• 締切済み

郵便局の給与形態

郵便局に勤務している方に質問です。 配達員の給与の支払元は郵便事業株式会社なのでしょうか? それとも、郵便局株式会社でしょうか? また、正社員と臨時社員や委託等では支払元は変わるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• wpkeita
回答No.2

配達員は郵便事業会社になります。 各会社ごとに人件費も含めて完全に別会計になっています。 正社員・臨時社員・委託も各会社ごとの契約なので。 ちなみに、会社ごとにネームプレートのストラップが色分けされています。 赤    郵便事業 オレンジ 郵便局 緑    ゆうちょ 青    かんぽ となります。  

19830209
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

知り合いに郵便事業株式会社支店に勤めている人がいます。 普段郵便物を配達しているのは郵便事業株式会社の社員で、郵便事業株式会社が雇用していることになります。正社員や期間雇用社員共にです。 なお、郵便局の窓口業務に携わる社員は郵便局株式会社が、ゆうちょ銀行の直営店の窓口業務に携わる社員は株式会社ゆうちょ銀行が、かんぽの直営店の窓口業務などに携わる社員は(株)かんぽ生命保険が雇用しています。 郵便局株式会社が配達業務に携わる社員を雇用しません。

19830209
質問者

お礼

どうもありがとうございました。