• ベストアンサー

世界的な不況は、公務員が原因ですか?

公務員に、雇い主であるはずの民間人よりも高い給料を搾り取られ、民間人は公務員の奴隷と化していると思います。 1)公務員と民間人との、殺し、殺される、内戦、公務員からの独立戦争って起こり得るでしょうか? 2)世界的な不況も、結局は、世界的に、公務員が、民間人を奴隷化しているからなのでは?公務員の給料を徹底的に安くして、毎年、予算が黒字になっていれば、不況なんてやってこなかったですよね?

noname#144702
noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obityann
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

不況の原因は一言では言えないし、すべて公務員に原因があるとは言えないと思いますよ。 長いこと鎖国をして世界の文明に取り残されていた日本が急速に世界と肩を並べる国に成長したのは日本の官僚が優秀だったからと言われております。 しかし、明治時代日露戦争に勝って日本は神国という妄想が生まれ軍部が暴走して太平洋戦争を起こし破滅したのです。 世界の多くの好不況には世界を征服しようという野望が関係していることが多いと思います。 最近ではアメリカの金融界が世界を征し様として不明瞭な証券化商品を世界中にばら撒きEUの銀行が大量に買い込みました。 それが破たんして(いわゆるリーマンショック)経済がおかしくなりましたが時のアメリカ共和党ブッシュ大統領が多額の資金をばら撒き一時的に収まりました。 しかしEUではそれの解決ができておらず今回の不況に突入しました。 ギリシャの問題をみていると公務員の危機感の欠如が表に出てきていますね。 しかし同じように日本でも大震災があって復興資金ををどう工面しようかと騒いでいるとき、東京の一等地に豪華な公務員住宅を建てようとする日本の公務員もギリシャを笑えないと思います。 公務員は世の中が不況になったら一般社会と同じように給料を下げなければいけませんが人事院も公務員ですから形だけの減額でお茶を濁しています。 不況云々もさることながら、日本の借金を減らすにはまず国会議員が率先して(議員定数削減などの)対策をしなければいけないし、公務員の数も減らして給料も下げなければなりません。 不況の原因はすべて公務員ということではありませんが、不況克服には公務員の自覚が必要と思います。 ちなみに私は公務員の経験はなく一般の民間会社勤務でした。

noname#144702
質問者

お礼

ありがとうございます。日本がこれだけの経済大国になれたのは、官僚が優秀というよりも、アメリカによる国作りが行われたからという気もします。公務員は、共産主義者と同じように思え、資本主義者の足を引っ張る人間たちのように思えました。ギリシャは、ひどいです。ユーロを危機に落し入れたのは、公務員であると言ってもいいですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

 官僚がこれほど肥大化したのは、近代国家といわれるかたちになってから。  つまり国の資源を集中するために必要とされた。したがって現在、欧州などでは地方自治の強化や民間のNPOやNGOなどの導入で官僚の力を削いでいく方向がある。  所詮官僚には「縦割り」と「前例主義」がつきまとう。こうなると新規のビジネスなど発想することさえできなくなり、結局は規制という形で新規性の足を引っ張り続ける。従って不況の元凶は、国にたよったまま高い給料を食み、最後には天下ろうとする官僚の泥棒根性が不況の最大の原因といえる。  1)個人的には、かつての部落差別のような現象が発生する可能性に想い至っている。部落の人たちというのは、元は天皇直轄で肉の処理など血を見る作業についていたといわれている。もしそうなら、天皇直轄であることを嵩にきた、ある種の驕りがなかっただろうか。最近のエジプトと革命を見ても、権威を振り回した連中がその立場を逆転され、不遇を囲った例は多い。だから戦争にはならないけど、明治の時のようにあまり血を流さないような流れで、上下の大逆転が起こる可能性は高い。  時折役人のヤル気などというが、ヤル気がありすぎて政治を無視して戦争へ突入したことを考えれば、やはり役人は根絶やしにして、新たなシステムを作るべきだろう。(例えば、民間人の政治認証のように、民間と役人を交互に行ったり来たりできるようなシステム。最近の地震や原発の件を見たら分かるように、役人は次世代を考え、備えることさえできない連中だから。)  2)公務員の給料は安くするよりも「定額性」にすべきだと思う。最近のえん罪事件にしても、件数挙げなきゃ予算が得られないから起きたこと。  考えて見れば犯罪など減れば減るほどいいんだから、えん罪を引き起こすとか、さも凶悪犯罪が増えているように見せかけるとか、ロクなことをしない。だから犯罪の検挙件数で評価しない制度を作る必要がある。だから定額制。  こうすれば天下りでも、前の給料の延長でかさ上げすることができなくなる。あるいは新規事業を無理矢理作って利権にたかろうとする連中も根絶できる。  だからやっぱり定額制。そしてもし変化をつけるのなら、日本のGNPやGDPのような指標で、景気連動給料にすればいい。

noname#144702
質問者

お礼

ありがとうございます。公務員を、競争により利潤を得ている民間と給与水準を並べること自体がおかしいですよね。現実には、並べるどころか、民間以上の報酬を得ているという有様。公務員にも職種は様々ですが、給与体系の見直しは必然ですね。

  • thank27
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

もともと公務員が最近の派遣ピンハネ労働の基本になる法律を作ってイエスマン議員が国会を通したのです なので公務員は大半を派遣アルバイトにして欲しいという要望は多々ありますね しかしお気持ちはわかりますが今ひとつ冷静にお願いします

noname#144702
質問者

お礼

ありがとうございます。ピンハネ労働には、何もいいことはないと思いますが、公務員の人件費の削減には取り組んでもらいたいですね。小泉政権が連呼した「民間にできることは民間に」という掛け声については、間違ってはいないとおもいます。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

全てのの原因はアメリカに有ります。 アメリカ人でなくアメリカの政治です。 金融工学を放置したことです。 経済の原理原則を無視し、博打化した事です。 それとブッシュ親子の西部劇的思想でした。 親子の政権が各国の財政を浪費させました。 >公務員が原因ですか? 日本の場合は貴方の意見も要因の一部に該当します。 只他国の場合それ程優遇されていません。

noname#144702
質問者

お礼

アメリカの金融危機も世界不況の引き金の一つではありますね。軍隊も公務員と考えれば、アメリカにおいても、公務員が不況の原因とも言えるかも知れません。

関連するQ&A

  • 出生率は、公務員3.0、民間人1.0ぐらいですか?

    朝日によると、日本の出世率は、1.39だそうです。政治家や公務員とか隠れ公務員の出生率が3.0ぐらいで、民間人が1.0ぐらいでしょうか?公務員の出生率と民間人の出生率のデータがあれば教えて下さい。政治家や公務員や隠れ公務員には、無尽蔵の財源が有り、不況は関係ないので、出生率が高いと思います。民間なら、収入の2倍以上の予算を毎年繰り返していたら潰れますから、リストラされたり、ボーナスカッとされたり、給料3割カットされたりで、出生率が低くなっていると思います。

  • 公務員の給料はだれが決めてるの?

     今、日本、いや世界中不況下にあるのはご存じだと思います。 民間企業は、ボーナスなしなら良いとして、首切りや、ましてや会社の倒産。かたや公務員と言うと、しっかりとボーナスは貰う、年々給料は上がり首切りなし。一時期、“給料を民間並にする”と言いながら賃上げをし、今回のような不景気時に“給料を民間並にする”と言う自治体はありますか?タイトルに述べなしたが、第3者が決めるってことなりますか?たぶん“議員でしかならない”と法律で決まっているでしょうね。(おいしい話です)

  • 世界で起こってる戦争の原因は欧米諸国にある?

    高3です。世界史をやってて思うのですが世界で起きてる大半の戦争の原因は欧米諸国にあると感じるのですが、どう思いますか? 例えばルワンダ内戦はベルギーがツチとフツを分けたことが原因だし イラン=イラク戦争はアメリカがフセイン政権を煽りに武器を調達、しかしイランにも武器を調達という感じで遺憾の念がこみ上げてきます。 そして結局湾岸戦争でイラクに攻撃って。 結局自分の国のことしか考えてませんよね、戦争はそういうものなのでしょうか。

  • 不況に伴い、公務員の給料を減給することについて

    鳥取県に在住しています。 主人は、病院が経営している老人保健施設で介護福祉士として働いています。 県の準職員になるそうです。 今朝の新聞で、鳥取県公務員の手当ての廃止・減給のことが出ていました。長引く不況で民間との格差があまりにもありすぎるためと書いてありました。 給料も減ってしまうというような話も聞いています。 これまでにも、何回かボーナスのカットがありました。3年前入社したときよりも0.4ヶ月は減っています。 実際には主人だけの給料では生活できないため、私がずっと正社員で働いています。主人の給料自体も民間に比べていいとはいえません。私のほうが多くもらっているくらいです。 主人は夜勤があるので、手取り15万程度なのですが、夜勤のない正職員の方でも12万程度しかもらっていないそうです。 公務員の減給は聞こえはいいですが、主人のようにあまり給料の多くない職員に対しても平等に減給するのはおかしいと思うのですが・・・・。 県が決めたことなので、どこに反論をすればいいのかさえも分かりません。 だまって従うしかないのでしょうか。 主人は、やる気がなくなると言っています。納得できないほど安くなれば辞めるとさえ言っています。 県は、このようなやり方でいいのでしょうか?ものすごく疑問です。

  • 公務員の給料や待遇を引き下げれば僕らは救われますか

    公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の借金は減りますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、僕らの生活も改善しますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、税金はこれからもずっと上がらないですか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、日本の行政の質は上がりますか?よい人材を確保できますか? 公務員の給料や待遇を引き下げれば、公正中立な行政が実現されますか? そもそも公務員と民間企業の社員はまったくの別物なのに、なぜ公務員の待遇などを民間レベルに合わせなければいけないのですか? 公務員は人権も制限されているし、国家試験をパスしているし、サービス残業だって普通にあるし、マスコミからは叩かれるし、行政という国の仕事を行う点で民間とは責任の重さも違いますし、今の待遇がそれほど分不相応だとは思いませんけれども、国民の多くはそういうことを含めて思考しているのでしょうか? ちなみに僕は公務員が大嫌いです!!人権なんてすべて奪って僕ら国民様の奴隷としてこき使ってやるべきだと思います!奴らの好待遇は許せません!!

  • 公務員はリスクを共有してない?

    公務員批判が筋違いだという意見をよく見かけますが、 公務員が民間とリスクを共有していないのだとしたら、 批判されても仕方ないし、当然の成り行きのような気がします。 「公務員は楽してお金をもうけている」という理由で批判されているばかりではないと思います。 以上のように考えているのですが、 実際は公務員も、経済的なリスクを共有しているのでしょうか。 例えば、このような不況下では、 中小企業では倒産の可能性がありますし、リストラ、ワークシェアリングは当然、実質的な減給がある企業もあることと思います。 他方、大企業においても、さすがにこれほどの不況下では、 正社員のリストラも大々的に行われているし、 一部ではワークシェアリングも計画され、実質的には減給となっています。 このように、少なくとも民間の人は、 零細企業でも、中小企業でも、大企業でも、 不況下でのリスクを、本当に切実で身近なものとして、 意識を共有すれば、リスク自体も共有していることと思います。 かたや、公務員は、何らかのリスクを共有しているのでしょうか? 例えば、(職務怠慢以外の)リストラはあり得るのでしょうか? あるいは、減給(体よく言えばワークシェアリング)があり得るのでしょうか? あるいは、倒産があり得るのでしょうか? (確かに、日本国が潰れるってのは公務員にとっての会社が潰れるリスクですが、 その場合、公務員だけじゃなく、民間にもリスクなわけで、 日本国民である以上全員が共有している最低限のリスクだと思います…… 逆に言うと、そのリスクの共有こそが、我々を日本国民たらしめている部分でもあるわけで。) もし仮に、公務員は民間とリスクを共有していないのだとしたら、 たとえ、彼らがどんなに頑張っていたとしても、 (そりゃ、民間企業の人だって頑張ってないわけじゃないですよ。 頑張っても、給料は減らされるし、潰れるし、クビになることはあり得ます。) 公務員が頑張ってないからと責めているわけではなく、 頑張りさえすればリスクは共有しないし、(実感としての)危機感も共有していない、 という現状を責めているのだと思います。 人事院の勧告だか何だかで、今年は民間の状況を鑑みて、 公務員も減給すべきだという勧告がある可能性は(制度的に)あり得るのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 もちろん、出来れば同じ方向の意見だと嬉しいですが。 (ちなみに、不況時は財政支出を増やすべきだから、公務員の給料を減らすべきではない、というようなことを言う人がいますが、 同じ財政支出を増やすのなら、公務員の給料以外に使うべきことはたくさんあると思います。)

  • 公務員がバッシングを受ける理由

     とある公務員の不正により公務員そのものがバッシングされるニュースが最近多いです。もちろんそれはあってはならないことで、そのことでたたかれるのは当然です。  しかしながら、公務員の給料が民間に比べて高い、優遇されていると理由でバッシングがされることもよく見受けられますが、その理由が分かりません。  民間と民間の場合はどうでしょうか?A社とB社があって、両社を比較し、A社の方が待遇がよかったとします。このことについて『A社は優遇されすぎている!』などというバッシングは発生しませんよね?それにA社の方が条件がよければ当然就職を希望する人が多く集まり、競争が生じます。そしてその競争に勝ち残った者がその会社に入社して(比較的に)優遇された待遇で勤務することができるのです。  公務員試験も当然採用試験があります。昨今の不況で倍率が高くなっていますが、そういった競争を勝ち残ったからこそ公務員という職に就くことができたのです。希望者が多く競争が激しい職に就くことができた者が優遇されるのは当然のことではないでしょうか?  また、公務員が民間より給料を多くもらってはいけないという、納得のいく説明はできるのでしょうか?  なお、私は公務員ではありませんが、公務員の待遇、安定性から、公務員への転職を考えています。

  • このリーマンショックによる世界不況って、人間がいきなり生きるか死ぬかの

    このリーマンショックによる世界不況って、人間がいきなり生きるか死ぬかのせとぎわですね。 人間を含め、生物は一命をとり止め、日常活動ができるようになるまで回復する事もありますけど、生死をさまよって、結局、あの世へ旅立つ事もありますね。 政府の補正予算による緊急経済対策や雇用対策で、景気回復させようと努力してるにはしてるんですよね。 で、この経済対策や雇用対策というのは、人間でいえば、何に相当するんですか?

  • 公務員のままでいるか、独立開業(社労士)をめざすか?

    努力しても頑張っても、努力も何もしない人と同じ給料の公平という名の不公平の最たる公務員に最近嫌気が差してきました。 ただいれば給料は確かにもらえるし、条件は最高にいいと思うし、 民間の人からすれば贅沢な悩みかもしれませんが、 いままでの人生も、公務員試験のときも、入ってからも努力を惜しまず、 周囲にとやかく言われることがないくらい頑張ってきましたが、 結局、昇進も学閥やコネに左右され、 ゴルフ、スナックでごまをすったもの勝ちの組織の世界にはもううんざりです。 給料も条件も下がるのは覚悟で、国家資格という裏切らないものを手に入れて、 独立開業を目指したいと思うのですが、 実際に社労士のみの資格で独立するには、どのようなステップをとっていけばよいのでしょうか? ちなみに、社労士事務所の求人の実態と、現実のサラリーはいかほどなのか? また、独立した場合努力を惜しまず、不眠不休で働けば、 いまのサラリーを上回ることは可能なのかを教えていただきたい。 できれば、実際に社労士事務所で働いている方、 社労士として独立開業されている方にお答えいただけたら幸いです。 お忙しいところ誠に恐縮ですが、 何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに今現在のサラリーは年収で600万前後です

  • 公務員給与と民間企業の給与

    なぜ、公務員給与は、民間企業の給与にあわせ無ければならないのでしょう。 日々コスト削減に刻苦している民間企業に対し、予算を余すことなく使おうとしか考えていない公務員の給料は、民間の8割でも十分だと思います。現に、国を潰しかねないほどの借金を抱え込んでいる行政、現行の給与待遇によって優秀な人材が入っているとは思えないし、税金で飯を食っているのだから、民間に合わせる道理はないと思います。 なぜなのか教えてください。