• 締切済み

ペット(鳥)の手術するべきか?

こんにちは。 ペット(鳥)の手術をするべきかどうかとても悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 状況は以下の通りです。 毎年恒例の健康診断に小鳥(フィンチ)を連れていきました。 鳥の専門医です。 最近だいぶ体重が増えたなと思いつつ、いつもと変わらず元気なのでほとんど心配もしていませんでしたが、 レントゲンなどの診察の結果、お腹にとても大きな異物があるとのことでした。 それが何なのかは開腹してみないと全く判断はつかないとのこと。 腫瘍なのかもしれないし、古い卵材なのかもしれない。 異物が臓器を押し上げているそうです。 やせすぎではないが、やせ気味とのことでした。 一応食べられてはいるようです。 手術での致死率は1割で「これは犬猫に比べてかなり高いです」と言われました。 「良くも悪くも結果はその日のうちに出ます。すなわち回復するか死んでしまうか」 本人が元気な様子なので至急決断を下さなければいけないことではないので、 よくお考えになって下さいと。 ただし弱ってからの手術は更に危険を伴う、 手術するのは元気なうちがベストと。 今のところ、いろいろな薬を試してどれか効くものはないか探している状態です。 内科的方面からの対処療法です。 ただ今処方されている薬では効果が見られていません。 非常に悩んでいます。 鳥好きな知り合いに相談したところ、 「元気なうちに手術すべき。そのうち衰弱するのが落ちだから」という人と、 「しない方がよい。 うちの病院では鳥の開腹手術は非常に危険と言われた。 それにべた馴れの鳥が手術前後1週間も入院生活を送ることはとてもストレスだと思う、 それも致死率をかなり上げると思うから、実際の危険度はもっと高いのでは? 鳥の気持ちとしてもしあわせではないかも」 という二つの意見がありました。 始めは私も後者だったのですが、 やはり徐々に異物が大きくなってきているようで、 目をつぶっている姿を見かけるようになると、 真綿で首を絞めているようなものなのか? それならいっそ手術中に苦しみもなく意識もないまま、苦しい思いもしないまま死んでしまった方が楽かも・・・と思い始めています。 苦しいのに生きながらえている小鳥を見るに見かねて安楽死させたというブログも読んだことがあります。 結局、安楽死させるなら、効果もある手術を早くした方がいい気もしてきています。 ただ、以前、入院させていた小鳥(文鳥)を病院で亡くしてしまったことがあり、 お見舞いに行って帰ろうとするとばたばたとこちらの方へ来ようとする姿が目に焼き付いています。 飼い主に側にいて欲しかった、獣医の処置よりもそれが何よりの慰めだったのではないかと・・・。 すごく長くなってしまいましたが、 何かアドバイスいただけましたらさいわいです。

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

肝心な年齢が書かれていませんが…。 腫瘍は良くあるケースですね。 若ければ望みかけ、中年でしたら予後を見守るといった感じです。

mintmm
質問者

お礼

>若ければ望みかけ、中年でしたら予後を見守るといった感じです。 昨日からずっと考えていましたが、 簡潔ながら実に的確なお答えですね・・・。 そういう風にスパッと決めた方がいいのかもしれません・・・ 初老の域かと思います。 ただ、じんわり徐々に苦しくなっているようで、 そういう姿を見るといっそ手術を・・・とぐらぐら心が揺れる毎日です;; アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 開腹手術と内視鏡手術(卵巣脳腫)どちらがいいですか

    右の子宮に8×7cmの卵巣脳腫があります。 手術予定ですが、一般的にはほとんどが腹腔鏡手術だと聞きますが、ある病院で開腹手術は傷も目立たなく危険性で言えば腹腔鏡手術とさほど変わらないのでと開腹手術を勧められました。 以前こちらで同じような質問をさせていただいたときも断然腹腔鏡手術のほうが安全と聞いていたのですが、今までの死亡例や危険性を聞いて腹腔鏡手術も心配になってしまいました。 開腹手術を勧めてくださった先生は私がまだ20代未婚であることから傷を心配して開腹手術を勧めておられます。 私としては、傷のことは気にしません。 それより手術の安全性(今後絶対妊娠したいので)を第一に考えています。 今後の妊娠についてどちらが安全かご意見をお願いします。 専門的なことでなくてもかまいませんので、どちらかの手術をされた事のある方、また聞いた話でもかまいませんので情報をいただければと思います。 長くなりすいません。 よろしくお願いいたします。

  • ペットの安楽死

    私の愛犬は、乳ガンになってしまいました。今のところ薬で抑えていますが、日に日に元気がなくなり、つらそうです。先日病院に看てもらったら、先生から、安楽死について考えてくださいと言われました。私は絶対にそんなことはしたくありません。でも、愛犬の苦しそうな姿を見ていると、決断した方がいいのかとも思ってしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

  • 胆石の手術費について

    色々こちらでも検索しましたが、よくわからなかったので質問させて下さい。 先日、父が胆石と胆嚢の開腹手術をしました。だいたい倒れてから退院まで1ヶ月です。 腹腔鏡手術の費用等はあるのですが開腹手術の費用は探しても見つけることが出来ませんでした。 実家は自営業なので父が入院した事により仕事が減り金銭的に大変です。なのでだいたいの目安がわかればこちらでもなんとか出来るのではと思っています。 一日の入院費等はわかっているので、手術費がわかる方がいたらどうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 手術後の処置について

    私の姉が、二月十九日に大動脈狭窄ということで人工弁交換手術をしました。手術前姉はとても元気で自覚表情もなく、検査の結果今なら早く元気になれるとのことで、二月一日に入院して手術をしました。今日で二週間になりますが、未だICUから出られず意識もはっきりしません。手術の次の日出血があるとのことでもう一度開腹手術をして、その次の日不整脈が出たと薬を投入しましたが、薬の副作用で痙攣を起こしたそうです。その次は肺に水がたまっていて、オショウ水が出なくなり今も人工透析をしています。人工呼吸器も未だに取れず、三日前には黄疸が出てしまいました。今は何とか落ち着いていますが、これから先どうなるのかとても心配です。この先希望が見えるようなことがありましたらお返事ください。

  • 卵巣の手術について

    卵巣腫瘍があり、手術を受ける方向で考えています。 医師の話によると、私が手術を受ける場合は開腹手術になるようです。(入院日数は、良性の場合で2週間と言われました) 卵巣腫瘍で開腹手術を経験した方がいらっしゃいましたら入院中の様子について教えてください。 1歳3ヶ月の子供と離れ(実家に預けます)、大好きな主人と離れ、手術を受ける・・・。 手術は不安だし、入院はさみしいし、何か楽しいことでも考えていなければ入院も手術も怖くてたまりません。 入院して何日目に手術して、自分で歩けるのは何日後か(寝たきりの状態はどのくらいの期間か)、退院までの間病室でどのように過ごしていたか、などなど。 のんびり入院生活を過ごすわ~、くらいに考えることができれば少しでも気が楽になるかな?なんて思っています。 病院や症状によっても違うとは思いますが、経験談を教えてください。

  • 開腹手術後(退院後)の腹部の痛みについて

    卵巣嚢腫の開腹手術から約2週間、退院してから約1週間経ちます 自宅療養になってから徐々に腹部の痛みが気になり始め、入院中は痛みがなかったのに?と不思議に思っています。 開腹した場所の少し右側のお腹の中で、その部分を押すととても痛くて立ってるのも辛いです。横になると痛みもなくなります。 朝は元気なのですが徐々に痛みが酷くなり(散歩しかしていません)夕方からは寝たきりになってしまいます。 夜寝て朝起きると痛みはなく徐々に痛みが出始め~と毎日繰り返しです。 不正出血もありませんし手術後はこの痛みがあるのは普通?と病院に行くべきか悩んでいます 入院中の方が元気に歩きまわれてた気がします 病院に行けば痛み止めを処方して貰えるのでしょうか?痛みに耐えて沢山歩けばそのうち痛みもなくなりますか? 宜しくお願い致します

  • 卵巣嚢腫の手術費用について

    妻が卵巣嚢腫(良性)になり、開腹手術をしようと考えています。腹鏡手術と迷っていましたが、主治医の先生も、開腹の方が、術後の負担はありますけれども、開腹の方がもし何かあればのことを考えれば開腹にした方がいいようなことを反しています。 手術期間も腹鏡よりも半分の手術時間と聞いております。 ちょうど夏休みと言うことで、子供の面倒は祖父母にみてもらうことにしました。 そこで、約10間程度の入院になるようなのですが、目安で、入院費+手術費併せて大体どの程度の費用が要するのでしょうか? 保険もいくら還付されるか心配です。まずは妻の手術成功を祈るばかりですが、手術も心配ないのでしょうか?

  • 自分の手術とペットのがん

    来月子宮筋腫の開腹手術を受ける予定の者です。昨年末に手術を勧められ、仕事の関係等も考慮して、来月手術、それまでリュープロレリンの注射をしてきました。 先月、13歳になる愛猫がリンパ腫であることがわかり、現在抗がん剤の治療をしています。猫のリンパ腫はあまり長期の予後は期待出来なく、あとどれだけ生きてくれるのかわかりません。しかもうちの猫の場合、珍しい型のリンパ腫で、本当に予後が予測しにくいのです。 一時は子宮筋腫は命に関わるような病気ではないですし、自分の手術の延期を本気で考えましたが、家族や獣医師とも相談し、予定通り手術を受ける予定でいます。 ですが、猫の容態も抗がん剤が効いて元気だったかと思うと熱が出て食欲がなくなったりなど波があります。 私自身も猫が心配なあまり、ホルモン注射の副作用も相まって体調、気持ちが落ち込んだりとちょっとつらいです。 入院中は家族に猫の面倒、通院等を頼む予定です。なんとか私の入院中、猫に乗りきってもらい、私の自宅療養中はずっと側にいてあげたいと思っているのですが。 色々良くない事まで考えてしまい不安になってしまいます。もし同じような、似たような経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 大腸ポリープ手術について

    母(56歳)が先日大腸の潜血検査で陽性反応が出たということで、内視鏡検査を受けたようです。 しかし、私と妹に心配をかけないようにと、あまり詳しく教えてくれません。母からのメール(離れて暮らしているので)によると、「良性のポリープで、すぐには取らなくていいらしいのだけど、まあ取りましょうということなので取ることにした。3泊4日の入院が必要で、退院後2週間は激しい運動と旅行は控えて下さいと言われている。仕事は行ってもかまわないらしい。」 とのことです。内視鏡で取るのか、開腹手術なのかということには触れていませんでした。 今まで大きな病気もしなかっただけに、ショックを受けていると思うのですが、それでも私たちには心配かけまいとしているのがわかるので、今はあまり無理に聞きたくないと言う思いもあり、詳しく聞けずにいます・・・。 ですから、まず、本当に良性なのか?というところも少し疑問ではあるのですが、気になるのは3泊4日という点です。 調べてみると、内視鏡切除は日帰り~1泊という情報が多く、4日というのは少し長い気がするのです。開腹手術となれば、もっと長い入院が必要なものでしょうか?それとも3泊4日でも開腹手術の可能性はあるのでしょうか? 普段元気な母なだけに突然のことで、私も妹も心配しています。まして正確な知識を持ち合わせていないので、色々想像してしまいます・・・。どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫の手術費用

    来月末に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をします。 入院先はこちらでアドバイスしていただき、良い病院を見つけることができました。ありがとうございます。 場合によっては開腹手術に切り替えますと医師から言われています。 手術については医師から説明を受け、安心して任せられる医師と 判断しましたが、心配なのは入院費用… 腹腔鏡及び、開腹手術の経験をされた方、どれくらいかかるものなのか 教えてください。入院日数は腹腔鏡手術の場合5日程度との事でした。