• ベストアンサー

XP HomeでASP動作

現在、自宅でWindows XP Home Editionを使用しています。 ASPの簡単なテスト用として動作させたいのですが、何か良い方法はありませんか? IISを無理やりインストールする方法とか、 apacheでASPを動作させる方法とか、 パーソナルWebマネージャが使えるとか。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LemonT
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.2

No.1です。補足です。 「iASP」は、こちらのURLの方が解り易いと思ったので。。。

参考URL:
http://www.xlsoft.com/jp/products/stryon/iasp.html

その他の回答 (1)

  • LemonT
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.1

こんにちは。 Windows XP Home EditionでPersonal Web Serverは使用できません。 したがって、次の2つの方法しかありません。 1.Apache等のWEBサーバを使用する。  この場合は「iASP」を使えばできそうです。  http://japan.data-indexing.com/iasp.html 2.無理やりインストールする。(これは決してお勧めしません。)  一応、トライされた方はいるみたいですが。。。  http://www.15seconds.com/Issue/020118.htm

参考URL:
http://japan.data-indexing.com/iasp.html

関連するQ&A

  • ApacheでASP3.0を動作するには。

    お世話になります。 掲題の通りの質問なのですが、このような方法を ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか。 現在、私はWindowsXP Home Editionを使用しているため、IISがインストールされていません。 なんとか、ASPを動作させる環境を探っていましたが、 なかなか見つかりません。 よろしくお願い申し上げます。 失礼いたします。

  • WindowsXP HomeでASPの勉強がしたい!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP HomeにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自宅サーバーでASPを使いたい

    自宅のパソコンは「WindowsXP Home Edition」です。 このパソコンを自宅サーバーとして、ASPによる動的HPを作りたいのですが、 どうやらHome EditionにはPWSもIISもインストールされていないようです。 Pro EditionであればIISがインストールされるようなので問題ないのですが・・・ HomeのままでASPのホームページを公開することは無理なのでしょうか? 別のソフトや手段でもかまいません・・・ 仮にHomeでは無理となった時に、 古めのPCを買いWindows98をインストールして、さらにPWSをインストールして、 そちらのPCをサーバとして使用して、ADSLのルータより2台(現XP-Homeと新Win98)を接続すると、 1台はサーバ・もう1台は今まで通りに使えるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WinXP Home Edition でASPを使いたい!

    WinXP Home EditionでASPを使いたい。 つまり、IISかPWSを動作させたいのですが、 そんなことはできるのでしょうか? WinXP ProではIISがインストールできるそうなので、 ASPはガンガンやれると思うのですが、Home Editionから WinXP Proへのアップグレードは今のところないようですし ちょっと困っています。 あぁ、ASPを勉強したい。 わかる方おりましたら、教えてください。

  • IIS以外のASP設定について

    Active Server Pages (ASP)で家でプログラムを組んでみたいのですが IISを入れなければASPを実行させられないんでしょうか? 他のページでApacheを使えばできると書いてたのを見たんですがどうなのかよくわかりません。 もしできるなら方法が知りたいです。 ちなみにOSはXPのホームエディションです。

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • ASP.netで使用するWEBサーバについて

    初歩的なことをお聞きします。 これからASP.netを使用してWebアプリケーションの開発を手掛けることになりました。通常ならここで使用されるWebサーバはIISとなりますが、今回使用するサーバ側OSをパーソナル向けのXP(Home)で考えております。この場合、IISは使用できないと思いますが、他のサーバで代用など出来ないでしょうか?この他に、いろいろと手が有れば併せて教えて下さい。 XP(Home)を考えている理由として、本開発商品をパッケージ向けと捉えており、マルチOSに対応したいと考えております。

  • 超お馬鹿。 ASPって?

    OS: クライアント Windows2000, サーバ NT4, IIS4 Editor: FrontPage2000 ASP未体験者につき、皆さんに失礼な質問をしてしまいますがお許しください。 Webのクライアント側で何か動作をさせるときにはVBScriptやJAVAなんかでスクリプトを記述することは以前やったことがあります。 ASPは、ASPの文法で書いたスクリプトが記述してあるHTML(拡張子はasp)をWebサーバ(IIS?)に発行するだけで動作するようになるのでしょうか。 それとも、サーバ側にログインして何か作業が必要なのでしょうか。 まったく理解していませんが、見捨てずに教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅でASP(VBSCRIPT)を学習したいのですが

    自宅でASP(VBSCRIPT)を学習したいのですが、自宅のOSは XP home なのでIISが使用できません。 homeでも使用できる webserver ってあるのでしょうか?できれば無料であれば助かるのですが・・・ 自分で調べると Sun ONE Web Server 6.1 だとVBSCRIPTもある程度動作するようなのですが英語版のサイトの為 ダウンロード方法が分かりませんでした。 どなたか教えていただければたすかります。

  • WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのです!

    WindowsXP Home EditionでASPの勉強がしたいのですが、 XP Home EditionにはIISが含まれていないため、APSの勉強ができません。 MSから3/1(明日か)にXP HomeからProへの特別アップグレードパッケージが 発売されるので、それを買えばいいとは思うのですが、 ASPのためだけに1万2,3千円を払うのは、ちょっとなぁと考えています。 どうにかHomeのままで、ASPを勉強する環境を作れないものでしょうか? ちなみにやりたいのは、ACCESSを使ったWebデータベースの構築です。 別に外に公開するとかではなくて、単に自宅で勉強したいのです。 上記の質問は一度カテゴリ違いの場所で、質問してしまい返信が1件しかありませんでした。その方は普通のProを買ったほうがいいとのことでした。 マルチポスト的で申し訳ございませんが、 ご回答よろしくお願いいたします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223767

専門家に質問してみよう