• ベストアンサー

古い漢字や略字について

dayoneの回答

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.2

「卒」が<正字>で、「卆」は「卒」の<俗字>に該当します。 新・旧の関係と言うよりも共存して来たって事でしょうか。 漢和辞典等でも「卆」は<俗字>扱いですが、例えば戸籍上等の 公の人名表記の都合もあって、法務省民事局では人名に係わる 漢字に関してそれぞれの「正字」に対応する「俗字」「(許容)誤字」 「旧字体」等の基準を詳細に定めています。但し、全ての漢字に 俗字が存在する訳では有りませんが・・・ もしも、興味が湧かれましたら大規模書店又は官報取扱所等で 『わかりやすい一表式<誤字俗字・正字一覧>  戸籍の氏又は名の記載・記録に用いる文字』日本加除出版を 立ち読みされるのも宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8882/kana/kanji-jitai.html
junko01
質問者

お礼

なるほど・・・。 人名では、そういう微妙な違いのある漢字が沢山ありますよね。 新・旧の区別ではないんですね。 あまり見たことがないので「卆」に関しては全然知りませんでした。 ありがとうございました!