• ベストアンサー

CPUについて

CPUっていろいろなものがありますが、同じクロックのものなら性能はみんなおんなじなのでしょうか?AthlonXPやCeleronなどいろいろありますがどれが一番性能が高いのでしょうか?(Pen4は除く)それとそれぞれのCPUに得意な分野ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/同じクロックのものなら性能はみんなおんなじなのでしょうか? A/基本構造(プラットフォーム)は同じですが、中身は全く違いますので、全く性能は変わります。 同じ周波数では明らかにPentium4、Celeronは不利です。 Q/AthlonXPやCeleronなどいろいろありますがどれが一番性能が高いのでしょうか? A/一般市場ではPentium4 eXtreme Edition(以下XE)-3,2GHzのが現在では最速です。同じ程度の性能としてAthlon64-FX52(2GHz)がある。前者は、ゲーム向けとして急遽Athlon64-FXに対抗して販売されたものでP4には搭載されていないサードキャッシュ(L3キャッシュ)が搭載されているのが特徴。Pentium4-3,2GHzよりキャッシュを多用するゲーム、データ処理で1~2割程度速くなることがある。(平均数パーセント以上) 後者はx86初の64bitCPUで最もハイエンドは一般向けCPU、サーバ向けOpteronプロセッサを改良した物で来年後半に発売開始となるWindowsXP Professional-64bit Editonを使うと、よりパワフルに動作する見込みだがプラットフォームは高価。既存の32Bit環境でもPentium4-3,2GHzより1割程度以上速い。 次いで、Athlon 64になります。 3200+がPentium4の3,2GHzと同等で実クロックは2,0GHzとなる。こちらも64bit対応です。来年発売のWindowsXP-64で真価が発揮されますが、既存OSでも高い能力を発揮します。 その次が、AthlonXP 3200+がPentium43,2GHzに匹敵する性能で2,2GHzで動作する。32bitプロセッサ。 Athlonの場合は3200+などの記載がありますが、これは実クロックではなくPentium4との相対性能を比較したモデルナンバーですので、明らかに周波数対性能はAthlonが上です。 CeleronはPentium4の廉価版でセカンドキャッシュがPentium4の1/4になり、フロントサイドバス速度が半分、もしくは40%程度ダウンになり、HyperThreadingが無効になっています。パフォーマンスは同周波数のPentium4より最大2割程度低下します。(HyperThreadingPentiumとの比較では最大で2~4割低下することもあるーただしあくまで最大であり、全体平均は1~2割程度の差です。動画編集をしなければ実用値に差はない) 価格は1/2以下になるため、それでも廉価になります。 以上です。これは現時点(11月14日17時)の状況でデスクトップの場合です。 ノートの場合は、クルーソーやまもなく出るであろうイフィシロン、Pentium M(Banias)などもありますのでまた違いがある。 ただ、CPUにだけ金を掛けても頭がデカイ非効率なPCが出来るだけです。 最も大事なのは目的を考えた上でバランスを司るチップセット(パソコンの心臓部)を選ぶことです。それが使えるCPUとパソコンの機能を決めるもので、CPUからパソコンの性能が決まりできることが決まるわけではない。むしろCPUは、ただ中央部の処理能力を高めるだけで、これが良くても、そこまでの回路の速度が遅ければCPUの真価は発揮できませんし、他の機能が弱ければある目的には使えないかもしれない。 ただ、これはCPUより役割が大きいためどれが高性能か理解するには、PC雑誌などを購読して勉強が必要ですし、ネット上で確実に理解するのは少し無理がありますが・・・(何せ、CPUとは異なり現在販売されているチップセットだけでも40~80種類<あくまで一般向けのみ>あります。) まあ、とにかく性能を求めるならお金を掛けるしかない。ただ、性能が高い物は消費電力や発熱もでかくなりますのでご注意を・・・特に発熱が大きい機種は冷却が必要になり液冷(水冷)などの特殊な物を除き騒音もあるので・・・やはり、目的から自分にあったそこそこの性能のPCを選ぶべきでしょう

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。大感謝です!!CPUについてとても勉強になりました。同じクロックならPen4やCeleronのほうが不利なんですね・・・。Pen4が一番いいものだとおもっていたのですが、Athlonのほうがいいみたいですね。 Celeronでも動画編集などをしなければPen4とはさほどかわらないなんてはじめて聞きました。しかしHTがないというのは寂しいというかなんというか・・・。これ以上だと長くなるので、このへんで・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.2

単にCPUのクロックだけでは 性能判断はできません 情報処理速度以外にも 消費電力、互換性 これらも性能と評価する事も できます  コンピューターはCPUだけで性能が決まるものではありません マザーボード、RAM、HDDなどこれらが互いに連携して動作した結果がそのpcの性能になります でも平たく言えば 同メーカーで価格の高いほうが 同じクロック数でも高性能と言えます 情報の整理方法(キャッシュと言います)に工夫があり これが処理速度に影響するのです

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。#3のかたのを読んだのですが、どうもそのようですね。やっぱり高いものはいいというのはいつになっても変わりませんね(笑) ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

結論- 違います。  用途によって得て不得手があります。  たとえば AthlonXPはビジネスソフトに強いといわれています。    何をしたいからそれに必要なのはどれくらい という質問のほうが  回答率は高いでしょう。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。Athlonはビジネスにつよいということですが、ワードやエクセルの処理がはやいということで理解します。確かに何に使うかをかけばいいのですが、ただ単にしりたかっただけなので・・・。 ありがとうございました。