• 締切済み

不吉な夢

最近、よく同じような夢を見ます。 以下が、一番最近みた夢の内容です。 僕は東南アシアの中の1国と思われる国で、 川のそばのきたないプレハブみたいな家の中にいます。 僕はなぜか、自分のいる場所が、今より30年くらいの未来である事を認識していて、 環境変化とそれによる戦争によって、世界の人口が4分の1になった事も認識しています。 僕は「なんで、こんな事になってしまったんだ。」と叫ぶと、 となりにいた男が「お前は死ななかったんだからいいじゃないか。」と 苦笑交じりに言います。 その男は悪魔などではなく、初老の男で、未来の僕でした。 その男はこうも言います。 「英語は勉強しておけ。」 「なぜ?」と、ぼくは男に訊きます。 「日本は無くなるからな。」 僕が家の外に出ると、そこは言葉では言い表せない悲惨な光景でした。 僕には超能力、霊感のようなものはありませんが、 この不吉な夢が、単なる夢でないような気がしてなりません。 この夢の意味を理解できる人や、同じような夢をみる人がいましたら 教えてください。

みんなの回答

• purin-h
回答No.4

こんにちは。夢についていろいろと独学で勉強したり、よく当たる夢占いを やってるかたの弟子でもあります。 自分の夢の意味をやっと80%ぐらい解釈することができました。 夢を解釈するのは大変難しいものです。 さて、私でお役にたてるようでしたら、たいだいのminesyさんの気になっている夢を私が感じたことを書かせていただきます。 まず、全文を読ませて頂いて感じたことはminesyさんの何か転換期なのかな、 と感じました。 仕事でしょうか、いろいろと悩んでいて「このままでは」と思う気持ちが あるように思われます。 しかし、いろいろと模索中でうまくいかないときなのではないでしょうか。 それが悲惨な風景に出ていると思います。 予知夢というのはめったにみるものではありませんので夢の通り 悲惨なことがおこるといういうことはほとんどないと思って間違いありません。 皆さん、よく気になさるのがこの点です。 悲惨な夢、気持ち悪い夢=予知夢だったらどうしようと。 夢は未来のことを教えてくれることもありますが、minesyさんが抱えている 問題、感情など日常生活でなかなか処理できないことを夢で処理してることも あります。 また、健康状態や体調の変化などよく夢にでてきます。 この点においても、minesyさんの体調不良がおこりそうな気配がします。 気をつけて下さいね。 私はたまに人に殺されそうになって血を流す夢を見ます。 また、死体がたくさん並んでいる場所にいる夢も見ます。 一般的には上記は恐いですよね? しかし、不吉なものではないのですよ。 血を流すのは「物事が解消する前触れ」だったり、 死体は自分の不要な感情から開放される(失恋してなかなかたちなおれなかったりしているときとか)といういい意味なのです。 長々となってしまいましたが、 総合すると・・・ 予知夢ではないと思います。 体調不良・minesyさんの悩みの現れ、苦しい状況の現れだと 思います。 なにか英語が気になっていると思います。 外資系で働いているとか、外資もいいなとか・・・ 体調不良に気をつけ少しリラックスしてみてはいかがでしょうか。 夢は時に自分のストレス度も表してくれます。 参考になればうれしいです(^^)

回答No.3

私も、毎晩と言っていいほど頻繁に夢を見ます。いい夢なら一日気持ちがいいのに、気味の悪い、後味の悪い夢は気になってしかたないですよね。 私はこんなとき、インターネットの夢占いのホームページにいって、解釈の手助けをしてもらっています。他にも検索すれば無料で夢占いを公開しているページ、ありますよ。 vitamin-powerさんのおっしゃる通り、私も寝る直前、人から何気なく言われたことや見たテレビの夢をみることがあるので、夢は暗示というより自分の記憶と深く関係するのかもしれませんね。 専門家ではないので、的確なアドバイスできなくてごめんなさいね。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
回答No.2

>「英語は勉強しておけ。」 予知夢であれ、潜在意識の表象であれ、内臓の異常であれ、 夢のお告げというか、指図するところは「英語は勉強しておけ。」でしょう? どう転んでも損することではありませんし、これを機会に英語を勉強するのは (既にしているなら、もうちょっとだけ力を入れてみるとか)どうですか? 夢のほうもそれで気が済んで(←言い方変だけど)もう見なくなるかも。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

ここまで細かく記憶している、ということは最近 minesyさんが読んだり見たりした本や映画やニュース解説などが深く影響していると思います。目覚めている時も同様の事を漠然と考えたり思い描いたりしている可能性が高いですね。そのようなメディアに心当たりはありませんか?minesyさんがそのような情報に触れ、大いに感性が刺激された結果でしょう。御自身の記憶や知識とその情報が組み合わさってできた世界を夢の中で具象化してみているのですね。先行きに不安があり、日本がなくなる、とは現実には思わないまでも、深層心理ではありえないことはないぞ、と考えているのでしょう。専門家ではありませんが、予知夢でないことは間違いないと思います。