• ベストアンサー

トマトの価格

今日、大阪のスーパーでトマトを買おうとしたら値段が5割以上も跳ね上がっててビックリしたんですが、なんで急にトマトだけ値段が上がったんですかね? ちなみに、一個238円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.1

昨日のニュースで流れていましたが、気象の 影響で今年はトマトが赤くならないのだそうです。 赤い色が付かなくて、青いトマトが多いという事でした。 したがって、商品になる赤いトマトの収穫が少なく、 当然、市場(しじょう)に出回る量が少ないため 料金が1.5倍くらいになっているというものでした。

tanpan2010
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

もう忘れてしまいましたか? 9月は日本各地で台風や前線活動による大雨の被害が発生しましたね。 直接影響は受けない迄も、間接的な被害(生育の遅れ)は広い範囲で発生したと推測できますね。

tanpan2010
質問者

お礼

台風の被害はわかるんですが、どうしてトマトだけが異常に高騰したのかって感じですね。