• ベストアンサー

混んでいる駐車場でご飯を食べるのはアリ…?

とてもよく見る光景で気になっているのですが、 昼時など混雑したコンビニの駐車場で車を駐車してその中で食事をする という行為はアリなんでしょうか? 「自分がお金を出して(そのコンビニから)買った物をどこで食べようが勝手だろう」 と言われそうなんですが…。 駐車場の開きを求めて場内をぐるぐる回って待っている方もいるのに そういう方を目の前にして何も思わないのかなと少し悲しい気持ちになります。 皆さんはどう思われますか?

noname#141548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.4

仕方ないかなと思いますね。 じゃあコンビニの駐車場を離れて、どこに駐車して食べるのかという話になると思います。 そうなると、公共の駐車場か路駐できる場所を探すしかないですよね。 運良く近くにそういう場所があれば良いですが、なかなかそうもいかないでしょう。 でも、そういう場所がなかったり、土地勘がなかったりするとどうしようもないですよね。 車の中で食べてる人も、混んできてるから早く食べなくちゃって思ってると思いますよ。 何も思わないってことはないでしょう。 それに、もし他に車を止めて食べられる場所を知っているのなら、そうしてると思いますよ。 駐車場で食べるのは、他にどうしようもないからそうしてるんだと思います。 まあ中には図々しく食べてる人もいるとは思いますが、大概はそういった理由で仕方なく駐車場で食べてるんじゃないでしょうか。 それを相手の事情も知らずに、勝手に何も思わないのかなと悲しい気持ちなるのもどうかなと思います。 それは、自分視点でものを見てしまっているだけだと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

そうですね。 他の方へのお礼でも書きましたが、自分が経験のない事なのでそう思ってしまいました。 あと、人の目を気にして「早く出なきゃ、早く開けなきゃ…」と思ってしまう人間なので よけいに「どうなんだろう」と感じてしまったようです。 コンビニでお昼を買う方ひとりひとりに事情がありますよね。 私が自分勝手でしたね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• joqr
回答No.7

あのね? 僕コンビニに車止めようとしたら いっぱいだったの でね、良く見ると車の中でみんなご飯食べてるの コンビニは食堂じゃないんだから、買ったら帰って食べればいいじゃん お蔭で僕、車止められなかったから 大好きなお菓子買えなかったよ ママ! と言う感じの怒りですか? >駐車場の開きを求めて場内をぐるぐる回って待っている方もいるのに 弁当食べてた人も、そうやってやっと車止められたんだろうね >そういう方を目の前にして何も思わないのかなと 気にも止めてないし、見ちゃいないだろう >皆さんはどう思われますか? 駐車場が満車なんてどこでもある話 コンビニに限ったことじゃないでしょ? 残念でした ってことでしょうか

質問者

お礼

そう受け取られたのなら仕方ないですが… 私は「自分がされて怒りを覚えた出来事」を書た覚えはありませんよ?;; 他の方が下さった回答を拝見して 利用する方にはさまざまな事情があるのだから仕方のない事ですし、 自分の視点とは違うご意見を頂いて勉強になりました。 回答ありがとうございました!

• ndkob2011
回答No.6

日本の建築に関する法律が原因です。 コンビニなどは広い駐車場を付けさせるべきです。 住宅だって犬小屋みたいに隣家に接近しているではないですか。そのため、火事になると隣接した家までうつるのです。 しらずしらず狭さに慣らされているいるのですね。しかたなく駐車場で車を駐車してその中で食事をすることになっているのです。

質問者

お礼

ちょっと建築に関する法律は詳しく知りません;; 「もうちょっと駐車場広かったらもっとお客さん入るのに」と感じる所もありますね。 土地の関係上だと思いますが。 回答ありがとうございました!

• STICKY2006
回答No.5

こんちくは。 アリでしょ。 他の方も言うように、ゴミ箱には「持ち込みの家庭ごみは勘弁してね★」 って書いてある以上は、普通はそこのコンビニでのゴミならOKってこと。。。 でも、弁当やらを食べないで出るゴミってそこまで多く無いし、コンビニ的には、「買ってもらえるんなら、駐車場で飯食うぐらい別にかまわん」 じゃないかな。と。 >>そういう方を目の前にして何も思わないのかなと少し悲しい気持ちになります。 利用客的な視点から言うと「運が悪かった」以外のなんともいえない。 自分も、駐車場が空いてなきゃ、そう思ってます。 で、しばらく待つ。 そもそも、弁当を買ったら出なきゃならないという事も無いですし、その人が、弁当食べた後に、さらに追加で弁当を買いに行かない保証も無い。 「ちょっと、そんなところで弁当食ってないで、オレのために場所とっとと開けろよ」 とガンを飛ばす方がルール違反な気がします。 気持ちは分からなくもないですがね。 自分はそれよりも、駐車ラインが書いてないところに平気で停めるドライバーの方がムカついてたまりませんけどね。 明らかに、店に出入りするのに邪魔で仕方がありません。 まぁ、コンビニに限った事じゃないですけどね。いろんな店で、平気で停めてる人はいますし。

質問者

お礼

まあ流石に私も「開けろよ…」とまで思ったりガン飛ばしたりはしませんが;; 駐車ライン引いてないのに停めるドライバーの方も気になりますね。 この質問の「混雑時に駐車場で…」の延長線上に「駐車スペース開かないからライン引いてないけど停めちゃう」というのが少なからずあるんじゃないかな~とも思っていました。 最近見たツワモノはホントに出入口に停めていました。 逆にすごいなって思いました。 回答ありがとうございました!

• Turbo415
回答No.3

私は車で営業などに出ますから、コンビニはよく使います。まあ、駐車場が一杯ならあきらめます。 まあ、おにぎりとかサンドイッチなどを買って走りながら食べることが多いのですが、たまにカップ麺を食べます。カップ麺はさすがにお湯がいるし、走りながらでは食べられませんから、駐車場ですね。 コンビニ側もそいういう事を想定して自由に使える電気ポットなどを用意していますから、ある程度黙認でしょうね。 お互い様だから、車でお弁当などを食べている人がいて、駐車できなくても何とも思いませんよ。次のコンビニに行こうと思うぐらいです。

質問者

お礼

営業の方や屋外でお仕事をされている方はそうなってしまいますよね。 思い返せば私自身が車の中でご飯を食べるという事をしないので、馴染みない事によけいに「?」と思ってしまったのかもしれません。 回答ありがとうございました!

noname#142034
noname#142034
回答No.2

それは私も気になっていました。 営業マンなら仕方ないなと思いますが中には普通の私服の人もいたりしますね。 何で家で食べないのかな?と思います。 ただ中には工事現場で働いて昼食が車内となってしまうのもあるので仕方ないなと。 後は牛丼店で何故テイクアウトするのか私は不思議です。店入ったならそこで食べちゃえば早いのにって思います。 (^^;)

質問者

お礼

私は家で食べる方なので、余計にそう思ってしまいました。 工事現場で働いている方や大工さんとかはお昼になると一旦何処かでお昼を取りに行っているようですし、そういう方もいらっしゃいますよね。 牛丼テイクアウトやハンバーガーのテイクアウトは… 「それを食べたいけど他の場所で食べたい(家で食べたい・職場まで持って帰りたい)でしょうかね? ファーストフードでも「おひとり様するのが苦手」という方いますしね。 回答ありがとうございました!

• ho_orz
回答No.1

蟻って何だ?と思ったら有りの事か。 有り。 だって他にどこで食べれば良いのか? コンビニ前で座って食べるなら駐車続けるから同じ事だし、どっかウロウロして食べられる場所探すくらいならファミレスとか入るし、そもそも時間の無駄だし。 食べ終わったらゴミをそのまま捨てられるから便利ってのもある。 コンビニってそういうもんでしょ。

質問者

お礼

アリじゃなくて有りと書けばよかったですね;; そりゃ蟻はコンビニだろうがどこの前だろうがご飯食べますよね(笑) 食べ終わったらゴミを捨てて出発出来るので便利ですね。 確かにそう思いました。 個人的にコンビニの前に座って食べている方と遭遇するとなんとなく気まずいです。 回答ありがとうございました!