• ベストアンサー

ネットオークションの確定申告について

今年の9月からネットオークションで 外国の化粧品を出品してます。 ことしの10月の末で オークションをやめるます。 自分で使おうとして 買っておいた化粧品も 出品していましたが 転売目的で購入したものも あります 1年間で収入が20万円こえないのですが、 やはり転売目的で 確定申告したほうがいいのでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

「今現在無職なのですが、その場合は しないとまずいでしょうか?」 無職と云うことは、どこかに勤務もしてない、不動産所得もない、ネット収入以外の収入はないという意味でいいですね。 だとしたら、所得そのものが基礎控除額(38万円)以下なので、確定申告義務そのものがありません。 一般的に「無職」とは無収入という意味でいわれてますが、無職でも資産があり不動産収入がある、配当があるという方がいます。 つまり「無職=無収入」ではないのですね。 税金の話のときだけですが、この点は区別をする必要があるわけです。

jj9095cateye
質問者

お礼

ありがとうございました^^ とても丁寧で分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

あなたがサラリーマンで年末調整を受けることができる立場の人なら、ネット収入が20万円以下なら、申告不要です。 但し医療費控除を受けるとか住宅ローン控除を受けるなどで、確定申告書の提出をするなら、申告時に含める必要があります。 20万円以下だと非課税という意味ではなく「あえて、確定申告しなくてよい」というものですので、他の理由で確定申告書の提出をするなら「合算する」わけです。 所得税法第121条に規定があります。

jj9095cateye
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます 今現在無職なのですが、その場合は しないとまずいでしょうか? ご回答お願いします^^

関連するQ&A

  • ネットオークションの確定申告

    ネットオークションの収入が確定申告の必要な額(100万以上)になりそうなので 確定申告をするにあたりどういった情報を保存しておけばいいのか教えてください。 あと私はアルバイトで月9~11万の収入もあります。 あと具体的に所得税というのはどれくらいとられるものなのでしょうか 100万、300万、500万の場合で教えてください。

  • オークションと確定申告について

    現在オークションで年間60万円の収入があるのですが 確定申告をしていないと税務調査が来るのでしょうか?? 出品数が1000以上あるので元手や経費などの記録も残っておりません; 通帳を見るとたくさんの金額が振り込まれていますが 80%は仕入れ値なのです。それを証明することも難しいです; 通帳を調べられることもあるのでしょうか??

  • 確定申告とネット収入について

    確定申告について質問です。 1つでもお分かりのものがありましたらお教え下さい(><) 1、ただいまネット収入のみの20歳なのですが、扶養家族の控除?が関係して所得が103万円以下なら申告しなくてもいいのでしょうか?? (現在は年間20万円もいかないです) 2、オークションで月100点ほど出品しています。 委託で出品しているので売り上げの90%は他の方に現金手渡しで渡しております。 この場合は領収書などの証拠がないのですが経費としてどう証明するのでしょうか?? 3、気になっているのですが税務調査とは少ししか稼いでいない人(100万円以下)はほとんど入られる可能性はないのでしょうか??

  • オークションの確定申告について

    身内に買い物依存症の者がおり、彼が購入した物(主に化粧品)を新品で私が定価の3~4割でオークションに出品しています。オークションの売り上げは月50万円を超えるのですが、この場合、確定申告は必要でしょうか?ちなみに、買い物依存症の当人はオークション出品を承知の上で、店頭で商品を購入しています。彼と私は同居していません。どなたかご回答いただけると、大変助かります。宜しくお願いいたします。

  • オークションによる利益の確定申告

    初めまして。オークションでいらなくなった服を売ったりして収入を得ています。過去のログで「オークションと確定申告」の回答があるのを拝見しましたが、ちょっと内容が違うようですので、質問させてください。 1、「子ども服などのいらなくなった物を売るぶんには確定申告はいらない」と言うアドバイスをネットで見かけましたが、私の売っているものの中には、いらなくなったものとはいっても毛皮のコートなど時には40万前後の取引になるものがあり、子ども服とは金額の大きさが違うので気になっています。やはり、ここまで大きな額になると、例え中古でも確定申告は必要なのでしょうか? (プレミアものなど、たまに自分が買った時よりも高値で売れる場合もあります) 2、もし申告が必要であるとすると、買った当時から売るつもりがあったわけではないので、領収書などの証明するものは残っていません。オークション収入が全額純利益と考えられてしまうのでしょうか? なにか代わりになるものがあるのでしょうか? 今のところ証明するものが無いので、つもり積もった売上だけで考えられてしまい、私の利益は年間500万円以上あると思われてしまいそうですが… 3、税務署の方が「この人は確定申告が必要だな」と決めるのは、何を見て決めるのでしょうか? オークションのログでしょうか、それも、銀行口座への入金履歴ですか?  これからもいらないものはオークションに出品して売りたいと考えています。確定申告はどのように考えれば宜しいでしょうか? アドバイスを下さい。

  • ネットビジネスって程でもないのですが、申告について

    宜しくお願い致します。 【個人】にて某ネットオークションで、自作のオリジナル作品を出品しています。 正直、純利益は約月3万円程度ですので、年間15~20万円以下です。 バイトもしていますが、手取りは月5万円程度です。 1年半以上は仕事をしていませんので上記以外のの収入は基本的にありません。 こんな低額の年収でも、1年間の総ての手取り総額を確定申告に書かないといけませんか? また、オークションでの利益も申告しないといけないんでしょうか? 中古の本とかも出品して落札された事も最近あります。数百円ですが。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • オークションの収入における確定申告

    現在、無職の状態です。 親から月2万円の小遣いとオークションを利用して、海外から仕入れた雑貨を転売して収入を得ています。 利益の額はおよそ、月2~3万円程度です。(利益率は約3割です) 今年の利益は32万円弱だったのですが、確定申告で届出の必要があるのでしょうか? また、事業届けの必要があるのでしょうか? なお、現在、父親の扶養家族に入っているのですが、これも除外の対象となってしまうのでしょうか? 色々と、過去の質問や、サイトを調べまわったのですが、はっきりとした結論が出ませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたご教授願います。 よろしくおねがいします

  • ネットオークションの確定申告。

    少し長い文かもしれませんが宜しくお願い致します。 父が自営業でリサイクルショップをやっており、 私は、その手伝いをしていて、今は収入無しの扶養家族です。 仕事柄、売る物が沢山余っており お店売り以外にネットオークションで月に10万前後程度は売っており ネットは全て私が任されております。 そろそろ扶養家族もカッコ悪いので 自分が担当してるオークション所得を 自分の所得として確定申告しようと思うのですが 仕入れは全て父の仕入れの為、 やはりネットで販売して私の所得とした場合、 全部税金が掛かるって事なんですかね?? ちなみに、どれくらい税金ってかかる物なんでしょうか??? 経費はネット代や携帯代を自分が払っている程度で 家賃・電気等の光熱費は全て父が払ってます 正直、そろそろ結婚等も考えておりまして 収入無しじゃ、あまりにカッコ悪いんできちんと申告したいんですが 年間120万程度で申告してのメリット・デメリットって何でしょう??(^^;

  • オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)

    オークションと確定申告についての経費(仕入れ代)について質問します。 この何年か自営(請負)で仕事をしていて、白色申告でした。 昨年から収入が1/10以下になってしまったので、オークションを副業で始めました。 昨年の1月~7月の間の自営(請負)での収入は、、6か月で8万円でした。 自営(請負)の仕事は昨年の7月まででやめて、その後副業と考えていたオークションの収入だけとなりました。 オークションでの落札額は4,800,000円ほどですが、実際に利益として手元に残ったのは1,000,000円前後だと思います。 (…経費をどこまで計上できるかによって利益はかわってくるのですが) そこで質問です。 (1)オークションは商品を仕入れて出品していたのですが、この仕入れ代は実際落札された分しか経費として計上できないのでしょうか? 落札されず残っているものが多数あります。 たとえば、昨年の12月までに仕入れにかかった経費はすべて計上していいのでしょうか? (2)上記のような場合、開業届けは必ず必要でしょうか? できれば出さなくていいなら出したくないのですが・・・ 今年は給料をもらえる仕事を探し、昨年ほどオークション出品はしないつもりなので、開業届など出さなくも問題ないなら 出したくないと考えています。 (3)また、今年も白色申告をするつもりですが、問題ないでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    2011年1月~12月の1年間で、ネットでのアフィリエイト収入が約70万円ありました。 年金受給者で年間約90万円です。 上記のような場合、確定申告をする必要があるのかないのかの判断はどうすればいいんでしょうか? 2011年が年金受給の初年であり、今まで確定申告の経験がありません。 どなたか教えてください。