• 締切済み

au未払い料金強制解約、分割、同一名義、

すみません、ご回答お願いします  auの携帯で、私名義の携帯2台あります。  (普通の、auケータイとスマートフォン)  それで普通の携帯の方は料金払えずに  解約されてしまって、スマートフォンの方は  ちゃんと毎月支払いしています  このような場合はスマートフォンの方も  いずれ強制解約されてしまいますか?  今日きた請求書には11日までに  支払ってくださいと書いてあります。  15日にしかお金入らないので15日以降に  しか払えないのですがこのような場合は  どうなっちゃいますか?  あと機種代金が分割で買っているのですが  この場合は一括で支払わなければなりませんか?  至急、ご回答お待ちしております    長文、乱文で申し訳ございません

• au

みんなの回答

• noteblue
回答No.3

携帯電話の強制解約は3か月滞納したら、強制解約になります。 毎月の25日の引き落としができなく、バーコード付きのはがきで期限までに払えば回線は止められることはありません。 期限までに払えなかったら、回線は止められるだけで、契約は生きたままです。 この場合、相手が電話を掛けると「こちらはauです。おかけになった電話はお客様の都合により・・・」という料金未納状態を思わせるガイダンスが相手に流れます。 未納分を支払うと回線が再び開き、使えるようになります。 支払日が合わないなら、別の方法があります。 1.auの料金を口座振替ではなく、クレジットカードにする。 2.もしくは、ソフトバンクだと、契約のタイミングにもよるが、16日の口座振替の場合もあり。 (現在、契約をすると16日がほとんどのようです) ソフトバンクの場合、16日の支払い日のほかにも、26日と6日もあります。

• jein
回答No.2

支払いが滞ってないほうの契約に直接の影響はしませんが 未払い分をそのままにしておくとその旨が事故情報として 信用情報機関に登録されるので、未払い分を完済するまでは 次回機種変更などをするときに割賦払いは審査落ちする可能性があります。 また、事故情報が残っているうちは様々なローン払いであるとか ショッピングクレジット払いでの買い物や、クレジットカードの作成において 審査落ちする可能性があります。

• te2kun
回答No.1

2回線で、片方が強制解約された、もう片方は、止められたりしていなければ、支払っていれば止められない可能性はあります 分割は、割賦契約ですから、また別の契約となります。 支払いが遅れたりすれば、残りを一括で支払いを求められる可能性はあります 支払いが遅れると、裁判になる可能性もあります。 また、債権を移転して、他の業社からの取り立てになる場合もあります。 KDDIとしては、裁判とかにするよりも支払ってもらえばよいと思いますので、KDDIに相談されるのがよいと思います。 早めに今後の支払い方法を相談するのがよいでしょう