• ベストアンサー

HTML等に関する質問

はじめまして。 今、商用のHPを作っているのですが、ページに入る前に”パスワード”を付けてそれを入力しないとページを見れないと言う仕組みにしたいのですが 『HTML』だけでそのような仕組みは作れないでしょうか? もしダメであればその仕組みをするためにはどのような方法、手段があるでしょうか? 上級者の知識をもたれている方お知恵をお貸し下さいませ。 (プログラム的知識はあまり無いので素人でも解るようなアドバイスをお願い致します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.1

>『HTML』だけでそのような仕組みは作れないでしょうか? う~む。これは不可能です。 専門用語をできるだけ避けて、一般的になんとかわかるであろう範囲でお答えします。 まず、パスワードですが、2つのやりかたがあります。 (1).『ベーシック認証』といわれる方法があり、これが一番安全ですが、『いろいろと使える』ホームページスペースである必要があります。 しかし、一方で、見た目が『しょぼい』ので、商用にいれさせるパスワード画面としては、あまりお奨めできないです。 これを使う場合には、ご利用のスペースの管理人に、『ベーシック認証でパスワードをつけたいのですが・・・』と言えば、『使えるかどうか』は最低でも答えてくれるはずです。 その後は、いろいろわかりそうな人に『ベーシック認証で・・・』と聞いてまわれば、そのうち解決すると思います。 (2).『CGI』あるいは『PHP』などによってパスワードを入れさせる仕組を作る方法もあります。 1.に比べると、安全性がわずかに下がりますが、パスワード入力画面の『見た目』を自由に変更出来るので、一般的には、これで実現することが最も多いと思います。 このような、『ユーザーにパスワードを入れさせてそれを入力すると…』というシステムは、『ユーザー認証』と呼ばれるもので、このようなことを目的としたCGIはフリーで出まわっていますが、『商用に利用する場合はお金を徴収する!』というところも多くあります。 個人でやる商用でも耐えられるものとしては、http://www.kent-web.com/pwd/index.html にある、『COSMO GATE-EX』 ではないかと思います。 設定方法は、詳細に書かれていますので、参考にしてください。 CGIの知識が全くない(ディレクトリを自分の環境に合わせて変更すると言った知識もない)という場合は、少し戸惑うこともあるかもしれないですが、それでもなんとか説明書を見ながら思考錯誤すれば、設定出来る程度のものだと思います。 あとは、本当は、入力されたパスワードなどの『暗号化』(他の人がパスワードを盗もうとしても盗みにくいようにする)仕組などもあったほうが良いとおもいますが、個人レベルでは、あまり問われないと思います。 (ただし、クレジットカードでのやりとりをするのであれば、最高レベルのセキュリティーが問われます。そういうのは未熟な知識で取り扱うのはタブーです。そこの部分だけは専門家に頼んでください。) それでは! 健闘を祈りまする~

temple
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kee
回答No.2

基本的にHTMLの仕組みは、パソコンの中にプログラムを落としてから、表示になります。 つまりは、ソースの全てをユーザ側に持ってしまうので、厳密な暗証をすることができないことを理解してください。 パスワードを認証させる仕組みは、サーバー側にもつことが必要になりますので、HTMLをつくるだけの知識では無理ということです。 以下のキーワードを検索すると詳しくなれると思います ・全銀 ・公開鍵

temple
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。