• 締切済み

[AC2010]ランタイム環境でのAc97参照

Access2010で作成したAccdbでAccess97のmdbデータを参照するVBAアプリケーションがあります。Acess97mdbは他社のデータでバージョン変更が出来ないという前提です。 Windows7環境下でもAccessをXP互換モードで起動すれば何とかAccess97のmdbを参照出来る事までは確認できましたが、このAccdbは近いうちAccessの無い環境で動かさないといけない事情があります。 方法としましてはAccess2010のある環境でAccdbから配布用のアプリケーションを作成、Access環境の無い別のPCにAccess2010ランタイムをインストールし、アプリケーション導入するといった具合です。 この際、ランタイム環境がXPなら問題無いのですが、Windows7だった場合「ランタイム上でXP互換モードで動かす」と言う設定が可能なのでしょうか? 結果的にWindows7のランタイム環境下でAccess97mdbを参照できれば過程は問いません。別の方法も含めてご指南頂けると幸いです。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

Accessのランタイム環境というのは「ランタイム用の msaccess.exeその他」で構成されているので、そのEXEファイルに対して互換設定してやればいいんじゃないのかな?

関連するQ&A

  • ランタイムなしで動くソフトを作るには

    現在Accessで業務アプリケーションを作っています 通常、Accessで作成したmdb/mdeは違うパソコンで利用するためには そのパソコンにAccessランタイムをインストールしなければ なりません。 データベース(SQLサ-バ/MSDE)を利用したアプリケーションで クライアント側にランタイムを必要としない操作プログラム(Access で言うフロントエンドのmdb/mde)を作るにはどうすればいいのでしょうか Visual Basicでもランタイムが必要だったとおもうのですが…

  • ACCESSランタイムでエラー

    ACCESS2002で作成したプログラムを、 ACCESS2003ランタイムをインストールした別PCで mdbを起動しボタンをクリックして実行すると、 「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。  アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 というエラーメッセージが出ます。 作成したPCでは、アクセスでもランタイムでも問題なく動作するので、原因がわかりません。 アクセスファイルが壊れているのではと思い、別ファイルでテストしましたが違いました。 ヒントや参考になるサイトなど、なんでもいいので解決に向けてご教示をお願いいたします。 ※どちらもwin7HPです。

  • 6.0ランタイム環境で・・・

    VB5.0で作成したアプリケーションを、6.0ランタイムをインストールした環境で動作させる事は可能でしょうか? 一部のActiveXコントロールで動作がおかしくなる、というような事を聞いたのですが・・・

  • ACCESSランタイムについて

    ACCESSランタイムについて ACCESS2000で作ったデータベース(*.mdb)があります。 作ったパソコンはXP SP2です。 これをACCESSが入っていない複数台のパソコンで動かしたいと思ってます。 各々のパソコンのOSはVISTA、XP、7です。 この場合ランタイムはどのバージョンを入れるのでしょうか? よろしくお願いします

  • AccessVBAの参照不可

    Access2000、WindowsXPです。 作成したmdbを他のAccess2000、WindowsXP環境のPCでデータ入力をしてそれをVBAでファイル出力しようとするとエラーになり、調べてみると参照設定のところで参照不可にチェックが入っています。 そのチェックを外すと動作します。 データを入れる前のmdbには参照不可のチェックは入っていなかったので環境が変わってデータを入力した跡にチェックが入ったようです。 これはなぜおこるのでしょうか? また対策はありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • Windows2000とAccessランタイムの相性

    初心者です。 Windows2000にAccessランタイムをインストールし、ランタイムでMDBを開くとデータの表示が誤作動することがありますか? 日付/時刻型と、通貨型の一部データが“♯エラー”と表示されてしまいます。 OSの問題ではなく、他の問題でしょうか? 説明が不足であれば補足します。

  • Acces2010のランタイム版だけ、エラー発生

    こんにちは。いつもお世話になっております。 Access2010のVBAでプログラムを組んだのですが。 Access2010がインストールされたPCでは問題ないのですが。 Access2010ランタイム版ではエラーが発生します。 PDFを出力する部分で、↓ DoCmd.OutputTo acOutputReport, "Rpt_Pdf返品明細", acFormatPDF, "C:\11.PDF" ここで、 「コマンドまたはアクション '出力' は無効です。」というエラーメッセージがでます。 これを何とか出さずにPDFファイルを出力できるようにしたいのですが。 アドバイスをもらえたら幸いです。m(__)m Accessファイルの拡張子は,MDBファイル。 開発環境:Windows 7 Pro Access2010本体 実行環境: Windows XP Pro Access 2010ランタイム Windows 7 Pro Access 2010ランタイム

  • win2000環境でaccess95のレポートのインポートがうまくいきません。

    win2000環境で、access95の別のmdbからレポートをインポートしようとすると、アプリケーションエラーが出ます。再度受入側のmdbを立ち上げると、accessのデータベースプロパティのファイルの構成にはレポート名が残り、データベースウィンドゥ上にはレポート名が上がってきません。どうも、mdb上には、インポートしようとしたレポートが残ってしまっているようで、以後動作が非常に不安定になります。MSではwin2000上でのoffice95の動作は保証していないと以前聞いたことがありますのでいたし方ないのかもしれませんが、会社で使っているmdbがまだaccess95環境ですし、accessはexcelやwordのように95と2000で互換性が全くありませんから、何とかaccess95で動かしたいと思っています。同様のケースで対処法ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • Access2007の件

    Windows XP、Access2003 の環境で作成したデーターベース(.mdb)ファイルをWindows Vista、Access2007 で開くと、クエリのデザインビューが変わってしまいます。互換性が無いと聞いたことはありますが、何か良い方法はないでしょうか?

  • ACCESSで作成したアプリケーションがACCESSランタイムで動かない?

    ACCESSで作成したアプリケーションがあるのですが、顧客の要望でランタイムで運用したいと思っています。 ところが動作確認をすると、あるフォームを開く際に「実行時エラーが発生したため、このアプリケーションの実行は中断しました。 アプリケーションを続行できません。システムはシャットダウンされます。」 というダイアログを表示して、OKボタンを押すとアプリケーションが落ちてしまいます。 ランタイムではないACCESSでは問題なく動作するのですが、ランタイムでは何が違うのかわかりません。 動作環境 OS:WindowsXP ACCESSランタイムは2003と2000 SR-1、ランタイムでないACCESSでも2003と2000 SR-1を試していますが、いずれの場合でもランタイムで上記の症状が発生し、ランタイムでない場合は発生しません。 Microsoft Jetは4.0にしてあります。 断片的なヒントでも結構です。また参考になるサイトでも結構ですのでご教示をお願いいたします。

専門家に質問してみよう