• ベストアンサー

合わせ鏡がどうしてダメなのか。。

ultraCSの回答

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

西洋の都市伝説だと、合わせ鏡によって生じる無限回廊を通って悪魔(夢魔・インキュバスだったかも)が出てくるという話があります。 日本でも、鏡(八咫鏡)は三種の神器のひとつたせし、銅鏡は神社のご神体になっていることも多く、鏡自体に神性を認識していますから、それを二つ合わせると言うことは、二つの神を扱うと言うことで、忌み嫌われていたものかと考えます。

noname#144696
質問者

お礼

むほ~ 大きな悪魔は手にあまりますね。。。 困りました。。。 私には彼氏がいますから ノーサンキューです。 しつこいとおじゃ魔女ステッキで殴ってもイイですね^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 合わせ鏡ってダメなの?

    合わせ鏡ってやったらダメなのですか? 後ろの方が見たいときにどうしても鏡が二枚無いと見えないので使っていたらお母さんに怒られました。 何が悪いのだろう? 意味わからないし。

  • 合わせ鏡は無限じゃない!?

    自分は合わせ鏡は無限に続いていると思っていましたが 友達は「そもそも合わせ鏡は無限じゃない」といいます。 その理由は・・・ 「合わせ鏡は、鏡の中に鏡が映ってまたその中に鏡が・・・っていうふうに 小さくなっていくだろ?これは光が反射してるからだ。だんだん小さくなっても 最終的に光の粒子以下になることはできないのだ!」 と言っていました。本当はどうなんでしょうか?

  • 球体の合わせ鏡

    小学生のころ、合わせ鏡で遊んでいて疑問に思ったことがあります。 球体の内側が総鏡張りだったとしたら、その球体の中心にある物は どのように写るのでしょうか? たとえばサイコロが被写体の場合、それぞれの面はどのように写るのか わかる方、よろしくお願いします。

  • 三面鏡での合わせ鏡をしたとき、顔の角度はどうなるのでしょう?

    三面鏡の合わせ鏡について教えてください。 三面鏡の左右の鏡の角度を、普通の開きより内側にすると、 合わせ鏡のような状態になりますよね? その時、合わせ鏡でできる鏡の通路のようなもの(わかりますか?)は どちらの方角に伸びて行くのでしょうか? また、その時映った自分の顔は、左右の鏡にそれぞれ、 どちらの横顔が映っているのでしょうか? 例えば、左の顔だけばっちりメイクした状態の場合、メイクした顔が映るのは左の鏡なのか、右の鏡なのかどちらなのでしょうか? 実家にあった三面鏡でよくそんな遊びをしたのですが、今手元に三面鏡がないので、確認が出来ません。 自分の記憶では、合わせ鏡の通路はそれぞれ内側の方に伸びていって (つまり、左の鏡では右後ろに、右の鏡では左後ろに) 映る顔は、内側に折り曲げた場合には、左側に左の顔、右側に右の顔が映ったように思うのですが、いまいち自信がありません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • これは言えないし言ってはだめですよね?

    私の結婚のお祝いをいただく話なのですが 両親は親戚に現金でお祝いをしてきました。 でも、兄(父)を嫌う叔母たちが私が女なので商品でもいいとそのほうが安くつくと 安っぽい商品にしてきました。 すると両親は家庭の中で、相当怒っていました。本人たちに言えないのか、私が居る前で 安もんや、調べたら4千円だった、バカにしている、なんだこれは、お金を惜しんでいる。 と散々、私の前でおばさんたちのことを悪口不満を言います。毎日。 私の一生一度の婚礼にケチをつけられ悲しいです。 両親が頭が良ければいいかも、なんですが披露宴にはご夫妻とお子様もいらっしゃるだけで 本当はうれしいのに、(私は) でも、叔母たちもなぜ、相応価格の商品にしていないということは両親にとても怒っているのですね。 これからも続きますか? 私がはっきり、お金がいいですとは言わないほうがいいし、言ってはダメですよね?

  • 駄目駄目な私。

    駄目駄目な私。 付き合って1年くらいの人がいるのですが 私いまだに愛されているか自信がもてません。 私は人見知りな面があり、彼の知人や家族と仲良く慣れていません。大型連休には弟夫婦が帰ってきて母親に呼ばれますがまったく馴染めておらず、黙って一緒にくっついていく感じです。また彼も、放任な感じなので面倒みてくれるわけでもなく、自分ひとりで頑張らなくてはなりません。私がいてもおかまいなし、弟の子供とどっかいってしまったりします。でも彼が言うには私はいてくれるだけでいいといいます。 彼はバツイチなので、弟夫婦と一緒にいても やっぱり自分は奥さんがいなくなって一人で、どこか寂しいとこがあったみたいで・・・あちらのお母さんも 自分の息子が寂しい思いをしないようにと?私をよく誘ってきます。 それに彼の知人達のノリにもついていけないし、 まったくもって人付き合いが下手です。 彼はそれをわかった上で付き合っているのだとは思いますが、何にも言ってこないので逆に不安です。 足りないことがあれば言って欲しいといいましたが まったく言われません。 話せないし、馴染めないし、彼としては、自慢の彼女ではないと思うんです。 私自身もいい年をして人見知りだとか言ってられないし、話もしないで黙っているような感じではいけないと思っているのですが、何を話したらいいのか、どうしたら楽しい話題をふれるのかと思うと失敗したりして自信がもてません。だけどなりたい自分になりたいです。 やっぱりそういうのって致命傷でしょうか・・・ 結局何が良くて彼は私といるのか、まったくわかりません。私もだんだん一緒にいても楽しいのか、無理してる自分がいるようで、楽しくありません。。 同じだったけど改善できたかた、または男性の意見を聞きたいです。宜しくお願いいたします

  • いじめられるってダメなのかな?

    職場でいじめにあっています。 育児相談会があり、子どもと私の状況を聞かれました。 保健師がまさか、お母さんいじめられてる?、ひぇ~ドロドロじゃん、って大きな声で言ったので、周りのお母さんたちに聞かれたし、見られました。 嬉しそうに見てくる人もいて、辛かったです。 いじめられるってダメなのかな?

  • 頭部を打って牛乳はダメ・・

    簡潔にしようと努力をしたんですが変なタイトルになってすみません。 1週間ほど前、3歳の子供が公園のブランコで立ち漕ぎをしていてふっ飛び周りの柵におでこを強打、おでこを4針縫うケガをさせてしまいました。頭部を打ったということでCTやらX線やらしていただき、脳のほうは大丈夫と言う脳外科の先生のお話でしたが一応様子を見るために食事は6時間取らないようにして水分のみにしてくださいとその時に「牛乳はダメです」と牛乳を強調して言われました。 話を聞いている時は私も気が動転していたので先生が「ダメ」と言うもの「良い」と言うものを覚えるのに一生懸命だったんですが落ち着いてから「何で牛乳はダメなんだろう」と疑問が出てきました。理由をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 柿の木から落ちると一生ダメ

    先日このカテで「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。 私は子供の頃に柿の木から落ちたことがあります。 ダメと言われると、これまでの様々なことが浮かびます。でもそれが全部柿の木から落ちたからばかりだとか思いません。けれど、やっぱりちょっと気にしてみて…… 何がどうダメなんでしょう? この分野がダメ、みたいなのでもご存知でしたら教えて下さい。 もしかして木から落ちた本人ではなく、柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

  • のだめカンタービレ「のだめ」は?

    まだ1巻しか読んでいないのですが、あまりにおもしろくて2巻以降を読むのが楽しみです。 1巻の後ろの取材協力の欄に、「のだめ」とか「のだめのお母さん」とか書いてあるのですが、 このコミックは実在の方をモデルにして描かれているのでしょうか? (だとしたら、オーケストラの見方が変わりそうです・・・生真面目な人ばかりだと思っていたので)