電車運転士の仕事と人身事故対応について

このQ&Aのポイント
  • 電車の運転士の仕事や人身事故対応について知りたい
  • 運転士の研修内容や人身事故発生時の救助活動について教えてほしい
  • 事故発生後の運転士の休暇や手当てについても知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の運転士について

どのような仕事にもアクシデントは付き物だとは思います。 小さい頃憧れていた職業の一つだったなと運転士さんの運転する姿を見て惚れ惚れしてました。 しかし、それが中央線だったからなおさらなんですが、人身事故に対してふときになりました。 ・人身事故対処については運転士の資格を持つにあたって研修など要するものなのでしょうか。 ・人身事故が実際発生した場合、状況にもよると思いますが、運転士は全面的に救助活動を行うのでしょうか。また行う行わないの程度があるのでしょうか。それとも完全にノータッチなのでしょうか。 ・事故直後を含め、運転士は休暇や手当てはもらえるのでしょうか。 ふと気になったもので。不謹慎な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.4

JR社員です(運転士ではありません) JRでは、運転士、車掌、駅員、その他管理者などが年に1回程度の人身事故対応訓練という研修をしています。 人命救助訓練は社員全員受けています。 >運転士は全面的に救助活動を行うのでしょうか 車掌が乗務している場合は基本的に車掌が行います。運転士は輸送指令とのやりとり(事故状況の説明など)をします。 ワンマンの場合は輸送指令に事故が起きた事を報告して、救助活動に入ります。事故の状況等の報告は、警察、救急隊が到着した後にします。 有人駅で起きた場合は駅員が行います(委託駅も同じです)。最近では、一人勤務の駅も多いですが、その場合は窓口業務を締め切って行います(たとえ、お客さんが並んでいてもです)。 >事故直後を含め、運転士は休暇や手当てはもらえるのでしょうか。 ありません。現場長表彰と1000円分の図書券だけです。

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、運転士に限らないんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは、No.5です。 事故につきましては事例様々で同じような事故はありませんので、 その後につきましては関係者の状況次第となります。ここで「こういうモノ」と回答できるモノではありません。 休暇云々は、先に私が回答した文章が全てになります。 深夜に帰宅して翌朝から直ぐ勤務とは難しいので、勤務の変番や代わりの勤務者を探すなりして調整します。 これも事故内容や事情聴取の状況に左右されるので、「こういうモノ」と回答できるモノではありません。 質問者様ご自身、ちょっと内容の解釈に混乱されているのかなとお察しします。 私が先に書いた内容の通りでして、今一度ご覧ください。 >運転士になれる方は、精神的に何事にも動じず的確に行動できる人のみが選ばれるのでしょうか。 >それでいけば、電車に限らず、極端な話、自転車に乗る事もそれなりの条件が必要なのでは、と思ってしまいました 鉄道従事者にはクレペリン検査が付いて回ります。 自分の検査結果は分からないので、何事にも動じないで的確に行動できる人間かどうかは分かりかねますが、精神の資質は求められます。 頭が良くても入社は出来ません。 精神的な資質も求められる職業で、運転士以前に選考段階で課される内容です。 そして、電車運転士が所有する「動力車操縦免許」は国家試験で、自転車に乗る事と一緒に考えるのは飛躍し過ぎです。 鉄道車両は自動車や自転車とは制動能力も環境も違うので、一緒に考えるのは無理があります。 >場合によっては精神的に「安全に輸送する」事ができないといった精神的ダメージを負われる方もいらっしゃるのでは、と思いました。 残念ながら過去にそのようなケースはありました。 どういう事故だったかは余りにも生々しく、回答する内容としては不適だと思いますので伏せます。 >業務移動ならまだしも運転できなくなってしまったからその場で会社自体クビ、って言われたら納得できません。と思ってしまいました。 事故に関わらず、体調面や精神面に不具合がある時は乗務できません。 乗務前の対面点呼で、毎回毎日確認する事です。 もし、精神的に病んでしまった場合、勿論運転士を続けることは出来ません。 これは当たり前の事です。 乗客の生命と財産を預かる職業なので、背景や環境問わず運転業務から外されます。 ただ、いくらなんでも会社自体クビとはなりません。 運転士といえどもサラリーマン。会社ですから。 その場合は本人の適性を踏まえて、他の職種に転換となります。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、 >手当? >それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? >意図していないとはいえ人を殺めた事実は残る訳で、遺族の方が見たらどう思うのでしょうか? >ちょっと不謹慎が過ぎるのではありませんか? こちらの内容がどうしても気になってしまっていたのがありました。同じく先のお礼で記載致しました通り、「手当」記載について不謹慎な意を込めて質問内容に含めたわけではなく、もちろん場合にもよるとは思いますが、重複してしまいますが、「助けたんだからボーナスくれ」とか、回答者様のおっしゃられていた給与明細に記載されるようなお金の話ではなく、あくまでも会社が社員に対してどういう扱いをされているのか、というのが気になっただけになります。その点が、私の質問内容の記載不足だったのかもしれませんが、何より人の気持ちを大事にしない方が許せない私が回答者様から見てそのように思われるような結果となってしまった事がとてもショックでしたので、長々といいわけなのかもしれませんが詳細補足を書かせていただいた次第です。 その他の点につきましては、先の回答者様のご回答をよく読んでおり理解致しました。また再度追加で色々教えていただきありがとうございます。私の知りたかった事をお教え頂き感謝いたします。 再度よく読ませては頂いておりますが、 >手当? >それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? >意図していないとはいえ人を殺めた事実は残る訳で、遺族の方が見たらどう思うのでしょうか? >ちょっと不謹慎が過ぎるのではありませんか? こちらの内容だけどうしてもちょっと読めば読むほど複雑な心境になってしまいました。手当=お金というのが一般的なのでしょうか。例えば、職業上無いのかもしれませんが、有給休暇が別途1日支給されるとか、そういったのも「手当」になると思っていたので、これがそもそも私側の勘違いでしたら申し訳ございません。 質問内容の不足で >手当? >それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? >意図していないとはいえ人を殺めた事実は残る訳で、遺族の方が見たらどう思うのでしょうか? >ちょっと不謹慎が過ぎるのではありませんか? と思わせる内容になっていたのでしょうか。 それとも、私が「手当」という記載部分をあまりにも一言で終わらせる感じに書いてしまったために >手当? >それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? >意図していないとはいえ人を殺めた事実は残る訳で、遺族の方が見たらどう思うのでしょうか? >ちょっと不謹慎が過ぎるのではありませんか? と思わせる内容になってしまったのでしょうか。 あるいは、有給休暇・無給休暇など含めて、「手当」自体が出るのかと質問した事自体が >手当? >それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? >意図していないとはいえ人を殺めた事実は残る訳で、遺族の方が見たらどう思うのでしょうか? >ちょっと不謹慎が過ぎるのではありませんか? という事になってしまうのでしょうか。 そういう風に自身で反省をしながら、質問者様のご指摘をよく考えて思い返していました。 その他につきましては、 >私が先に書いた内容の通りでして、今一度ご覧ください。 とおっしゃられております通り、再度、先に頂きました回答を拝見して理解出来ております。ですが、 >手当? >それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? >意図していないとはいえ人を殺めた事実は残る訳で、遺族の方が見たらどう思うのでしょうか? >ちょっと不謹慎が過ぎるのではありませんか? こちらだけ、今現在も上記の通り、勘違いさせてしまったのか、私の書き方がいけなかったのか、お金でなくとも質問すること自体が間違っていたのかがわからないため納得出来ておりませんでした。そのように思った理由の一つに >それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? とおっしゃられていた部分に有りました。「現金支給」と思われてしまったのは確かだとは思いますので、現金支給だとしたら不謹慎なのか、手当=現金支給だから私の質問に落ち度があったのか、現金に限らず何か会社の配慮を受ける事自体が不謹慎なのか、そのように考えていました。 度々せっかくご回答を頂いておりますところで純粋にお礼をしなければいけないところで引っかかってしまった部分がありましたので申し訳ございませんでした。 改めてご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >・人身事故対処については運転士の資格を持つにあたって研修など要するものなのでしょうか。 研修はありませんが、乗務員鞄の中には手袋などの道具を常備し、対応につきましては先輩から教えて貰ったりして身に付けます。 運転士ともなると社歴もあり、何が必要でどうしなければならないかは運転士になる以前に知っているものです。 >・人身事故が実際発生した場合、状況にもよると思いますが、運転士は全面的に救助活動を行うのでしょうか。また行う行わないの程度があるのでしょうか。それとも完全にノータッチなのでしょうか。 会社によって違うと思いますが、人命救護が第一であり負傷者救護に運転士も車掌も関係ありません。 救助活動が第一であり、それよりも優先させるモノはありません。 私が人身事故をやった際は、転動防止などの処置ののち現場に向かい、負傷者を救護しました。 ノータッチどころか、バリバリタッチしていますね。 そして車掌は連絡要員・列車防護要員として乗務員室に残ってもらいました。 >・事故直後を含め、運転士は休暇や手当てはもらえるのでしょうか。 人身事故直後は警察から事情聴取されるので、乗務区から交代要員を派遣してもらい乗務から離れます。 当該列車の運転士は、場合によっては警察署に出向き事情聴取に応じ警察に協力します。 事情聴取の時間如何では帰宅が深夜になる事もあります。 その後の休暇は要員次第。乗務員が居ないから電車を運休させる訳にはいきませんから、事情聴取や事故内容、代わりの乗務員が居ない場合によっては翌日出勤し、普通に乗務しています。 手当? それは給料明細にはどのような項目で書かれるのでしょうか? 意図していないとはいえ人を殺めた事実は残る訳で、遺族の方が見たらどう思うのでしょうか? ちょっと不謹慎が過ぎるのではありませんか?

d-daisuke
質問者

お礼

まず「手当」の部分につきましては謝罪させて頂きます。 念のため補足させていただきますと、記載した「手当」は、「お礼」や「謝礼」と言った意味合いの「手当」ではございませんでした。「有給休暇」という意味合いで記載したので、「手当」も「休暇」も同意語になってしまっているのですが、要は「無給」「有給」問わず、休む時間はもらえるかと思って質問させて頂きました。鉄道ではなかった気がしますし人身事故の場合では無いかもしれませんが、交通関係の運転士・操縦士で、精神的なダメージがあった場合の休暇が出るというのを聞いていました。あくまでこれも誤解のないように補足しておくと「運転士・操縦士も被害者だから」ではなく、業務上、つまり運転や操縦を安全に行えない精神のために回復を、という意味になります。本当に素人意見かもしれませんが、もちろん人命救助は第一だと思います。これは仕事に限らず、道端を歩いていて遭遇したアクシデントでも同じです。それに対して「助けてやったんだから金くれ」なんていうのは、誰が見ても不謹慎すぎることです。ただ、書けば書くほどちょっとよろしくない話になってしまうかもしれないですが、警察の到着までどのような流れになっているのか、また場合によっては程度があると思います。一様には質問しづらい答えにくい話になりますが、最近立て続けに大事故の話を目にしていたもので、ちょっと気になりました。また、お休みが無いということでしたが、素人的に、場合によっては精神的に「安全に輸送する」事ができないといった精神的ダメージを負われる方もいらっしゃるのでは、と思いました。これは被害者の方および被害者の家族の方に対してのお見舞いまたはお悔やみの姿勢や気持ちとはまた別の気持ちと思います。逆に「救助も精神を強く保つのもお見舞いまたはお悔やみの姿勢や気持ちを見せるのも仕事だから」というのはとても失礼だと思います。運転士も人間でしょうし、そういった精神の揺らぎはあると思います。それとも、運転士になれる方は、精神的に何事にも動じず的確に行動できる人のみが選ばれるのでしょうか。それでいけば、電車に限らず、極端な話、自転車に乗る事もそれなりの条件が必要なのでは、と思ってしまいました。最悪、運転ができなくなってしまうような場合などはないのでしょうか。そうなったとしても、全て運転士の方の自己責任で終わる話なのでしょうか。何度も書いてしまってますが、素人考えだと、私が例えば二度と運転ができない精神になってしまった場合「被害者へのお見舞いまたはお悔やみの姿勢や気持ち」と「精神的ダメージ」は全く別物で、業務移動ならまだしも運転できなくなってしまったからその場で会社自体クビ、って言われたら納得できません。と思ってしまいました。そういった意味での「手当」は一切ないということになるのでしょうか。 すみません、私が何より被害者の方を無視した気持ちを持った鉄道員の方がいらっしゃるのなら、何よりも許せない気持ちでしたので、今回不謹慎扱いとなってしまったのがとてもショックで長々と補足を書いてしまい申し訳ございませんでした。せっかくご丁寧な回答を頂いたところごちゃごちゃとすみませんでした。 改めて回答有難うございました。また強いご指摘を頂いてしまう結果となってしまい申し訳ございませんでした。

回答No.3

会社や諸事情によってかわってきますが 一般的な応急措置の講習は有っても実際の人身事故では役に立ちません。救急などの専門家に任せることになります。 また遺体の措置などは車掌、駅員の仕事です、運転手は運航中列車から離れることは出来ません。 その日の乗務はその場所か最寄りの基地駅で交代することはあっても休暇や手当は有りません。(交代するのは警察の事情聴取があるため)

d-daisuke
質問者

お礼

なるほど、そうなんですね。 ありがとうございます。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

どの運輸業でも救護義務があるはずなので、 人身事故が発生したら列車無線などで運転指令所に知らせ、 そこで指示を仰ぐことになると思います。 車の運転で、事故をおこして立ち去ったらひき逃げになるのと同じ。 自動車教習所では応急手当の講習もあるので、 鉄道乗務員(運転士、車掌)にもその研修はあるでしょう。 休暇手当ての有無は、乗務シフトがあるはず。 有給休暇などで対応しているのではないでしょうか。

d-daisuke
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19351)
回答No.1

>・人身事故が実際発生した場合、状況にもよると思いますが、運転士は全面的に救助活動を行うのでしょうか。また行う行わないの程度があるのでしょうか。それとも完全にノータッチなのでしょうか。 地方のローカル線だと「1両編成で、乗務員は運転士だけ。駅に止まっても無人駅」だったりするんで、運転士さんが「頼みの綱」になります。他に職員が居ない訳ですから。 そういう状況で「ノータッチ」とかされたら、後で非難囂々ですよ。

d-daisuke
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電車による人身事故

    JR中央線が毎日のように人身事故を起こしています。 そこでフト疑問があるのですが、 電車による人身事故の場合も 車の事故のように運転手の業務上過失が問われるのでしょうか? その場合JRの運転手はとてつもなくリスクの高い 職業に思われますが、、、

  • 直通運転中止の意味。

    よく人身事故などあった場合に直通運転中止とありますが、その意味が分かりません。 なぜ人身事故が起こると直通運転を中止するのでしょうか? あと先日実際にあった事例として 青梅線で人身事故で遅れ、中央線は青梅線への直通運転中止とあった場合。 青梅特快・東京発青梅行は立川で折り返すのでしょうか? その便の立川から青梅部分は運休なのでしょうか? となれば青梅線内の電車はかなり便数がへることになりそうですが、 乗客にとってはかなり不便になるのではないでしょうか?

  • 飲酒運転での交通事故

    初めて、質問させていただきます。 先日、飲酒運転をした状態で、追突事故を してしましまいました。 幸いなことに、私も被害者の方も大きな怪我は ありませんでした。 私は、飲酒運転で減点13点で、被害者が 人身事故扱いにすれば、さらに減点され 免許取り消しとなります。 全面的に私が悪いのですが、仕事上免許取り消しとなると、非常に困ってしまいます。 相手の怪我の状況にもよりますが、さほど長引かないようであるならば、相手の治療費などを私が自己負担にし、人身事故扱いにならなければ、非常にありがたく思います。 相手方に交渉しようかと思っていますが、 そのこと自体、どう思われますか? また、示談してもらうとして、示談金としていくらほど用意すれば よろしいのでしょうか? 御意見お聞かせください。

  • 人身事故後の対処について

    毎日JRを利用していると、人身事故による運転障害を割りと多く見かけます。 先週、京浜東北線の鶯谷駅構内で人身事故が発生して、山手線車内から人身事故の救助している様子が見えました。 電車はホームの途中で停止していて、車掌は最後部の乗務員室にいました。ホームでは警察官が立入禁止のテープを張っていました。 その時に既に救助されていたのか、それともまだだったのかわかりませんが、大変そうだと思いました。 また、高崎線内の駅間で事故が発生したときには消防車が止まっていました。 こういう人身事故が発生したときは、誰がどのように対処するのでしょうか? 乗務員(運転士・車掌)が行うのかと思いましたが、この間は乗務員室に車掌がいました・・・。 駅構内・駅間で対処法が違うかもしれませんが、教えていただいたら幸いです。

  • 東京メトロ東西線直通運転中止

    JR中央線で人身事故や車両故障等が発生する (逆に東西線で同様の事故が発生する)と、結構頻繁に 「東京メトロ東西線、三鷹方面への直通運転中止」 の案内が流れますが(今日もありました)、このときって 中央総武各駅停車の中野~三鷹間の本数は東西線直通がなくなる分、 単純に間引かれるのでしょうか? それとも中野止まりの中央総武各駅停車が臨時に三鷹まで延長運転 されるのでしょうか? 東西線からの直通は3本に1本くらい、それなりにあるので 単純に間引かれたら中野~三鷹間の混雑が半端ないな、と思いまして。 ダイヤが乱れてるので本数うんぬんの話じゃないのかもしれませんが。

  • 義父の飲酒運転による縁切りについて

    先月結婚した30歳女性です。 結婚直後、義父が度々飲酒運転をしていることが判明しました。 飲酒運転は100万円以下の罰金、飲酒運転で人身事故を起こせば、何千万と請求され保険もおりないと聞きました。 話を聞いていると、義母が無知な上に義父に甘いようで、飲酒運転もいけないことだとは認識していないようです。 息子である私の主人は口をすっぱくして父親に言い聞かせてますが、治らない病気のようです。 正直、主人の家はその日暮らしで余分な貯金はありません。 結婚のお祝いはいただけるどころか、義母からは「今後も毎月息子が入れてくれていた生活費がほしい」などと言われました。 毎日の生活もやっとのほど貧しいのかと思いましたが、義母は衣服やお取り寄せにお金を使っているようで、要は金遣いが荒いようです。 飲酒運転の事故により、最悪の事態が起こったとき、対処できるお金は持ち合わせていないでしょう。 飲酒運転をしている時点で警察に通報すべきか、縁を切るべきか、考えています。 罰金だけなら100万円以下で済むので義理の両親にとって良い反省材料になるでしょう。 問題は人身事故です。 事故を起こした後で縁を切るのは無理ですよね? 前もって切っておかないと家族とみなされ、こちらまで借金背負わなくてはいけなくなりますよね? 主人はそんな両親を見て反面教師で成長したようで、間違った事は嫌いで飲酒運転をする実父を嫌っており、母親の金遣いが荒いのとも真逆でしっかり貯金している真面目人間で、私も両親が原因で離婚することは現時点では考えていません。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 先日旦那が飲酒運転で人身事故を起こしました。念書について教えてください

    先日旦那が飲酒運転で人身事故を起こしました http://okwave.jp/qa3558862.html 手とはとても、紳士的な方で良い方向に向かっています しかし、旦那が自賠責の保険にしか入っていなかったせいか、 相手から、念書に印を押すように言われました 内容は・・・・ (1)酒酔い運転である (2)全面的の旦那が悪い (3)社会的なルールに乗っ取って罪を償う っと言った感じです 旦那の仕事は運転を主にしています 自覚が足りなかったのは重々承知しています しかし、酒酔い運転になってしまうと、免許取消しになってしまいます 出来ればそれだけはさけたいと思っています しかし、相手はこの念書に印が押せないのなら、 出るところにでるっといった感じの言い方をされました 旦那が全て悪いのはわかります けど、職を失う訳にはいきません・・・。 やはり印を押さなければならないでしょうか(泣)

  • 【JR】なぜ、電車の遅延を防止できないのか?

    http://okwave.jp/qa/q7253298.html 突然ですが、こちらの質問を見させていただきました。 (うちには理解できてはいるのですが)・・・ 電車の運転士の方が、このように答えています。 >車内放送での理由が全てになります。 >ドア故障だったり、混雑だったり、人身事故だったり、急病人だったり・・・ >この説明に嘘偽りは無く、その通りの遅れの理由だったと思います。 人身事故は鉄道会社には防ぐことはできません。 (ホームドアをつければ、多少緩和できますが) 急病人が出ても、鉄道会社は一切防ぐことができません。 ですが・・・ >>混雑だったり >素人の方には想像が付かないかもしれませんが、 >いったん閉めたドアを、戸挟みなどで再度開ける⇒閉めるを行なったり、 >駆け込み乗車で、一度閉めかけたドアをドア事故防止の為に再度ドア開けると、30秒はロスします。 >たかが30秒ですが4駅続けば2分遅れ。立派な遅延になります。 > ※なので、駆け込み乗車は止めましょう。東京の、しかも埼京線ならば3分も待たずに次の電車が来ます。 客からいえば、3分も待たないと、次の電車が来ないんですか?というような 状況にもなりえるわけです。 そういうのが駆け込み乗車の理由になるはずですが どうして、阻止できないのでしょうか? わざと通勤時間帯は低速運転をして、コンピュータ管理による過密ダイヤに する等の対策もあるかとは思うのですが (例えば、中央線の1分50秒間隔よりも短い間隔で運転する等) #低速運転することで、駆け込み乗車のロスの回復運転ができることも、計算に入れておくわけですが 多くの通勤客にとっては、1秒が惜しいのです。 本当に、どうして、鉄道会社は、それを応えられないのでしょうか?

  • 祖父に車の運転をやめてほしい・・せめてモミジマークを

    こんにちは! カテがこちらでいいか悩んだのですが、どなたかアドバイス下さい。 実家にいる祖父なのですが、70代の後半でいまも車の運転をしています。 年末に対人事故を起こしたようで、数日は運転はしていなかったのですが、年明けにまた運転を再開してしまいました。(相手方が怪我がなかったので幸いでした) 新年に実家を訪れた時は、祖父曰く「あれは当たり屋だ!」なんて酔って言っていたので、こちらに過失が無い事故なのかな?とも思っていました。 が、翌日、飲み会に送ってもらうことになって、祖父の運転する車に乗ったのですが・・・怖い!!とにかく怖かったです! 「とにかく小路は運転できないので、大通りだけで頼む」というだけあって、多分本人も運転が怖いのだと思います。 大通りだけでは到着しないので、少し小路を入ったのですが、一時停止の標識を見落とし、右側からの直進車と事故りそうになって注意すると逆切れ。。。かと思うと目標の飲食店の近くで急ブレーキで後の車にクラクションされ、尚且つ停車するのに路肩へ寄らず、道路の中央で。。。(* *) たった15分の間に、冷や冷やしたのが数回あり、これじゃ人もひいてしまうよ、と納得でした。 こんな祖父にもう運転をやめてほしいのですが、実家が地方ということもあり、車がないと大変不便です。が、祖母は年が少し下であり、まだ運転も大丈夫なので、祖父が運転しなくてもと思います。 友人に言うと、それは孫から言われるとショックを受けると思うと言われて今、言うべきか悩んでいます。 でも、これ以上人身事故でも起こしたら、相手の方に申し訳ないですよね。 どうしたらいいのか、どなたかアドバイス下さい。 運転やめろと言った方がいい場合は、どんな言い回しがいいのでしょう。 せめてモミジマークをつけて欲しいのですが。

  • 交通事故を起こした際の謝罪について

    人身事故では無く物損事故です 過失割合は全面的に私にあります 詳細は省きますが相手の車の後ろに本当にちょっとだけコツンと当たったのみで、怪我や痛む箇所は無く大丈夫だそうです これは事故直後の警察立ち会いの元で話をしていて認識は一致しています 保険会社にお願いしていますがこの場合菓子折を持っての謝罪は必要でしょうか?