホテルのベッド」ttp://www.hotel-bed.net/ という一般のお店で販売しないベッドのサイトを見つけ、 そこにはリッツカルホンホテルにも使用しているベッドと書かれていたので、 まさか同じもの?と思いました。 ポケットコイル+その他付属品をそろえて27万円分購入しようと 考えているのですが、 この店で買った人の評価や評判があまり見つからず、 本当にこの店は大丈夫なのか少し心配しています。 ポケットコイルも色々な店と比べて値段がマチマチだし、 詳しい方、ここで売っているモノが良いものか悪いものか判断できる方 おりませんでしょうか? 当然、人によっては寝心地のよいベッドそうでないベッドがあるかと 思いますが、この値段が適正な値段かも知りたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 無印良品のスプリングソファベッド

    無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

  • フランスベッドのマットレス

    フランスベッドのマットレスの購入を考えています。 ショールームで実際にz-hiスプリングのマットレスに横たわり、寝心地が良かったので購入しようと考えています。 しかし、展示場のマットレス(シングル)は定価で6万円ほどするのに対して、ネットで見ると特約店モデルなるものが存在し、2万円くらいから買うことができます。 説明によると、「フランスベッド社で生産される特約店専用のモデルとなり、Z-Hiスプリングのコイル等の品質はそのままに、表貼地などを変更する事でお求めいただきやすい特約店モデルを開発しております。」 と書かれています。 具体的に何か品質的に劣ることはあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 日本ベッドのシルキーポケット(マットレス)について。

    日本ベッドのシルキーポケットのレギュラーの購入を考えています。 家の収納が少ないため、ベッドフレームは跳ね上げ式のものを買う予定です。 色々捜したのですが、『ウッドスプリング』と言う物が見つかりました。 そこで質問なのですが、普通のベッドフレームにマットレスをのせた場合と、ウッドスプリングの上にマットレスをのせた場合の寝心地はかなり変わるものでしょうか?。 折角寝心地の良いマットレスなので、余計な柔らかさが出ちゃうともったいないので・・・。 宜しくお願いします。

  • ベッドの選び方について教えて下さい

    今まで布団で寝ていたので部屋の模様替えついでに新しくベッドを購入しようと思っています。 とはいっても予算が少ないのでニッセンでなるべく安いものを購入しようと思っているのですが、購入したいデザインは決めたものの、色々種類があり、どれがどんなものなのかイマイチ分かりません(>_<) 1)まず私はスプリングのベッドを購入するつもりなのですが、ポケットコイルというタイプもあります。スプリングの方が安いですが、寝心地など、何か劇的な違いがあるのでしょうか? 2)マットレスには防ダニとそうでない普通のタイプがあり、少し高いですが防ダニのほうがいいかな?と思っていますが、果たして防ダニとはどういう仕組みでダニを防いでいるのか、効果は何日ほどなのか 買い物が下手なので良い買い物ができるよう、ご教授お願い致しますm(__)m

  • ベッドの購入で悩んでいます。

    ずっと布団で寝ていたのですが、体のあちこちが痛く、朝目覚めると最高に疲労感がありました。 そこでベッドを購入しようと検討していたのですが、たまたまベッドを見に行った店で、低反発マットレスが安売りしていたので(9980円→6980円 かなり安いです)衝動買いをしてしまい、布団の上に敷いて実際寝てみると今までの疲労感や体の痛みが嘘のようになくなったのです。やはり今までの布団はあってなかったのですね。 それは良かったのですが、やはりベッドが購入したくいろいろ検討しているのですが、いきなり高いベッドを買ってもあわなかったら取り返しがつかないと思い、値段の手ごろな無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を候補に挙げています。 実際お店で寝てみると寝心地は良かったのですが、いろいろ口コミをみていると「硬い」とか「無印のベッドはよくない」とかいう意見もよく目にしますので不安になってきました。 合わなかったら、ポケットコイルの上に、低反発マットレスを敷いたりするのもありなんでしょうか? 確かな快眠を得られるなら値段は気にしないつもりですが、高いものを購入してあわなかったときには、ショックは大きいですよね。 無印の「脚付きポケットコイル式マットレス」を使っている方の感想や、高価なベッドを買う際のポイントなど、なんでもアドバイスがあればお願いします。 また、サイズでも悩んでいます。 基本一人なのですが、週2日ほど太めの彼氏が泊まりにきます。できれば一緒に寝たいと思い、ダブルを購入したいと思っていますが、それでも狭いのでは・・・と不安です。最悪、私はダブル、彼は布団で、という選択肢もあるのですが、なんだか寂しいですよね。すでにラブラブではないので、別に寝るのでもいいのですが・・・ ダブルで二人寝ると、快眠できないもんでしょうか? ちなみに私は、痩せ型で、出尻かもしれません(汗) 寝ると腰に隙間ができてしまう体型です。 長々と書いてしまいましたが、何でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

  • ベッドにおねしょされまして・・・

    こんにちは 昨日、4歳の子供をダブルベッドに寝かしつけて、そのまま寝てしまい・・・朝、気づいたらおねしょをしておりましたのです(^^;) 普段は、寝付いた後に二段ベッドに移動させるのですが、つい横着をしてしまいました。 それで、ベッドパッドをはぐってみるとスプリングのマットまで浸透しているのがわかり、すぐに扇風機を当てています。 ベッドの種類は薄い低反発マットが表皮にあり、スプリングは三角形のポケットコイルです。 ポケットコイルってひとつずつ布の袋に入ってますが、やっぱりその中に入ってスプリングが錆びたりするんでしょうか? マットに入ってしまったおしっこの量はわかりませんが、マットのウレタン部分が少ない分吸収される材質のものがないから不安です。 こんなことを経験された方はいらっしゃいませんか? よろしければ対処法などをご教授ください、お願いします。