おいしいプリンの作り方

解決済みの質問

おいしいプリンの作り方

おいしいプリンを作りたいのですが、まったくの初心者でも簡単に作れるプリンの作り方、またはそういうHPがあれば教えて下さい。できれば蒸し器ではなくオーブンまたは冷やすだけの方がいいです。友人にプレゼントする予定なので、ちょっと変わったプリンがいいです。また保存期間はどれくらいなのでしょうか。あとどういう風に包めば(プレゼントとして渡せば)いいか教えて下さい。

投稿日時 - 2003-11-14 12:16:04

QNo.705433

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

色んなレシピを探してみました。
参考になればうれしいです(^^)

● かぼちゃプリン(画像つきでとても分かり易いです)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/kabocha01.htm
●とろけるプリンちゃん(画像つきでとても分かり易いです)
http://www.medias.ne.jp/~nontan/purin.htm
●芋プリン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=104416
●柿プリン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=116706
●黒糖のとろけるプリン(画像つきでとても分かり易いです)
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=115341
●簡単プリンケーキ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=115694
●Eresipe
http://www.e-recipe.org/backnum/dessert/yo.html

●参考URLの@nie‘sに、「カプチーノプリン」「ショコラプリン」「さつまいものプリン」「なめらかプリン」「クリスマスプディング」「ごまプリン」「パンプディング」「カスタードプリン」のレシピが載っています。

参考URL:http://anies.net/

投稿日時 - 2003-11-14 17:55:24

お礼

色々なお菓子レシピが掲載されてあるHPありがとうございます。特にクックパッドはプリン以外にも今後役立ちそうです。参考にさせてもらいます。

投稿日時 - 2003-11-17 12:09:04

ANo.3

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

#3です。
作ったことはないので味はわかりませんが、変わったプリンのレシピを見つけたのでURLを載せておきます。

●じゃが芋のプリン
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=88843

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=88843

投稿日時 - 2003-11-17 11:01:54

お礼

さっそくHPを見ました。画像が付いていないのが残念ですが、変わってて美味しそうですね。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-11-18 12:10:05

ANo.2

オーソドックスに、カスタードプティングの作り方で良いのでしょうか?

1.カラメルソースをつくる
 
*砂糖 120g *水 120g
を耐熱容器に入れて、レンジ強で6分前後チンする。
焦げ目の付き具合で、時間は調節してください。
出来たら、レンジから取り出して、水を大さじ2杯入れてのばします。(このとき跳ねることが有るので、やけどをしないように気を付けてください)

2.卵液を作る
*牛乳 900ml 
*砂糖 80~150g(好みの甘さでOK)
を鍋に入れ、中火で沸とうさせないように混ぜながら砂糖を溶かします。
*卵 7個をボールに割って、溶き卵にし、温めた牛乳をゆっくり混ぜます。
ざるなどで濾して、卵白の固まりなどを取り除きます。
プリン型やケーキ型など好みの型に流し入れます。

3.焼きます
オーブンを150℃に温めて、型に入れたプリン液を角皿に乗せ、角皿の半分くらいまで微温湯を入れて、約1時間弱火でゆっくりと焼きます。

4.冷まします
室温で、あら熱をとって、冷蔵庫でよく冷やして食べてください。

初めての人でも結構上手に作れますよ。
ちなみに私の場合は、夜寝る前にオーブンに入れて、朝まで放りっぱなしです。でも、「す」も出来てないし、焼けすぎもないのでかなり大丈夫みたいですよ。

投稿日時 - 2003-11-14 16:01:20

お礼

カスタードは難しいというイメージがあったのですが、そうでもないのですね。挑戦してみます。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-11-17 12:10:51

ANo.1

今の時期でしたらかぼちゃのプリンはどうですか?
簡単でとてもおいしいです☆

材料(普通にプリン型約6個分)
かぼちゃ 1/10(70~80g)
市販のプリンミックス 1箱(60gくらい)
牛乳400cc
卵1個

かぼちゃをレンジで4分加熱します
皮を取って裏ごし(ざるで裏ごしすればOKです)
鍋に牛乳、卵黄、プリンミックスを入れて混ぜ合わせ、中火にかける。
☆焦げやすいので注意してくださいね☆
沸騰しそうになったら弱火にしてグツグツしないように様子をみながら1分ほど加熱します
裏ごししたかぼちゃを少しずつ加え、よく混ぜます。
プリン型に入れて1時間ほど冷蔵庫で冷やせばできあがりです。
上にちょっとだけ生クリームを絞ってもおいしい☆

最近は100均一にシンプルな無地の器が打ってるので(プリンにちょうどいいくらいの)
それに入れて、周りを透明セロファンで1個ずつ包むのはどうですか?

冷蔵庫に入れておけば2日くらいは平気ですよ☆

投稿日時 - 2003-11-14 12:39:19

お礼

カボチャプリンは今の季節に合いそうですね。少し変わっているし、私自身も大好きな野菜なので、試してみたいです。ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-11-17 12:12:20

あわせてチェックしたい
  • おいしいプリンの作り方 ...
  • 蒸し器を使わないプリンの作り方 ...
  • オーブンで作るプリンを蒸し器で作る方法 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク