• 締切済み

35歳で職歴3年。再就職出来ますか?

私はバセドウ病を患っており、人から遅れて2年経ち、大学に進学しました。 大学といっても都内の無名底辺大です。 大学は4年間できっちり卒業しました。 文系の学部です。 そして、アルバイトを転々とし、29歳から32歳の3年間だけ派遣社員という形態で働きました。 その3年以外は半年以内に辞めてしまったバイト経験しかないので、履歴書に書いてもマイナスになるだけの経験です。 バセドウ病のため、フルタイムで働く事が出来ず、バイトでも体調がおかしくなり結局辞めるハメになってここまできました。 正直、派遣とはいえ3年間働いていた時は病気を抱えながらでも生きていける自信が出てきて、このまま働き続けていけると思っていました。 しかし32歳の時、再びバセドウ病の症状が猛威を振るい働けなくなり仕事を辞めてしまいました。 32歳から、この3年間、ずっと闘病していました。 そして、やっと症状もよくなり、就職しようと思っているのですが、雇ってくれる会社はありますか? バセドウ病のため、35歳で職歴3年、空白期間が膨大な男性を雇ってくれる会社ってありますか? もう完治しましたから大丈夫です!と言ってもこれだけの空白期間があると信じてもらえませんか? また、病気うんむんより、2浪底辺大卒、職歴3年、35歳の経験なしの男性はそもそも雇いませんか? それとも病気の事を正直に話、今は完治した事をキッチリ話せば、何とかなりますか? ちなみに前職はPCを使った図面作成(とは言っても図面の知識はありません。指示者の言うとおりに作成すればよいだけでした。)と電話取次ぎなどの雑務でした。

みんなの回答

  • inaani
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちは。 貴方はここに質問を書き込む能力と、 家族が生活を支えて頂いております環境がございます。 まずいきなり就職などとハードルを高くするのではなく、 ご自分が興味あるかもしくは出来そうな 資格を取得したらどうでしょうか。 資格が取得出来ればさらに自信も湧いて来る事でしょう。 それからでも就職は可能ではないでしょうか。 あなたのたとえ半歩でも前に出る勇気を応援しています。

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

35ぐらいになると、それまでブランクがない人でも転職成功するのは限られてくる。 雇われ仕事が見つかっても、それと並行して自分でやる仕事も検討したらいい。ほとんど元手もかからん、資格も要らない、やばい仕事でもない、ただ世の中のニーズに応え切れていない部分を補うことで稼げる仕事はあるよ。それって何ですかなんて聞かんでね。やる内容も、自分で考えるのが雇われではない仕事の特徴だし、それこそ腕の見せ所だからね。

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishirin
  • ベストアンサー率39% (107/268)
回答No.2

長時間労働できないのであれば自宅で内職をするとか、PCを使用できるのであれば自宅での仕事もありますよ。ホームページで検索してみてください。それでも、外勤にこだわるのであれば、35歳職歴3年だけの情報だけでは厳しいかと。。 自宅でのPC業務を推奨します。 (自分のペースで仕事ができますので)

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145046
noname#145046
回答No.1

> 職歴3年、35歳の経験なしの男性はそもそも雇いませんか? ここだけ反応させてください。 多分この条件だけでほとんどの企業は採用しないと思います。

noname#152503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職歴について

    仕事を探す主婦です。 職歴で気になった点があるのですが、ちょっと人に聞き辛くて教えて下さい。 某派遣会社の派遣の登録会に行ったのですが、職歴を書く欄に職務経験2ヶ月以上の物を書いてください。 とありました。 私には、実際2ヶ月以下在籍した会社が2社あります。 短期の派遣(きっちり2ヶ月)、もう一件は長期で採用されましたが、求人の職種と全然違う職種へ配属されてしまい、上司や企業を紹介した仲介会社と相談の上、希望の職種へは配属できないと言われ、かなりすぐに退社(約1ヶ月ほど)。 後方の件は思い出すのも嫌なくらいなので、書かなくてもいいのなら書きませんが、でもこれって職歴詐称にはならないのでしょうか? 数年前に、体調不良の為に退職しています。 退社してすぐに、入院し手術し療養のため半年ほど職歴に空白期間が出来てしまいます。 職歴の一部を抜粋しますと 短期派遣(2ヶ月)→病気療養(6ヶ月)→求人内容の違いにより退職した会社(1ヶ月) となります。 2ヶ月以下を書かないで、病気療養の期間も入れると約9ヶ月の空白期間が出来ます。 空白期間について、面接へ言って聞かれたらどう答えたらいいのでしょうか? 4社目を探す転職活動をしていた時に、ほとんどの会社で長い空白期間(6ヶ月)について聞かれました。 「病気療養のためですが、現在は完全に体が元に戻り働く事に何も問題ありません。」と正直に答えると、「体が弱い?」と言うイメージが着くみたいで、どこの会社にも繁忙期は存在しますから、猫の手も借りたいほど忙しい時期に、体調を壊されて倒れられても会社としても困ると言われ、数社そういう理由で断られました。 2ヶ月以下の職種は書かなくてもいいので、今回は9ヶ月の空白期間について質問されるのではないかと思います。 どう答えたら、マイナスイメージが着かないでしょうか? 「専業主婦に従事しておりました。」とか答えると、これも詐称になるのでしょうか?

  • 職歴の書き方

    職歴の書き方 大学を卒業後、1年間短期派遣で販売、受付などの仕事をしながら就職活動をし、翌年4月から就職。転職はしていますが、現在に至ります。 今までは、履歴書の職歴は翌年4月に就いた仕事から書いていたのですが、実際は大学を卒業してから1年が空白と読み取られることに、今さらながらどうなのか?と思っています。 空白の1年のままで、聞かれたら答えるので良いのか?または短期派遣と記入すべきか? 書類選考がある求人が多く、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 職歴を書くべきか、書かないべきか

    質問させてください。 24歳、女です。 私は2年前に大学を卒業し約1年間は2、3週間の短期のアルバイトを繰り返していました。 それから約半年間派遣社員として働き、契約の期間が終了したので今はまた別の会社で派遣社員として働いております。 このたび、知人の紹介で正社員として就職させてもらえることになりました。 今の会社を辞める日も決まり、紹介していただいた会社の初出勤の日も決まりました。 初出勤の日に履歴書を提出することになっているのですが、先述の通り大学を卒業してから1年間、職歴として書けることがありません。 この場合、職歴はなしと書いてしまう方がいいのでしょうか? それとも、大学を卒業して1年間空白になってしまいますが派遣社員で働いたことを職歴として書くべきでしょうか? 紹介での就職というものが一般的にどのようなものなのかがわからないのですが、面接等はしておらず、まだ何の書類も書いていない状態なので、履歴書を提出することによってこのお話がなかったことになってしまうのではないかと不安です。 自業自得ですし、お恥ずかしい質問なのは承知しておりますが、これを逃すと正社員での就職は無理に等しいと思っております。 いただいたチャンスをいかしてこれから一生懸命頑張ろうと思っております。 ご回答お願いします。

  • 整骨院に就職 職歴について

    柔道整復師の資格を取りました。整骨院に就職希望です。 私は職歴がありません。 25歳で大学を卒業後、派遣のバイトや短期のバイトをやって来ました。 30歳から33歳は柔道整復師の学校に通いましたが学業のみでバイトはしませんでした。 33歳から34歳まで体調が良くなく自宅や図書館で勉強してました。 現在34歳で体調が戻ったので就職活動に入ります。 職歴が無いと面接で正直に言っても大丈夫でしょうか? 正直に言うと受からないと思うのでファミレスで働いていたと言おうと考えてます。 実際にファミレスで働いた事があります。 やはり職歴で嘘をつくとまずいでしょうか? 職歴がないのでアルバイトから整骨院に入る事も考えてます。 どなたかアドバイスを下さい。

  • 40代の職歴の書き方について

    現在、43歳で就職を考えているのですが、職歴(履歴書&職務経歴書)の記載について悩んでおります。 簡潔な職歴は次の通りです。 ・35歳までサラリーマン(3社) ・35~37歳まで個人事業主 ・37~40歳まで経営者(法人) ・40~42歳まで業務請負や短期アルバイト、派遣 この間の40~42歳までの期間はどのように記載したらよいのか悩んでいます。 会社を廃業後の40~42歳までの期間は、30社程の派遣会社に登録し、 やりたい仕事があったときだけ派遣の仕事をし、やりたい短期バイトがあったら それをやるというような生活をしていたので、 いざ、真剣に職探しをするために書面に記載しようとしたときに、 2年間、空白のままにすべきか、詳細を記載すべきか、1行に書くべきか。 1行にまとめるならどのように記載したらよいのか。 など、行動に移す場面に直面した時に悩んでしまいました。 いい歳をして、お恥ずかしい話ですが、 職歴の書き方についてアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 職歴なし

    現在30才です。 自分は病気のため大学を中退し、その後も就職経験がありません。それどころか、バイトの経験もわずかしかありません。 少し体調が復調してきたし、この年齢なので、働かないわけにはいかないと危機感を感じています。 しかし、バイト等の面接で必ず履歴の空白の理由を聞かれ、落とされてしまいます。 履歴に空白が空いた場合はもう定職につくなんて贅沢な話なんでしょうか? かと言って、病気だったと正直に話せば常識的に考えて採用は困難だと思います。 中途採用の募集要項には、大抵「実務経験のある方」と書いてあります。でも、現実に私には職歴がありません。 正当な理由がなく履歴に空白が空いてしまったらどうすればいいのでしょうか? (病気と言っても障害者ではありませんので、障害者枠も無理です。)

  • 約5年間バイト出来てない場合の職歴の書き方をどうすればいいでしょうか?

    すごく勇気がいったのですが、質問させて頂きます。 当方は、30代前半の男性ですが、実はバイトが2~3ヶ月程しか続いた事がなく、 バイトは、コンビニなどのレジや品出し・配送などを経験しました。 一度だけ正社員で採用された事はありますが、やはりそこも短期間でやめる事になってしまい、 最後に働いてから、5年間、バイトをする勇気がどうしても持てず、今日に至ります。 バイトでは、俺はどうも物覚えが悪いらしく、覚えるのに人より倍時間がかかってるようで、あと誰でもが出来て常識とされる事がすぐ出来ずに、何故かそれでいびられて、 上司に「あなた物覚えが悪すぎて見ててイライラして腹が立つわ!○○してやりたいぐらいだわ!」と聞くに堪えない暴言を浴びせられ、 それからどうも、俺は「世の中の常識も分かってない、社会では何の役にも立たない奴」「社会に適応すら出来ない人間」と思うようになってしまい、 それが深いトラウマとなってしまったようで、面接の問い合わせの電話をする事すらも長年の間、出来なくなっていました。 そして30代となり、今はたくさんの友達や理解してくれてる人たちに出会って、 今すごくバイトでも、正社員でも、とにかく働きたい気持ちと意欲でいっぱいなのですが、 そこで、ネックとなってしまっているのが、質問にも書いた、履歴書での職歴の事なのです。 最後のバイトからは、5年もの空白が空いてしまっている事になり、 履歴書上は、大学卒業から7年の空白が空いてしまっている事になるんです。 履歴書に嘘を書く事はもちろん出来ないので、正直にアルバイト暦を書こうと思ったのですが、 やはり、最後のバイトから5年、卒業から7年の空白は、あまりにも大きすぎますよね…? ほぼ間違いなく「この空白の部分をどうしてたのか」を聞かれると思うので、 そこを「資格を取ろうと学校に通ってたけど様々な事情があって、断念した」というような 回答も考えたのですが、やはり、眼前として、5年という空白が存在するわけで、 せっかく今、働きたい意欲でいっぱいなのに、履歴書の事だけで、働くだけで、面接に行くだけでこんなに考えないといけない、 堂々と自分のこれまでの事を語れない…というのが、いかにつらい事であるかを、今思い知っています… 皆さんなら、もし、5年~7年もの空白の期間があったら、面接先での採用を目指すために、職歴の空白を聞かれたらどのような理由を考えますか? 是非教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 履歴書の書き方(職歴無しの場合)

     子育てを終えて、就職しよう思い、履歴書を書くことにしたのですが、書き方がわからなくて困っています。  大学卒業後、就職せず、すぐに結婚して出産し、今にいたります。大学時代に3年間バイトはしていましたが、それは職歴に書くべきですが?  それとも職歴は空白(または無し)でだすべきでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職歴?

    友人の相談なのですが、高校卒業後、ある会社に就職のつもりで入社し、その後社員になるかバイトで続けるかという選択時に、バイトを選び、その3年後に退職しました。 その後、1年ほど、アパレル企業でバイトをしていて、その後は4年間ずっと水商売をしていました。 やっと就職しようという気持ちになったようで友人達みんなで応援しています。  そこで質問なんですが、職歴の欄にはアルバイトも書いていいのでしょうか? 水商売は書けないですよね?その際の空白の4年間はどうしたらいいのでしょうか? 「その前のバイトを5年やってたことにしたら?」と言ったんですが、「経歴詐称になるからダメだよぉ!」と言ってました。 やはり、バレるもんなのでしょうか??? それから、ずっと就職せずに、バイトだけで何年も暮らしてきて、高卒な上に資格も特にない人間を雇ってくれるのか心配だそうです。学歴や資格を問わない募集要項なら、バイト経験しかない人よりも、社員経験のある人の方が有利だと思いますか?? 私には経験の無い事なので、どなたかアドバイスお願い致します!!!!

  • 2浪して底辺大卒の理由が病気が理由。

    私は2浪して都内の無名底辺大卒です。 留年はしていません。 そして、私はバセドウ病です。 バセドウ病に高校卒業の一歩手前でなり、予備校にも行けず、療養しながら、少しずつ勉強していたので、大学進学するのに人より2年遅れてしまったという理由って面接官に信じてもらえますか? 本当にそういう理由で2浪してしまったのですが、やっぱり信じてもらえませんか? 怠けたのを病気のせいにしてるって思われますか? もうバセドウ病は完治しています。 勿論、薬は毎日服用しないとダメですが。 今まで、病気の事を面接で言うのはマズいかな?と思い、2浪の空白期間について聞かれた時、曖昧に答えていて、面接官もダメだコイツって感じの反応ばかりでした。 こうなったら、病気の事を正直に話し、2浪した理由を言った方が良いですかね? 逆に病気が理由で却って採用されなくなりますか? 一応、大学卒業後半年経って、某零細企業に採用され勤めていたのですが(そこは我々の代から大卒を雇う方針に決めた会社なので2浪の事も突っ込まれずに採用に至りました。)、半年前、その会社は潰れました。 なので、再び、就職活動をしなければならなくなったのですが、やはり面接で2浪の事を聞かれ、上手く答えられず不採用の連続です。 どうしたらよいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

マットがセット出来ない
このQ&Aのポイント
  • マットをセットしようセットボタンを押すと高速で出入りして止まってしまいます。画面は挿入中ですのままです。購入したばかりです。ネット、YouTubeなどやり方はあらかた確かめました。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は有線LAN・無線LAN・USBケーブルのどれですか?Wi-Fiルーターの機種名は何ですか?関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
  • 電話回線の種類は何ですか?アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話のどれですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう