• ベストアンサー

ブーツ・サンダル等の手入れ方法について・・・

今夏物のサンダルをしまおうと思います でも、私一度も手入れなんかしたことないので去年買ったサンダルはボロボロ・・・・ ブーツやパンプスも出したら、手入れせずしまってしまたので黄ばんだりカビがはえててびっくりしました 今年からはちゃんとしようと思います 皆さんは手入れはどんなことしてますか? よろしければ教えてくれるとうれしいです

noname#220133
noname#220133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muccon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 靴のお手入れは、お肌と同じ感覚です。 クレンジング、保湿、という感じです。 今は便利なケア用品があって、クレンジングと保湿を一つでできちゃうものもありますよ♪ 汗や汚れを落として、湿気のすくないところに保管すると長持ちします。 スエードやエナメルなど素材によってもお手入れ方法が違うので、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。 いろいろな種類ごとのケア方法が書いてあります。 ブーツ http://www.shoecream.net/shoecare/articles/20100404/000336/ 定番のスムース革の靴 http://www.shoecream.net/shoecare/articles/20090217/000086/ お手入れの裏ワザ http://www.shoecream.net/shoecare/articles/20111008/001212/ ムートンブーツのお手入れ http://www.randd.co.jp/howtocare/mouton.html

noname#220133
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく助かります(^.^)

関連するQ&A

  • サンダルの手入れの方法

    季節はずれなんですが、ずーっと気になってたんです。 夏用のサンダルに足の指の跡が付いてしまいました。素材はたぶん合成皮革、あと何て言うんでしょう・・裏革って言うのかな。落とし方を知ってる方、教えてください。 それとサンダルに限らず、皆さん、靴って洗いますか?スニーカーのような物は、ジャブジャブ洗っちゃいますけど、それ以外の物はどうしてますか? お手入れの方法あったら教えてください。

  • ヌバックの皮のブーツの手入れ方

    先日3万円もするブーツを購入しました。 足のサイズが大きくてどうしても高い物になります。 大切に何年も履きたいので、 カビ防止等、上手な手入れ方法を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 手入れが必要だけど欲しかったブーツと手入れ不要の、どちらを購入しようか迷っています。

    どちらかというと雨の日用のブーツです。 ひとつは、前からずっと欲しかった物です。12,800円ほどします。 製品サイトを見ると、たまにゴム用スプレーをかけてやったほうが長持ちするし、手入れをしないと1,2年でヒビが入る恐れがあると書いてあります。 もう一つは、手入れ不要です。8,295円です。 どちらを買おうか迷っています。 みなさんだったら、多少手入れが必要でも、ずっと欲しかったほうにしますか?

  • 革靴の手入れ

    革靴の手入れ ビルケンのサンダルの革靴や冬用のブーツの革靴の手入れをサボっていたら、薄くひび割れ、磨いても黒ずんでしまいました。 このひび割れは、どの様に手入れをすると直りますか? また革靴の手入れは当然毎日が良いと思いますが、皆様はどれ位の頻度でやってますか? 宜しくお願い致します。

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • ブーツの足幅を広げたい

    昨年買って一度しか履かなかったブーツがあるのですが、 今年履いてみたら幅が狭く感じでとても足が痛くなりました。   パンプスなどは、機械で幅を広げてもらえると聞いたのですが、 ブーツで、しかも横ファスナーのない乗馬ブーツタイプでも、 靴の修理屋さんに持っていけば幅を広げてもらえるのでしょうか?   今年は新しいブーツが買えそうにないので、どうにかしてこのブーツを履きたいと思っています。   どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • ブーツにカビが。。。対処法教えてください!!!

    こんばんわ。いつもおせわになっています。 先程、冬に向けてブーツの手入れをしていたところ、ひとつのブーツにカビが生えていました。 去年の冬からそのまま下駄箱の中にしまっていたので、そのせいだと思います。 そのブーツは古着屋で購入したものなのではっきりとした素材はわかりませんが、たぶんスウェードと思われます。 しばらくカビの取り方について調べていたのですが、牛革のカビの取り方ばかりでスウェードについてはよく分かりませんでした。。 クリーニングも考えています。 しかし、値段を調べたところ、なかなか値がはってしまうみたいです。。。きれいになるのかも心配です。 どうしたらいいでしょうか?対処法を教えてください! あと、ブーツをクリーニングに出したことのある方にもお話を聞きたいです。 なかなか無いデザインで、とても気に入っていたので、手放すのは惜しいです。 どなたか回答よろしくお願いします!!

  • レインブーツについて

    レインブーツを購入しようか迷っています。 すぐに梅雨入りしますし、1足あっても良いかなぁと思っているのですが、他にも欲しい物があるので悩んでいます。 最近は車で出かけることが多くなったのですが、家の車を止める場所は、下が土なので雨降りだと靴が汚れないように気を付けなければいけません。それから去年は台風の日に出かけなければならず、サンダルを履いて出かけましたが、足がびしょびしょになり、うまく歩けずサンダルが擦れて足から血が出ました。今月はライブに行く予定があり、もし雨降りだったらレインブーツの方が良いかなと思ってます。 スイマーのお店に可愛いレインブーツがあるのを知りました。私は足が小さいのですが、ふくらはぎが太いのでロング丈だと履けないかもしれません。 レインブーツをお持ちの方は買って良かったですか?役に立っていますか?安価な物でも役に立ちますか?回答お願いしますm(__)m

  • ヒールの高いサンダルの履き方

    先日、ヒールが8cm程のサンダルとオープントゥのパンプスを購入したのですが どちらも履くと足が痛くなります。 どちらもデザイン重視で選んでしまいました。 サンダルのほうは、 足が前に滑って、鼻緒の部分が痛いです。 (親指と人差し指の間が押し付けられる、甲の部分がすれる) パンプスは、皮製(硬さは普通)で 試着時にはぴったりのサイズでしたので裸足で履きました。 歩いていると踵の皮膚がずれてしまい(擦れるより酷い感じです)、水ぶくれになってしまいました。 このときは痛すぎて100歩にも満たないうちにビーチサンダルを買ってしまったほどでした。 オークションで売りさばいてしまおうかと思ったのですが、デザインが好きなのでできればこれからも履きたいのです。 これは我慢するしかないのでしょうか?? 改善方法がありましたら教えてください。 あと、一度履いただけでヒールのゴム部分が三分の一ぐらい削れてしまいます。これおかしいですよね? みなさんはどういう歩き方をされているんでしょうか? 今までぺたんこの靴を愛用していたこともあり、ハイヒールの履き方が良く分かっておりません。 よろしくお願いします!

  • 黒いブーツに出来る白い跡

    こんにちは。 ブーツのケアについてです。雨や雪の日に黒いブーツを履いて歩き回ると、乾いた頃にブーツのトウから足の甲の部分にかけて白い跡が残ってしまいます。おそらく水がしみた跡のが乾いたときに白い線になってでてきちゃうんだと思うけど・・。 手でこすれば少しは取れますが、あれは予防することは出来ないのでしょうか?または仕方ないとしても、その後どの様に手入れをすればいいのでしょうか? ちなみにブーツは去年購入した物で、去年はしまう時に布で汚れを取り、黒いクリームを塗ってしまいました。材質は本皮らしいです。購入の際にそのように説明されました。 はっきりとした回答でなくても構いません。同じような経験のある方はどの様にされているのか、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう