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損害保険の代理店は?

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

収入保証のある研修中に如何に顧客を確保できるかが、その後のカギになるようです。 その時に確保した顧客を、自分の代理店に移行して営業していくのですから、 そして、研修期間の終わった3年後の状況は、はっきりとわかりませんが、 現状としては、 損害保険会社は料率の自由化に依って、経営の効率化を図ろうと動いています。 代理店への具体的な影響としては、収益源である手数料収入が確実に減少することでしょう。 仮に現存している代理店が損保契約を確保したとしても、獲得できる手数料は2割程度減少することは確実で、 従来の収益が2割減少することを前提にこれからの活動をしていかなければならないと思います。 それを、いかに補うかという問題を解決できれば良いですが、 それには、アフターサービスに手間のかからない生命保険販売を積極的に展開することで、2割減少する収益を効果的に補い、代理店の体力強化を図って行けば良いと思います。 損保販売においては、安易に料率の安い商品を販売すれば良いと言う事ではなく、顧客にとって本当に良い商品を販売しなければならないわけですし、当然そうしなければ顧客離れの可能性もあるからです。 2割の収益減少部分を損保でカバーするには、相当な労力がかかると思います。 生命保険の積極的展開こそ、損保の料率自由化に対応する事の出来る対策と言えると思います。 以上が、2~3ヶ月前に契約している代理店の方との話しの中で出てきた内容です。 yodaでした。

kouin
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました。

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