PCのインターネットのつながり方が悪い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 数日前からインターネットのダウンロードが遅い、できない現象が発生しています。特に、ウェブサイトを開くと固まることがあります。
  • ウィルススキャンをかけてもウィルスは検出されず、他のソフトは正常に使用できます。しかし、プリンタの反応が遅いことも問題です。
  • 同じ時期にエクスプローラーのトラブルがあり、社内ネットワークの問題と関係がある可能性もあります。要因と対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのインターネットがうまくできません

インターネットのつながり方が悪い原因と対策を教えてください。 数日前からインターネットのダウンロードが遅かったり、できなかったり しています。 例えば、あるウェブサイトを開いて、その後そのページからどんどんクリックを 繰り返して深くなると、固まってしまいます。たとえば、教えてgooの フロントページが見られ、検索しても、検索結果をクリックすると固まります。 他にもヤフーで検索をして、あがってきたウェブサイトをクリックしても固まります。 検索まではできるのですが、その先が呼び出せません。 念のためウィルススキャンをかけてみたのですが、ウィルスは検出されず、 アウトルックエクスプレス、オフィスやその他仕事で使っているソフトは通常どおり、 使用できます。 会社で使用しているPCなのですが、同時に発生している問題は、プリンタに 命令を送ってもなかなか反応せず、何分もたってからプリントアウトされるという 問題もあります。社内ネットワークの問題ではないかと言われましたが、 発生している時期がエクスプローラーのトラブルと同じですので関係が あるかもしれないと思っています。 考えられる原因はなんでしょうか。また、対策はどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annys2000
回答No.5

>ループですか。他の人たち(同じプリンタをシェアしている同じ課の人たち)が全員プリンタにつちえ >同じ状況です。遅くて全然プリントアウトせず、混んでないのに15分後にプリントアウトされます。 ループ以外でもLANインターフェースの故障で同じようなことが起きる場合があります。 >でもインターネットについては、不自由を感じているのは私だけのようです。 あなたのPCのLANインターフェースが故障しているのかもしれません。 一度コネクタを外して他の人が改善されるか確認すると良いかも >ウィルスではないですよね? これだけの情報では判りません。ウイルスチェックはしたのですよね? 心配ならばオンラインスキャンのサービスがありますので、使っているのとは別メーカーでチェックしてみましょう。でもインターネットが遅いととても時間が掛かるかも http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

dyingswan
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ウィルスチェックはすぐにしましたが、何も検出されませんでした。 いろいろとチェックした結果、gooからは繋がりやすく、yahooからだと繋がらないことが わかり、社内ランではなくて、やはり、私のPCのハードディスクが一部壊れているのではないかと いうことまで来ています。インターネット以外の、オフィスや社内メール、専用ソフトは 使えているので、なんとかなっています。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rdgty29
回答No.4

動作が遅くなったりフリーズするのは、PCのメンテナンスをしていない場合が多いです。 不要ファイルの削除・レジストリの修復・チェックディスクを行なってみて下さい。

• hayasi456
回答No.3

>プリンタに命令を送ってもなかなか反応せず ネットワークでつながったプリンタならばネットワークの問題が有力ですね。 他のPCはどうでしょう。共通のHUBを利用したPCで発生しているならばHUBを疑います。 会社のPCならば社内の管理者に相談することをお勧めします。

dyingswan
質問者

お礼

課の人たち全員が、プリンタについては同じ症状です。 でも、ネットが遅いということは聞いていません。 ありがとうございます。

• annys2000
回答No.2

会社で使っているとのことですが、他のPCでは症状は出ていないのですか? 他のにも出ているようだったら社内ネットワークのトラブルと言えます。 ネットワークにループができていたりすると、極端に遅くなります。メール程度だと判らないこともありますが。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ループですか。他の人たち(同じプリンタをシェアしている同じ課の人たち)が全員プリンタにつちえ 同じ状況です。遅くて全然プリントアウトせず、混んでないのに15分後にプリントアウトされます。 でもインターネットについては、不自由を感じているのは私だけのようです。 ウィルスではないですよね?

• violet430
回答No.1

他のブラウザではどうなのか検証するのが良いと思います。 他で問題がないならIEをリセットします。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございました。明日早速試してみます。感謝します。