• ベストアンサー

合わせ鏡がどうしてダメなのか。。

ultraCSの回答

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.9

西洋の都市伝説だと、合わせ鏡によって生じる無限回廊を通って悪魔(夢魔・インキュバスだったかも)が出てくるという話があります。 日本でも、鏡(八咫鏡)は三種の神器のひとつたせし、銅鏡は神社のご神体になっていることも多く、鏡自体に神性を認識していますから、それを二つ合わせると言うことは、二つの神を扱うと言うことで、忌み嫌われていたものかと考えます。

noname#144696
質問者

お礼

むほ~ 大きな悪魔は手にあまりますね。。。 困りました。。。 私には彼氏がいますから ノーサンキューです。 しつこいとおじゃ魔女ステッキで殴ってもイイですね^^ ありがとうございました!