• ベストアンサー

パソコンが遅くて困っています。

パソコンは3年ぐらい前買ったものです。 ソルトというソフトでチェックをしました。 クラッシュしているようです。電源を入れてから3分位かかっています。 メモリーが少ないのかも知れません。 インストールしているソフト OS Windows Vista 32Bit IE9 Sleipnir(スレイプニル) ファイヤーフォックス キャノンのプリンターとソフト ブラザープリンター マイクロソフトオフィス Microsoft Word、Outlook、Excel、 何か良い方法か無料で使える支援ソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

逆に、不要のものを取り除く必要があるでしょう。 1GBのメモリーで快適に動くOSとしてはXPがありましたが XPもSP3まで適用すれば、1GBでは不充分と言われるほどです。 メモリー増設が有効なアプローチだと考えられます。 WindowsVistaは発売直後から、メモリー消費の大きさなどから 重いOSとして、非常に不興を買ったOSでした。 そのため、XPが異常に優遇され、2014年までの延長サポートを与えられたのに対して Vistaでは、あと数カ月でサポートが終了し、ビジネス用の一部エディション以外では 延長サポートの対象外となるようになっています。eMachine付属OSなら対象外です。 http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-90.html MicrosoftはVistaを忌避した市場のためにはXP優遇を提供しましたが Vistaを購入した人へは救済措置すら、一切与えようとしないようです。 つまり、Microsoft純正のVista軽量化ツールなどは無いわけですが… いくつかのウェブサイトで、その手順は紹介されています。 中には、効果を発揮しない場合のある設定変更もありますし 安定動作を損なうものもあるかもしれません。 しかし、Windowsを使う限り、ハードウェアの強化無しに 簡単に軽快な動作を得ることはできないのも事実です。 Windowsを使わないのであれば、Ubuntu系のLubuntuや LinuxMintのLXDE版などを使うことで、512MBのメモリーでも 軽快に動くかもしれませんが、MS Officeを動かすことができません。 IEもSleipnirも動きませんし、プリンター関連でも難があるかもしれません。 道楽のパソコンであれば、Lubuntuで動くオフィススイートやウェブブラウザーで たいていのことはできると言えますが、試行錯誤する暇が無い業務用であれば それを試す暇は無いのではないかと思います。

distributer
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 violet430さん MNH10Wさん partsさん Hikowan88さん vaiduryaさん  皆様、本当にありがとうございます。 ソルトというソフトはある程度使用しますと 工事中の表示が出てハングアップするようです。 でも、内部の状況が少しだけ見えてきました。 このマシンに増設はできませんのでもう少し頑張ってみたいです。

その他の回答 (5)

noname#153189
noname#153189
回答No.5

>試用ソフトでeBoosterがありますがそれを使用している次第です。 私もこのeBoosterを含め、高速化ソフトをいろいろ試しましたが、ほとんど効果はないです。 物によっては却って遅くなるものもあり、根本的にはハードの増強しか無く、特にVistaはバックグラウンドでいろいろ動くため、メモリを増設する、出来ればWindows7にしてしまうをお勧めします。 メモリも中古で十分、4GBは欲しいと思うし、それ以上積めるならWindows7 64bitにするのが吉です。 ところでセキュリティソフトは無しですか?

distributer
質問者

お礼

本当に回答、ありがとうございます。 eBooster4をインストールして8GBのものを3個使ってみました。 メモリーなどの設定は自動を選びました。 暗号化はしておりません。 それと、メモリークリナーを使ってみましたが速度が落ちるようです。 文章の編集は速くなりませんが少しだけ改善が見られました。 最後に『ところでセキュリティソフトは無しですか?』 付属のノートン インターネット セキュリティ 2009を使用しております。 60日間限定です。無料のものだけ使っています。 本当に回答、ありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

経験上で回答すると一言で言えば、Vistaや7の利用でメモリが1GBでは少ないです。 特にVistaはシェルが肥大化したことで有名なOSで、MinWinと呼ばれる軽量OSシェル開発のきっかけとなったバージョンです。即ち、windows史上で最悪なほどメモリを食うOSなのです。 ウィルス対策ソフトをインストールすれば、Vistaの場合だいたい800MB~1GBを消費しますから、アプリケーションの実行には常にページファイル(ハードディスク上の仮想メモリ)が利用されるようになります。そのため、見た目の速度が極めて低下して見えるのです。そういう状況下では、無料で対処するのは残念ですが無理です。そもそも、アプリケーションをインストールすればするほど、動作は悪化します。 やるなら、最低でもメモリを2GBに増やしましょう。 そうすれば、ほぼ確実に動作は改善するでしょう。 尚、システムドライブの空き容量が15~20%以下になると、Vistaや7では、見た目の動作パフォーマンスがより低下する傾向があります。そのため、Cドライブの空き容量がしっかりあるかどうかも確認する必要があります。なければ、十分に空き容量を確保しましょう。

distributer
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 サブ、ノートパソコンがメーンになるとは???とほほ!! 再インストールをしてランディスクにバックアップしていたデータを移し、 SDカードがバックアップのソフトを収録しております。 バージョンもそれぞれ保存しています。 万全ではありませんが構築はしています。 苦い経験があるもので!! 最悪のマシンと思っております。 しかも壊れたマシンと2台もあるのです。 しかも、わたくしが使えるパソコンがこれだけなのです。 SSDでも載せるか、それとも捨てるかの判断です。 ソフトも買った経験がありません。 また、クレジットカードのデータがサーバーから漏れる事故セキュリティーもあります。 また、メモリー増設ですがカードは1枚しか入れられないと聞いています。 1GBのメモリーカードは使わないで持っております。 もったいない事、もったいないのです。 本当に、回答、ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>買った時から遅かったのです。 遅いの起動時だけですか? 他にも遅いところがありますか?あるなら症状を全部書いてください。

distributer
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今日現在の立ち上がりは3分26秒でした ソルトで計測された数字を引用しております。 測った訳ではありません。 再インストールしてセキュリティソフトも入れないのにハングアップしていました。 げんいんとしてかんがえられるのはセキュリティセンターがすでに動き出したのが考えられます。 更新プログラムのダウンロードが始まっていたのかも知れません。 本当にありがとうございました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>何か良い方法か無料で使える支援ソフトがあれば教えてください。 遅いパソコンにソフトを入れたら余計に遅くなります 購入時から遅かったとのことですので、必要なファイルをバックアップしてリカバリ メモリも増設できるはずなので2GB増設を推奨します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

遅くなったのは電源を入れてから実際に使えるようになるまでの時間だけですか? それだけであれば、アプリケーションお入れ杉など、レジストリが大きくなっているのが原因と思います。当方はXPの環境で同じ経験をしています。メモリは2GBの機種と4GBの機種とがありますが、どちらも購入当初に比べたら遅くなり、やはり3分近く要します。 もし、起動以外でも遅いのなら他にも原因が考えられますので、具体的な症状を全てお書きください。

distributer
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンが壊れてサブで使用しておりましたものを今使用せざるをえません。 買った時から遅かったのです。 メーンで使用しているソフトを入れなおしました。 さらに遅くなっています。 試用ソフトでeBoosterがありますがそれを使用している次第です。 ほかの解決策が見つけられないでいます。現在!の状態です。

関連するQ&A

  • HPの印刷・・・ブラウザはSleipnir・・

    プリンターはCanonのPM770です。IE用のプリンターソフトEasy-printはあるのですが・・Sleipnirでは使えません・・SleipnirでちゃんとHP印刷できるようなソフトしりませんか?

  • パソコンとプリンターに不具合?

    LIFEBOOK AH77/JのPCとキャノンのプリンターPIXAS TS8230をWIFIでつなぎ使っています。 質問ですが、3日前、ディスクにプリントしようとPCからプリンターに情報を送ったところいきなり「印刷中にエラーが生じました」とのメッセージ。×を押して消すと正常なメッセーを行いました。が、動きは正常ですがディスクにはプリントされず、真っ白のまま出てきましたジ「ディスクレーベルの印刷を行います」と出てきましたのでプリンターの指示に従って印刷。A4のプリントアウトも同様でした。 キャノンのお客様相談センターに問い合わせたところ「マイクロソフトからの更新プログラムの間違いだと思われます。富士通かマイクロソフトに問い合わせてください」とのこと。案の定、富士通は「分かりません」。マイクロソフトなんて私には電話番号もわかりません。 キャノンへの問い合わせ場所が悪かったのかPCが悪いのかプリンターが悪いのかそれすら分かっていません。 マイクロソフトからの間違った更新プログラムがあったのかを含めて、どなたか解答いただければ幸甚です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 既定のブラウザーについて。

    現在インターネットブラウザーSleipnirとfirefoxインストールしていますがfirefoxを既定にしています。既定のメールソフトはOEですが受信メール内のURLをクリックするとSleipnirが起動します。又タスクバーにおいてあるgooIDメモリーから「教えて」などに飛びとやはりSleipnirが起動します。メールソフトとブラウザーの関係設定の方法を教えてください。firefoxが蚊帳の外なのです、、!

  • パソコンのトラブルについて

    私の使用していますパソコンはWindows Vistsです。 XPと比較しますと操作が全然違います。 何故でしょうか?。 それから、「筆王ZERO」これは正常です、先日マイクロソフトワード2007を購入しました。 プリンターは「キャノン IP 2500です。 なかなかうまく操作できません。 私の力不足ですかね?

  • 常に使用するプリンター設定について

    Canonのプリンターに加えて、新たにBrotherのA3対応プリンターを購入し「常に使用プリンター」に設定しました。電源を再投入したとき、「常に使用」がCanonになってしまいます。 Canonに聞いたら、「パソコンメーカーに」との事。 「パソコンメーカーに聞いたら「一定操作の後、未解決ならCanonに」との返事。 量販店でCanonの販促員に聞いたら「マイクロソフトに」。 マイクロソフトで検索したら「メーカーに」と、、、、このサイトにたどり着き質問です。 Brotherのプリンターを「常に使用」設定するにはどうしたらよいでしょうか エクセルなどの書式設定などで困っています。 ご存じの方お教え下さい。

  • Vista PC 32bit か 64bitか。

    Vista PC 32bit か 64bitか。 プリンター用ソフトをダウンロードするのに 対象PCの bitの種別があります。(Canon) PCのどこをみれば 32か64か判別できますでしょうか ご教示を。

  • Firefox 3.63がクラッシュ連発。

    Firefox 3.63がクラッシュ連発。 4年ほど以前からFirefoxを使っていますが、最近クラッシュが連続で起きます。起きる状態は決まった動作があるわけではなく、操作せずに放置しておいても突然クラッシュしてしまいます。 他の質問&回答を見て、やった事は以下の通りです。 ・ウィルスソフトをアンインストール ・Firefoxのプラグイン、拡張機能をすべて無効化 ・設定ファイルごとアンインストール⇒リブート⇒再インストール ・HDをフォーマットしてWindowsを最インストール(一部ソフトFreemindやBeckyはインストールしてしまいました) ・パソコンを一度開けてエアーでほこりをすべて飛ばしました これらをやっても状況が改善しません。 【状況】 ・IEやLunascape、スレイプニールでは動作は安定しています。突然落ちる事はありません。Firefoxだけがクラッシュしてしまいます。 【動作環境】 自作PC OS:WindowsXP Pro /SP3 CPU:Pen4 1.8GHz  メモリ:DDR SDRAM 512MB×4枚 HD:120GB 原因として考えられるのはやはりハード的な問題でしょうか?考えられる原因・対策を教えてください。ブラウザを複数ウィンドウを開いて、それをすべて記録しておけるFirefoxは拡張機能の点、動作速度から見ても非常にいいブラウザなので、可能ならば安定させて使い続けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • EXCELの資格の勉強について

    マイクロソフトの『Microsoft Office Excel 2003』Specialistの 資格を取りたいと思っています。 そこで家にたまたま「FOM出版のMicrosoft Office Excel2002 基礎」の 参考書が置いてあったので家のパソコンにインストールしてあった 『Microsoft Office Excel2003』を試しに使ってやってみたら あまり変わりなく使えました。 ここで、お聞きしたいのですが次に買う参考書についてです。 FOM出版だと 『Microsoft Office Excel2003応用』 『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003』 このあたりで買っておけば大丈夫でしょうか? それと『Microsoft Office Excel2003応用』はやった方がいいでしょうか? 他にもこれいいよ!ってのありましたら教えて欲しいです。 あと質問ばかりですみませんが EXCEL2003を覚えるとEXCEL2007を使う時、問題なく扱えるんでしょうか? 読みにくい文で、すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンからプリンターが消えました。

    パソコンやプリンターなど、なんとか探り探り自分で設定していますが、専門用語などはよくわからない者です。どうか教えてください。 昨日、パソコンで作成したWord文書を印刷しようと思っていたら、プリンターが「OneNote 2010 に送る」になっていたため、自宅のプリンターに変更しようとリストを見ると、選択肢にありませんでした。急ぎの印刷だったため、仕方なく別のパソコンにデータを送信して、そこから印刷しました。 今、色々調べているのですが、なぜ消えてしまったのか全くわかりません。「デバイスとプリンター」からもアイコンが消えています。 でもCANONに関するソフト?は残っています。 ・Canon Easy-WebPrint EX ・Canon IJ Network Scan Utility ・Canon IJ Network Tool ・Canon iMAGE GATEWAY 無料会員登録 MP640 ・Canon MP640 series MP Drivers ・Canon Utilities Easy-PhotoPrint EX ・Canon Utilities Solution Menu ・Canon Utilities マイプリンタ ・Canon インクジェットプリンタ/スキャナ/ファックス使用状況調査プログラム パソコン:SONY VAIO Windows7 64bit プリンター:Canon MP640 印刷可能な別のパソコン:東芝 Windows7 32bit VAIOから印刷することはあまりしませんでしたが、インターネットのツールバーに「Canon Easy-WebPrint EX」があり、そこの印刷をクリックしてみると、「本ツールバーに対応したプリンタードライバーがインストールされていません」と出てきます。以前(これがいつだったかはわかりません)はできたのに。 そもそも「OneNote 2010」というものを昨日初めて見知ったのです。色々検索しましたがイマイチわからず、使ったこともありません。 (1)プリンターをインストールし直すべきでしょうか?他に方法はありますか? (2)し直す場合、今パソコンに入っているCanon関連のファイルはすべてアンインストールするのでしょうか?アンインストールに順番はありますか? ※以前、MP3プレイヤーをアンインストールした時に、関連ファイルが消えなくなったことがあるため、削除する順番があるのかなと思いまして・・・。 (3)「OneNote 2010」は勝手にインストールされるものですか? もう少しポイントを押さえて質問できたらよいのですが、伝わりづらい文章で申し訳ありません。回答をよろしくお願いします。

  • デジカメからパソコンへの画像の移し方について

    初めて質問させて頂きます。 デジカメからパソコンへの画像の取り込みについてなんですが、 現在メモリーカードに800枚程写真が入っており、 後半の400枚をパソコンに取り込みたいのですが、 やり方として、一つ一つチェックマークを外していかないと いけないのでしょうか? 使っているデジカメはキャノンのイクシーで、 マイクロソフトのカメラの画像を取り込むというのものを使っています。 一度全てをマイピクチャに保存して、というのも試みましたが ドラッグができないために1枚1枚削除しないといけないように なっています。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい!どうぞよろしくお願い致します。