• 締切済み

ドイツ語を使った仕事について

こんにちわ、 ドイツ語を使った就職について質問させていただきます。 私は高校卒業後、ドイツへ渡りました。 今の仕事が終わったら、ドイツの大学へ進学をしようと思ったのですが、高卒ではどの学校も無理だと知りました。 そこで、ドイツ語を使った仕事で高卒でもできる仕事には何がありますか? または高卒で資格を取り、就職できる仕事は何がありますか? 確率というものは少なくても構わないので、なるべく多くの職業をお願いしますm(__)m

みんなの回答

• poomen
回答No.1

高卒だろうが、大卒だろうがドイツ語を活用できる仕事などほとんどありません。  例外はあなたが日本の大学に入り、大学院に進み博士課程を修了して大学の教員になることぐらいでしょうか。もちろんドイツ語の会話だけではなく、読み書きが完璧にできて、もう一つ専門的な分野にたいする論文をドイツ語で書いて認められればのことです。英語でも、フランス語でも同じですよ。語学だけで就職できる時代はもう終わってしまいました。  あなたはどんな分野でもいいから何か日本語で人をうならせることができるだけの知識をお持ちですか?日本語で説明できないことは、当然外国語でも説明できませんよ。

mta682
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!