• ベストアンサー

バスガイドさんになるには?

こんばんは。 バスガイドさんのかた、バスガイドさんに詳しい方にお伺いします。 私は現在23歳で、まだ大学院1年生なので結局24歳になってからの話になってしまうのですが、 それからバスガイドさんになることはできるでしょうか? バスガイドさんというと、きれいな容姿で若い方、もしくはベテランの方というイメージがあるのですが、 やはり容姿や年齢も関係あるのでしょうか? 恥ずかしいことに私はそんなに容姿はよくなくて、年齢以上に老けてたり、太っていたりするのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arnotts
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

私は4年間大阪の某バス会社に勤めて、バスガイドをしてました。学校の就職説明会に上司と行き、会社についてお話させて頂いたりもしてます。 昔は高校卒業後→バスガイドというのが一般的でした。その理由として、各地の歴史や名所を全て暗記し、人前でご案内する仕事だからです。当時の私の教官は「22歳が限度。それ以上になると脳がだんだん硬くなり、覚えるのに時間がかかる」とよく言っていたのを覚えています。 実際この会社は新卒者もしくは経験者の中途採用しか行っておりませんでした。 (会社によりますので、どうかいろいろ調べてみてください。私の情報はちょっと古いかもしれません) 研修期間は1ヶ月でした。教官とそして我々新人がバスに乗り、話し方、立ち振る舞い方、全ての礼儀作法を教えてくれます。容姿は関係ありませんが、笑顔と、声のトーンは必要ですね。 たくさんの知識が必要になります。又、朝早く夜は遅い不規則なお仕事でもあり、終末はお休みが欲しいなんて、まず無理でしょう。決して簡単なお仕事ではありませんが、私も「バスガイドになりたい」そうして叶えた夢でした。充実した日々でしたし、もう少し若ければもう一度やりたい仕事です。 是非、夢に向かって諦めずにがんばってくださいね

kaiko1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動も始まるのでいろいろ探してみたいと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.2

ツアコンしてました。 毎日多くのバスガイドさんにお会いしましたが、少なくとも容姿で採用していたようには思えませんでした。 一緒に仕事をする上では、気が利く人、視界が広い人、そして、明るい人がやりやすかったです。 頑張ってください。

kaiko1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 容姿は関係ないというお言葉で少し自信がわきました。 頑張ります!!

  • rr-ii-ee
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私は以前短大卒で大阪の某交通会社に就職しました。多分普通に就職したい会社の募集要項を調べたら良いかと思われます(*^_^*) 容姿うんぬんよりはサービス業に向いてるかの面接で決まるかと思います。 ちなみに私は大阪にあるN交通出身ですが、面接と小論文が試験でしたがテーマも『手』でしたよ(^^)

kaiko1988
質問者

お礼

ありがとうございます。 小論文があるんですね!? またいろいろ調べて対策させていただきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 最近のバスガイドさん

    こんばんわ。 最近良く「バスガイドさんがきれいになった。」 「バスガイドさんに一目ぼれをした」と聞きます。 数年前までは、なり手がなくベテランの方ばかりで静かな職業だったのですが、何があったのでしょうか? カテゴリーがちょっと違うかもしれませんが、教えてください。

  • バスガイドの笛について

    現役のバスガイドさん、または元バスガイドさんに質問です。 私は現役のバスガイドです。 現在24歳で入社6年目です。 バスガイドはバック誘導時に笛を吹きますよね。 (最近は笛を吹く機会は以前よりも減りましたが) 半数以上の方が金属製の笛を使っていると思いますが私が勤務しているバス会社のガイドはプラスチック製の笛を使っている人が大半で、金属製を使っている人は少なく、通常とは全く逆なのです。 私もプラスチック製を使っています。 写真の赤い笛は私がバック誘導で使っている笛です。 ちなみに私個人的にはプラスチック製が好みです。 プラスチック製の笛は咥えやすく吹きやすいからです。 金属製と違って錆びないのもメリットです。 でも金属製の方が明らかに音質はいいですし、プラスチック製と違って割れないというメリットもあるので一長一短ですね。 そこでバスガイドの皆さんにアンケートです。 (1)使っている笛は金属製ですか?プラスチック製ですか? (2)プラスチック製を使っている方は色は何色ですか? (3)使った後笛は洗っていますか?洗っていませんか? (4)金属製の笛とプラスチック製の笛どっちが好みですか? ちなみに私は入社してから半年程の間は仕事を終えた後に洗っていましたが、同僚のほとんどが洗っておらず自分しか使わないので、だんだんめんどくさくなって今は洗っていません。 この間試しに臭いを嗅いでみました。 超〰️臭かったです 。 5年も使っていて全く洗っていなかった為相当唾が溜まっていたので物凄く臭かったです。 見ての通り歯形と唾の跡がたくさんついていていかにも年季が入った感じですね(笑)

  • バスガイドに恋;;

    現在、修学旅行で乗ったバスのガイドさんに恋をしています。 修学旅行の最終日に携帯のメールアドレスを友達を通してになってしまいましたが、 聞くことができました。 帰宅後メールしたら、返信が来ました。 僕は今現在高校生です。バスガイドさんとは4つほど歳の差があります。 自分は本州に住んでいて、彼女は沖縄に住んでいます。 将来、沖縄に就職しようと考えていたので、その時には、もう一度会って気持ちを伝えたいです。 これから高校を卒業するまでは、彼女と何度かメールのやりとりがしたいです。 しかし、自分はかなりの恥ずかしがりやなので、 最初の彼女からの返信もどう返せば良いのか分からず、返せていません。 3週間ほどたちましたが、そろそろメールしたいです。 1、どんな感じのメールを送れば良いでしょうか? 2、どんな感じのメールをすれば話が続きますか? 3、メールの頻度(何ヶ月に何回とか)はどのくらいが適切か? 現役でも元でもバスガイドさんの意見をいただきたいですし、 いろいろな方々からの意見が知りたいです。急ぎです!お願いします!

  • バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

    こんばんは。私の義妹の事で相談です。 私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。 私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。 バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。 みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

  • バスガイドの使うノート

    初めて質問させて頂きます。 来月から5年のブランクを経てバスガイドに復職する事になりました。 そこで現役のガイドさんにお聞きしたいのですが、 路線図を書くノートはどんなものを使用してらっしゃいますか? 私は当時、マルマンのクラウンという縦長のノートを使ってたのですが、 現在は廃盤になり、入手が出来ずがっかりしています。 使い慣れたものってやっぱり使いやすいですし・・・・。 何か似たようなノートでもあるのか、それとも普通のA5やA6サイズの物を 使ってるのか、とても気になります。 どなたかお答え下さるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 貸切バスでのバスガイド添乗の義務

    今度、35名程の団体で旅行をするのに、貸切バスを利用しようと考えています。 いろいろ都合があり、できる限り安くしたいと考えており、 バスガイドなしで貸切バスをチャーターしたいと考えておりました。 ところが、実際に旅行会社に相談してみると、話が錯綜してきました。 何社かにお話を聞いてみたのですが、 とある所では、「この人数ではバスガイドは必須」と言われ、 別の所では「バスガイドを付けなくても大丈夫」と言われました。 バスガイド必須と言われた所の人によると、 道路交通法により乗務員2名添乗が義務付けられていると言っていました。 また、実は当初は30人程の予定だったので、30人で話を聞いていたのですが、 そのときはバスガイド無しで大丈夫という所が多かったです。 しかし、後々35人に増えてしまい、その人数で相談しなおしたところ、 バスガイドは必須と言われた所がありました。 本当はどちらが正しいのか知りたいのですが、 道路交通法などをネットで調べてみても、 それらしき情報を見つけることができませんでした。 また、同じ会社でも、30人の時はガイドなしでOKと言われたのに、 35人だとガイド必須と言われたことも気になります。 30人にしろ35人にしろ、どちらも特大車になると思うのですが、 5人の差で義務付けも変わってくるのでしょうか。 貸切バスでの乗務員添乗の規則はどのようになっているのでしょうか。 もし貸切バスでのバスガイド添乗の義務や規則についてご存知の方や、 またそれに関するページ等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 魅力的なバスガイドさんがでてくるモノクロ邦画

    是非とも見たいモノクロの日本映画があるのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 とても魅力的な女優さんがバスガイドの役で出てきて、その兄弟(ただし全員腹違い)と居候の女性を取り巻くお話だったように思います。 随分前に学校の授業で見たきりでストーリーなどはほとんど覚えていないのですが、それだけにその作品をもう一度見たくなり、こうして質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。

  • バスガイド愛子の息子は???

    何年か前に、市原悦子さん主演の2時間ドラマ「バスガイド愛子」というのがありました。愛子には子供が3人いて、長男が別所哲也さん、長女が長谷川まゆみさんでした。もう一人次男がいるのですがその人が誰だったのかを知りたいのです。ちなみにシリーズの3では次男役の人がかわっていて、1と2に出ていた方の人です。ご存知のかたがいたらゼヒ教えてください。

  • 映画のオーディションについて

    アクション映画です 『お姉ちゃんばら』という アクション映画というと180センチくらいの長身でバク転とかできなきゃいけないイメージがあるのですが、僕は167センチしかありませんし、バク転とかできません 容姿の方はある程度自信あるのですが 募集は18歳以上の男女 映画はセクシーな美女がゾンビを切り倒すといったものですが、もしやゾンビ役だったり・・・ 容姿の方はある程度自信あるのですがゾンビ役では関係なさそうですし ちなみに年齢は19歳です

  • 大学の人間関係って意外と難しい?(まだ虐めやハブりがあるのか?)。

     大学進学を希望しています。  大学といえば「開放的な自由」「サークルにかける青春」みたいなイメージがあったんですが、大学に通う先輩の話を聞いて大学の人間関係に良いイメージを感じられなくなりました。  その先輩の話を聞くと、「入学してから最初の1ヶ月で人間関係が決まるから、そこで失敗したら終わり」とか、「個々でカリキュラムが違う為、サークルに入らないとまず人間関係が出来ない」とか・・・。  徒党を組んでそうなイメージがありそうで怖いです。   なんか、閉鎖的なイメージが湧いてしまいました。  結局はその人柄や人間関係の構築能力によって変わってくるんでしょうが、皆さんのご経験をお聞きしたいです。虐めやハブリを食らったって人はいますか?。

専門家に質問してみよう