• 締切済み
  • 困ってます

REGZA TV録画用AFTのHDDについて

HDDがAFTの場合、パーティションが4096B(バイト、8セクター)境界でないと本来の性能がでません。 REGZA TV(42Z9000)の録画用のUSB-HDDのパーティションは、セクター34から割り当てられます。 従って、AFTのHDDをREGZAで使用する場合、パーティションを4096B境界に再構成する必要があります。 以前、2TBのHDD(Western Digital社 WD20EARS)を下記の方法でパーティションの再構成をしました。 今回、2.5TB(同 WD25EZRX)に同じ方法を適用しREGZAに再接続しましたが、取り外したHDDではなく別のHDDと見なされます。 対策方法をご教示して頂きたくよろしくお願い致します。 2TBのHDDで成功したパーティションの再構成方法 1. HDDをREGZAに初期登録し、一時的に取り外す。 2. 取り外したHDDをParted MagicのPCに接続する。以下そのPCでの作業です。 3. パーティションの内容を別のHDDにコピーする。 4.元のHDDのパーティションを削除する。 5. 新しくパーティションを先頭が1MB(2048セクター)にして割り当てる。 6. 先にセーブした内容を新パーティションに戻す。 7. そのHDDをREGZAに再接続する。 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

ちょっとした思いつきでしかないのですが、 AFTだけの問題ではなくMBR/GPTのこともでてくるのでそれが原因ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

REGZA TVで初期化した直後の状態では既述のとおり上手くいきませんでしたが、1番組でも録画した状態では2TBのHDD同様上手くいきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPのデータドライブ交換、AFTは?

    WindowsXPのデータ用のHDDで代替処理済のセクタ数が急に300以上になって御臨終のようです。新しいHDDにデータを移そうと思いますが、現在売っているHDDはすべてAFT(論理4Kセクタ)のようで、店員に聞いてもXP32bitでは使えませんというばかりです。AFTのHDDは使用できないのでしょうか?現在1.5TBなので同等以上の容量が必要です。 選択肢としては 1.非AFTを探したほうが良い(売っている場所があったらお教えください) 1.データ用ならば遅いけれど使える 2.WD等、メーカのアライメントツールで修正すれば遅くならないで使える 3.その他 壊れかかっているHDDはST31500341AS(シーゲート)です。なお、起動ドライブも以前に壊れたため、シーゲートの2TBに交換したことがあります。あとからわかったのですが、この交換した2TBもAFTでした。メーカー製でないフリーのアライメントツールで修正してパーティション開始オフセットが修正されていることは確認しましたがあまり実感では速くなった気はしませんでした。 なお、別にWindows7 32bitのマシンもあるのでそちらでパーティションやフォーマットを行うこともできます。もう少しの間WindowsXPも使いたいのでよろしくお願いします。 また、物理も論理も4KネイティブセクタのHDDはもう出ているのでしょうか。これだとまったく使えないと思うのですが。

  • AFTドライブの確認方法

    起動用ドライブに使用できるか自分のハードディスクを確認したいのですが、確認方法は どのようにするのがよいのでしょうか?? よいツールがあれば教えてください。 現状、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーしか正しく確認できていません。 下記ツールは試してみました <セクターサイズの確認方法があるがカタログと同じ> ・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー 12.0.0.1083 AFTディスク(WD20EZRX,ST2000DM001) : 物理セクターサイズ 4096バイト 非AFTディスク(HDS722020ALA330) : 物理セクターサイズ 512バイト <セクターサイズの確認方法があるがカタログと異なる> ・SiSofware Sandra ライト版 2014.03.20.21 ( *1 ) ・Windows 7のコマンド Fsutil fsinfo ntfsinfo ( *1,*2 ) *1 AFTディスク(WD20EZRX,ST2000DM001)でも、セクタあたりのバイト 512と表示されます。 *2 クラスタあたりのバイト数では4096バイトと表示されますが、非AFTディスク (HDS722020   ALA330)でも4096バイトと表示されます。 <セクターサイズ、AFTの確認方法がないツール> ・CrystalDiskInfo 6.1 ・HD Tune 2.55 ・GM HDD SCAN ver 2.0 共通環境 OS : Windows 7 Home 64bit

  • AFTのHDDの回復法

    AFTのHDDをXPに接続したところ、30MBの認識しかできませんでした。後で判ったのですがAFTのHDDはアライメントが必要と判ったのですが後の祭りでした。HDDは1Gのものです。回復方法がありましたなら教えていただきたいと思います。

  • XPでSSDを使う際のAHCI化とAFTについて

    使用ソフトの関係でいまだXPを使っていますが、動作を速くしたくなり、SSD化を検討しています。調べてみると、AHCIドライバを入れることと、アライメント調整をしなければ、高速性をいかしきれないことがわかりました。 また現在の環境から日立のHDS722020ALA330 2TBと、WDのWD20EARS-00MVWB0 2TBの二つを残し、古い500GB×3を取り外す代わりに新たに2TBのドライブを入れたいと思っています。 このような環境でAHCI化とアライメント調整をそれぞれで行うという手順で、それぞれの高速性を引き出すことはできるでしょうか? HDS722020ALA330は非AFTで、WD20EARS-00MVWB0はAFTという混在状態で、大丈夫かという不安があります。また新たに追加するHDDはAFTにした方がいいのか、非AFTにしたほうがいいのか、それとも混在を避けて、すべてAFTのHDDにそろえたほうがいいのか、悩んでおります。 年末の休みに入る前にパーツをそろえて、休み中に組み込みたいと思っています。 めんどうな質問で申し訳ありません。 よろしければ教えてください! CPU:Core2Quad 9650 MB: GA-P35-DS4 MEM:3MB OS: XP SP3

  • 非AFT→AFTへの換装

    Windows Vistaが工場出荷時より搭載されているノートの内蔵HDDが壊れたので、HDDの換装をしようとしているのですが、非AFTのHDDを探すのが難しいです。 東芝や富士通はなんとか調べられますが、安いMARSHAL製を選ぶとAFTか非AFTかわかりません。 いまどき、たぶんAFTなんだろうとは思いますが。 壊れた内蔵HDDは、こちらのサイトで偉大な方々の助けにより非AFTであることがわかっています。 非AFTを搭載していたPCにAFTのHDDを入れるのは危険でしょうか? 東芝製のHDDなら、東芝が公開しているツールを使ってAFTを使えるようにすることができるようですが、 パーティション・アライメント・ツール http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/storage/innovation/advanced-f/alignment-tool.html 東芝製とMARSHAL製の数千円の差額の予算が下りません。 AFT対応HDDを使用した場合、高確率でエラーが発生するものでしょうか?エラーは稀に起きる程度なのでしょうか? もしくは、MARSHAL製のHDDのAFT対応状況を調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 3TBのHDDについて

    WD30EZRXを繋いで、パーティションスタイルをGPTにしたんですが、BIOS上では3000GB認識してますが、OS上では2.8TBしか認識していませんが、これが普通なのでしょうか。 それとも、何か方法があるんでしょうか。 因みに、WD30EZRXの使用目的は、データの保存用に使います。 スペック M/B   GA-E350N-USB3 メモリー ADATA AD3U1333C4G9-2 HDD   MAXTOR 6y160m0(C: D:)       WD30EZRX(未フォーマット) ドライブ LG(今は接続していません)

  • テレビ(レグザ)+外付けHDD・・録画が途中で切れてしまいます・

    テレビ(レグザ)+外付けHDD・・録画が途中で切れてしまいます・ こんばんは、いつもお世話になっております。 レグザZ9000とIODATAの外付けHDDでテレビ録画してます。 購入してから今まで3ヶ月間は何も問題なく録画できていたのですが、 最近録画しているテレビを見ている途中突然切れ、再度見ようとすると ”機器が接続されてません”という表示がでます。 そこで時間をおくとまた何の問題もなく見れます。 そんなことがここ数日続いていたのですが・・・ 毎日5本程タイマー予約をしているのですが、先程本日分録画分を見ようとしたら・・・ すべてのドラマが初めの3~6分しか取れてませんでした>< HDDの故障かな?とも思ったのですが、レグザの前にアナログの古いテレビ+HDDDVDプレーヤーで タイマー録画してた際もそういった(録画初めの3分しか録画できてない)現象があったことがありました。 この場合原因として何が考えられますでしょうか?  教えて頂けると幸いです

  • REGZA録画番組の共有について

    REGZA 37Z9000にて、USB外付けHDDへ地デジ番組を録画していました。 新規で 55Z8を購入しましたが、古いREGZAの録画番組を 2台のテレビで共有する事は可能でしょうか?? 両方のREGZA共に、宅内のLAN有線接続はしております。 手持ちの機材としては、空のUSB外付けHDD×2台と NASを購入する予定は有ります。

  • REGZAの録画について

    東芝 REGZA Z9000 納品待ち 東芝 RD-XV34 HDD/DVDレコーダー(アナログチューナー内臓) CATV(アナログ契約) --------------------------------------------------------------- 主にCATVを録画して観ることが多いのですが地デジも録画したいです。 所有しているHDDレコーダーでは番組表をネット回線で取得して録画したりしてます。 今、所有しているHDDレコーダーでは地デジ録画が無理なのでしょうか? できない場合はREGZAに外付けHDDを接続して地デジの録画はできるとしてCATVは録画できるのでしょうか? Z9000とHDDレコーダーに番組取得等を行うのにネット回線のLANケーブルは両方必要でしょうか? *デジタルチューナー内蔵のレコーダーは今のところ購入予定はありません。 *CATVは来年あたりにデジタルの契約をします。 以上、宜しくお願いします。

  • レグザでの録画について

    我が家の構成は以下です。 テレビ:レグザ Z9000 レコーダ:レグザ RD-R100 映像:JCOM(CATV) JCOM(CATV)を録画しようと思い上記レコーダを購入しました。 質問したい内容は、HDMI入力(高画質)での録画の方法です。 RD-R100の説明書を確認しながら、今さらきずいたのですが、レコーダの入力がS端子しかない・・・。 CATVチューナーからの信号をS端子でしか受けられないということは、高画質な録画はできないと いうことでしょうか?(S端子での画質止まり?) 現在、CATVチューナーとTVをHDMIで接続していて、その画質で録画ができればと思っています。 よろしくお願いします。