• ベストアンサー

アクセス2002のレポートで総計の表示方法

アクセス2002を使用してます。 レポートで改ページを設定し、各ページに小計の計算を表示しています。 ページフッター(全ての頁)に総合計を表示表示する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.3

レポートヘッダー に テキストボックスを配置します。  名前 : 総合計  コントロールソース : =Sum([合計したい項目名])  ※レポートヘッダー、テキストボックスは非表示でもかまいません。 ページフッター に テキストボックスを配置します。  コントロールソース : =[総合計]

yumehelp
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.2

ページヘッダーのフォーマット時イベントに・・ イベントが複数発生するので遅くなるため 没 非連結のテキストボックスに・・エラーで 没 レポートの『開く時』イベントでラベルのキャプションを変更・・良さげ。 Private Sub Report_Open(Cancel As Integer) Me!Label1.Caption = Format(DSum("フィールド名", "テーブル名", "あれやこれやの条件"), "#,##0\円") End Sub なら、123,456円などが表示されます。 詳しくは、Dsum関数やFormat関数をヘルプにて。

yumehelp
質問者

お礼

回答No.1

1、各ページ毎に総合計を計算するのは無駄。 2、だとすれば総合計の計算をどこかで一回行う必要がある。 3、1ページ目に表示するのだから1ページを表示するまでに。 4、レポートを開くフォームでは計算させたくない。 5、総計計算とレポートを開くワークフォームを用意。 6、フォームからは直接にレポートを開かずワークフォームを。 7、レポートはワークフォームの総計を参照・表示。 私だったら、このようにします。

yumehelp
質問者

お礼