• ベストアンサー

どんな雑誌を読んだら良いのか

motsuanの回答

• ベストアンサー
  • motsuan
回答No.3

もし、自然科学系の勉強をしてみたいのであれば日経サイエンス(Scientific American- http://www.sciam.com/ -の日本語版)がいいのではないかと思います(最近、総括的な記事が多くなって、ちょっと不満です)。理由は、研究者が自分の研究の解説をしている場合が多く、研究のアイディアを一生懸命伝えようとしているので、勉強になるということです。  自然科学は博物学的な側面もあると思いますが、少年ジャンプ張りに、自分で不思議に思って自分でアイディアを出して問題を解決するというサクセスストーリーもなかなか楽しいもんだと思います。このような楽しさを伝えようとすれば、研究者を紹介するか、どうやって研究が進んだかを紹介するのが一番だと思うのですが、日経サイエンスでは後者のスタイルを楽しむことができるということです。(イラストも美しいです)  大学に入ってから読むようになったのですが、とくに感銘を受けたのが、生物学や生理学に関する記事です。アイデアの検証が実験を通して論理的・システマッティックに展開されていたり、論理的・システマッティックに実験するための方法のアイデアが示されていたり、高校で習った博物学的なイメージと180度異なり、研究というのはこんなにも動的なものなのかとひどく関心した記憶があります(論理を追うだけで精一杯で非常によい睡眠促進剤としての役割もありました。私は物理系だったのですが、その方面に関しては解説記事的にならざろう得ず(良いアイディアの解説はそれでも楽しい!)、Newtonとあんまり変わりないのかも知れません。)  といったところです。

bigsea
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「日経サイエンス」・・・これは、読んだことないですね。研究の結果が中心に載っている論文(いいところだけ)もいいのですが、その過程って結構気になるものですね。「研究というのはこんなにも動的なものなのかとひどく関心した」に、私も同感です。実験のほとんどは、うまくいかないものだと、私は考えていますので。