• ベストアンサー

混んでいる駐車場でご飯を食べるのはアリ…?

とてもよく見る光景で気になっているのですが、 昼時など混雑したコンビニの駐車場で車を駐車してその中で食事をする という行為はアリなんでしょうか? 「自分がお金を出して(そのコンビニから)買った物をどこで食べようが勝手だろう」 と言われそうなんですが…。 駐車場の開きを求めて場内をぐるぐる回って待っている方もいるのに そういう方を目の前にして何も思わないのかなと少し悲しい気持ちになります。 皆さんはどう思われますか?

noname#141548
noname#141548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

仕方ないかなと思いますね。 じゃあコンビニの駐車場を離れて、どこに駐車して食べるのかという話になると思います。 そうなると、公共の駐車場か路駐できる場所を探すしかないですよね。 運良く近くにそういう場所があれば良いですが、なかなかそうもいかないでしょう。 でも、そういう場所がなかったり、土地勘がなかったりするとどうしようもないですよね。 車の中で食べてる人も、混んできてるから早く食べなくちゃって思ってると思いますよ。 何も思わないってことはないでしょう。 それに、もし他に車を止めて食べられる場所を知っているのなら、そうしてると思いますよ。 駐車場で食べるのは、他にどうしようもないからそうしてるんだと思います。 まあ中には図々しく食べてる人もいるとは思いますが、大概はそういった理由で仕方なく駐車場で食べてるんじゃないでしょうか。 それを相手の事情も知らずに、勝手に何も思わないのかなと悲しい気持ちなるのもどうかなと思います。 それは、自分視点でものを見てしまっているだけだと思いますよ。 ご参考まで。

noname#141548
質問者

お礼

そうですね。 他の方へのお礼でも書きましたが、自分が経験のない事なのでそう思ってしまいました。 あと、人の目を気にして「早く出なきゃ、早く開けなきゃ…」と思ってしまう人間なので よけいに「どうなんだろう」と感じてしまったようです。 コンビニでお昼を買う方ひとりひとりに事情がありますよね。 私が自分勝手でしたね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.7

あのね? 僕コンビニに車止めようとしたら いっぱいだったの でね、良く見ると車の中でみんなご飯食べてるの コンビニは食堂じゃないんだから、買ったら帰って食べればいいじゃん お蔭で僕、車止められなかったから 大好きなお菓子買えなかったよ ママ! と言う感じの怒りですか? >駐車場の開きを求めて場内をぐるぐる回って待っている方もいるのに 弁当食べてた人も、そうやってやっと車止められたんだろうね >そういう方を目の前にして何も思わないのかなと 気にも止めてないし、見ちゃいないだろう >皆さんはどう思われますか? 駐車場が満車なんてどこでもある話 コンビニに限ったことじゃないでしょ? 残念でした ってことでしょうか

noname#141548
質問者

お礼

そう受け取られたのなら仕方ないですが… 私は「自分がされて怒りを覚えた出来事」を書た覚えはありませんよ?;; 他の方が下さった回答を拝見して 利用する方にはさまざまな事情があるのだから仕方のない事ですし、 自分の視点とは違うご意見を頂いて勉強になりました。 回答ありがとうございました!

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.6

日本の建築に関する法律が原因です。 コンビニなどは広い駐車場を付けさせるべきです。 住宅だって犬小屋みたいに隣家に接近しているではないですか。そのため、火事になると隣接した家までうつるのです。 しらずしらず狭さに慣らされているいるのですね。しかたなく駐車場で車を駐車してその中で食事をすることになっているのです。

noname#141548
質問者

お礼

ちょっと建築に関する法律は詳しく知りません;; 「もうちょっと駐車場広かったらもっとお客さん入るのに」と感じる所もありますね。 土地の関係上だと思いますが。 回答ありがとうございました!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちくは。 アリでしょ。 他の方も言うように、ゴミ箱には「持ち込みの家庭ごみは勘弁してね★」 って書いてある以上は、普通はそこのコンビニでのゴミならOKってこと。。。 でも、弁当やらを食べないで出るゴミってそこまで多く無いし、コンビニ的には、「買ってもらえるんなら、駐車場で飯食うぐらい別にかまわん」 じゃないかな。と。 >>そういう方を目の前にして何も思わないのかなと少し悲しい気持ちになります。 利用客的な視点から言うと「運が悪かった」以外のなんともいえない。 自分も、駐車場が空いてなきゃ、そう思ってます。 で、しばらく待つ。 そもそも、弁当を買ったら出なきゃならないという事も無いですし、その人が、弁当食べた後に、さらに追加で弁当を買いに行かない保証も無い。 「ちょっと、そんなところで弁当食ってないで、オレのために場所とっとと開けろよ」 とガンを飛ばす方がルール違反な気がします。 気持ちは分からなくもないですがね。 自分はそれよりも、駐車ラインが書いてないところに平気で停めるドライバーの方がムカついてたまりませんけどね。 明らかに、店に出入りするのに邪魔で仕方がありません。 まぁ、コンビニに限った事じゃないですけどね。いろんな店で、平気で停めてる人はいますし。

noname#141548
質問者

お礼

まあ流石に私も「開けろよ…」とまで思ったりガン飛ばしたりはしませんが;; 駐車ライン引いてないのに停めるドライバーの方も気になりますね。 この質問の「混雑時に駐車場で…」の延長線上に「駐車スペース開かないからライン引いてないけど停めちゃう」というのが少なからずあるんじゃないかな~とも思っていました。 最近見たツワモノはホントに出入口に停めていました。 逆にすごいなって思いました。 回答ありがとうございました!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

私は車で営業などに出ますから、コンビニはよく使います。まあ、駐車場が一杯ならあきらめます。 まあ、おにぎりとかサンドイッチなどを買って走りながら食べることが多いのですが、たまにカップ麺を食べます。カップ麺はさすがにお湯がいるし、走りながらでは食べられませんから、駐車場ですね。 コンビニ側もそいういう事を想定して自由に使える電気ポットなどを用意していますから、ある程度黙認でしょうね。 お互い様だから、車でお弁当などを食べている人がいて、駐車できなくても何とも思いませんよ。次のコンビニに行こうと思うぐらいです。

noname#141548
質問者

お礼

営業の方や屋外でお仕事をされている方はそうなってしまいますよね。 思い返せば私自身が車の中でご飯を食べるという事をしないので、馴染みない事によけいに「?」と思ってしまったのかもしれません。 回答ありがとうございました!

noname#142034
noname#142034
回答No.2

それは私も気になっていました。 営業マンなら仕方ないなと思いますが中には普通の私服の人もいたりしますね。 何で家で食べないのかな?と思います。 ただ中には工事現場で働いて昼食が車内となってしまうのもあるので仕方ないなと。 後は牛丼店で何故テイクアウトするのか私は不思議です。店入ったならそこで食べちゃえば早いのにって思います。 (^^;)

noname#141548
質問者

お礼

私は家で食べる方なので、余計にそう思ってしまいました。 工事現場で働いている方や大工さんとかはお昼になると一旦何処かでお昼を取りに行っているようですし、そういう方もいらっしゃいますよね。 牛丼テイクアウトやハンバーガーのテイクアウトは… 「それを食べたいけど他の場所で食べたい(家で食べたい・職場まで持って帰りたい)でしょうかね? ファーストフードでも「おひとり様するのが苦手」という方いますしね。 回答ありがとうございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

蟻って何だ?と思ったら有りの事か。 有り。 だって他にどこで食べれば良いのか? コンビニ前で座って食べるなら駐車続けるから同じ事だし、どっかウロウロして食べられる場所探すくらいならファミレスとか入るし、そもそも時間の無駄だし。 食べ終わったらゴミをそのまま捨てられるから便利ってのもある。 コンビニってそういうもんでしょ。

noname#141548
質問者

お礼

アリじゃなくて有りと書けばよかったですね;; そりゃ蟻はコンビニだろうがどこの前だろうがご飯食べますよね(笑) 食べ終わったらゴミを捨てて出発出来るので便利ですね。 確かにそう思いました。 個人的にコンビニの前に座って食べている方と遭遇するとなんとなく気まずいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 駐車場でウィンカーをあげずに駐車する車?

    スーパーの駐車場などで白線で仕切られた駐車場所に車庫入れ行為をする際、 ウィンカーをあげることもなく突然唐突にハンドルを切り方向を変え駐車する車を見る機会が多い。 周囲の者には急に方向を変えるわけであるから驚くしなにより危険ではないだろうか? そのような車のドライバーはなぜ周囲に車も人もいて接触の危険性が高いことが明白な駐車場でそのような行為をするのだろうか? また駐車場内であってもきちんとウィンカーをあげさせるにはいったいどうしたらいいのであろうか?

  • 大型トラックがコンビニ駐車場に停まっているのはなぜ

    最近よく見かけるんですがコンビニの駐車場に大型トラックが何台も駐車しています。コンビニの利用ではなく仮眠や休憩中のように見受けられます。そのため一般のコンビニ利用のための車が駐車場に入れず出て行く光景も見ました。許可や契約をしているのでしょうか?直接コンビニさんに聞くのも勇気がなくずっと疑問に思っています。どなたか教えてください。当方大阪府です。

  • 駐車違反か否か

    つぎのケースの場合、駐車違反になるかどうか見解をお聞かせください。 何らかの理由(待ち合わせ等)でコンビニの駐車場に車を停める。そこに車をずっと停めておいて、約5時間後にコンビニに戻ってきて、コンビニで買い物をした後、車で立ち去る。 この場合、この約5時間車を放置した行為は駐車違反として通報してもよいのでしょうか?ちなみにコンビニの駐車場には駐車に関しての注意書きの看板は設置していません。

  • 駐車場内における人による場所取り、あり?無し?

    人間個人による場所取りというものに、つい先日初めて遭遇した者です。 あ、私は運転免許取得20年くらいになります。毎日運転します。 車のカテで、そのような行為が普通にあるのかどうか質問したところ、様々な回答・ご指摘を頂きました。 ・マナー違反 ・人が取ったんならその人のスペース ・場所取りと理解しなかったあなたに問題 ・非常識が日常化している情けないマナー ・混雑しているときは普通の光景 ・考えられない!普通は車の先着順 などの回答が寄せられました。 質問です (1)例えば、運良くお店入り口付近のスペースが空いたとして、そこに駐車しようとしたら知らない人がそのスペースで陣取っている…みなさんはどう感じますか?ありですか?無しですか? (2)そのような行為に実際に遭遇したらどう対処しますか? (3)みなさんのお住まいの地域ではよく見かける光景ですか? (4)それはどのような駐車場で多いですか?(平面駐車場?ショッピングモールなどの大規模駐車場?などなど)

  • 駐車違反?

    毎日、ある道路上に車が停められている光景を見ます。朝2時間くらい停まっていて、どこかに消え、昼頃にまた現れ、2時間くらい停まり、そして、また、消え、夕方、現れ、3時間くらい停まって夜の9時頃にその道路上から消えます。この道路は、車線がなく、路肩はありません。歩道もありません。車が通る数は少ないのです。交差点からは、2メートル以上離れて駐車しています。客観的に見ると、駐車違反のように思えます。この車の駐車があることで、道路の幅は狭くなり、車が同時にすれ違うことができなくなっています。時々、誰かが警察に通報して警官が来て、注意をしているようですが、また、駐車が始まります。駐車違反として取り締まることができない何か理由があるように思えます。それが何かわかる方はお教え下さい。ちなみに駐車禁止などの標識はありません。

  • 東京で広い駐車場がある施設

    GWに地方から車で東京に行く予定です。 車で行くとなると一番の心配ごとが駐車場です。GWともなると、どこも混雑するのは目に見えています。 広い駐車場に停めてショッピングが楽しめるところといえば、お台場ぐらいしか解りません。 他にどこかお勧めは有りますでしょうか?

  • コンビニの駐車場に不法駐車したほうが得ですか。

    街中に軽自動車で行ったのですが、クルマ停めたくても空いてる駐車場がなかなかありません。 コンビニの駐車場に長時間停めてるクルマがいるようで窓に張り紙されてました。 でも、路上駐車すると罰金とられて減点されますがコンビニの駐車場なら長時間停めても注意だけで罰金も減点もありません。 それなら駐車場所無くて道路に停めるならコンビニの駐車場に停めたほうが得なのではないでしょうか。 コンビニの店主が警察に通報した場合はどのような罰則が有るのですか。

  • 「駐車監視員が来たぞ!逃げろ!」は罪?

    路上駐車して買い物に行く人が 「監視員が来たら教えて」 と店員さんや警備員さんに言う光景をたまに目にしますが、仮に監視員や警察官が来て、そのドライバーを呼び出し、車を移動させる(と言うより逃がす?)と罪になりますか? なんだか間接的に違法駐車をさせている気がします。 法律に詳しい方、よろしければお答えをお願いします。

  • 駐車場内での事故

    コンビニの駐車場内で、車が駐車しようと移動中にコツンと人と当たりました。 人にけがもなく、車に傷もなくお互い謝って終わりと云う場面をみたのですが。 このような場面で、警官が目の前に居たら、運転手は何かしらの罰則が あるのでしょうか?

  • お台場駐車場

    当方長野県から車で2日の日にお台場へ遊びに行こうと思っているのですが、きっとお台場駐車場大変な混雑が予想されることと駐車料金結構高目な為、どこかゆりかもめの沿線の駅近くにでも止めて行こうかと思っているのですが… どかこ良い駐車場、もしくは賢い車での行き方等ご存知の方おりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう