• ベストアンサー

ネットオークションの確定申告について

今年の9月からネットオークションで 外国の化粧品を出品してます。 ことしの10月の末で オークションをやめるます。 自分で使おうとして 買っておいた化粧品も 出品していましたが 転売目的で購入したものも あります 1年間で収入が20万円こえないのですが、 やはり転売目的で 確定申告したほうがいいのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.2

「今現在無職なのですが、その場合は しないとまずいでしょうか?」 無職と云うことは、どこかに勤務もしてない、不動産所得もない、ネット収入以外の収入はないという意味でいいですね。 だとしたら、所得そのものが基礎控除額(38万円)以下なので、確定申告義務そのものがありません。 一般的に「無職」とは無収入という意味でいわれてますが、無職でも資産があり不動産収入がある、配当があるという方がいます。 つまり「無職=無収入」ではないのですね。 税金の話のときだけですが、この点は区別をする必要があるわけです。

jj9095cateye
質問者

お礼

ありがとうございました^^ とても丁寧で分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.1

あなたがサラリーマンで年末調整を受けることができる立場の人なら、ネット収入が20万円以下なら、申告不要です。 但し医療費控除を受けるとか住宅ローン控除を受けるなどで、確定申告書の提出をするなら、申告時に含める必要があります。 20万円以下だと非課税という意味ではなく「あえて、確定申告しなくてよい」というものですので、他の理由で確定申告書の提出をするなら「合算する」わけです。 所得税法第121条に規定があります。

jj9095cateye
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます 今現在無職なのですが、その場合は しないとまずいでしょうか? ご回答お願いします^^