• ベストアンサー

重症のような...

中古PCを先日購入し、W2000をインストしましたら、 ディスクがもう少しほしい状況になったので、 別のPC(win95)のディスクを取り外し、接続しようと していたのですが、増設ディスクが認識せず、 いろいろやっていたら、両方のデイスクでも 黒画面で 1790-disk 0 error the following configuation options were aoutomatically update: disk1 : 3226 Mbytes if you are runnning Unix, you need to configure your system using te COMPAQ user disgnosties diskette. と表示され、画面左下に F1:Save Changes とでてくるようになってしまってます。 どちらのディスクでも同じ状況になります。 詳細は以下。 中古購入PC(COMPAQ)deskpro EP 6300/3.2/CDS A(元のdisk:w2000 インストール済み)内臓3.2G B(増設しようとしたdisk:win95)   内臓 ULTA/ATA 4.3G   どなたか助けてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misooden
回答No.3

☆もう少し、詳しい説明が欲しいところですが。。。 [英語文を和訳すると・・・] →「以下のconfiguationオプションは、aoutomatically更新でした: disk1:3226のMbytes(メガバイト) もしrunnning UNIXなら、あなたは、あなたのシステム、コンパック、ユーザーdisgnostiesディスケットを利用したシステムを構成する必要があります。」 と、なります。 (まぁ、容量不足ということでしょうか) ★現状で答えるとすれば。。。 [ 例:1 ] (※注意:完全にHD-を消した状態で、Win-2000(NTFS)をインストールしたい場合の例です。(あとから、Win-98等のソフト等をインストールしたくても、使えなくない場合もあります。十分にお調べいただいてから、行ってください。全てのデータが消えます。また、大きい方のHD-をメインドライブにしたほうが、トラブルも減ります。) 1:まず、全てのハード・ディスクを初期化する。 (これは、フォーマットではなく、Win-98等の「起動FD」 等の中の「F-disk」を利用します。☆PC-にそのFD-を入れ、再起動する→(1)を選択→2枚目のFD-を入れる→「A\: 」という画面になったら、1枚目のFD-を入れるれ、「A:\ fdisk 」と入力し、ENTER-キーを押す。→(Yes)を選択 ENTER → (3)MS-Driveを削除を選択 → 画面に従って、削除する。→ フォーマットせずに、F-diskを終了する。→ FD-をPC-から、抜く。→2へ) 2:PC-を再起動。(このとき、画面にBIOS(バイアス画面・英字が出る)が出たら、すかさず「Del」キーを押す。) 3:BIOS(バイアス画面)になったら、「BOOT-タブ」の中の [(2)IDE-Hard-Drive]を[Disable(使用しない)]にする。 その後、[Exit-タブ]に移動し、[Exit-Saving-Changes] (保存して終了)を指定して、[YES]→Enter-キー。 PC-が再起動します。 4:そのままにして、ドライブに[Win-2000-CD]を入れる。入れたら、そのまま、再起動。 5:画面に従って、操作する。 6:フォーマット画面で、[NTFS-でフォーマット]を指定。 7:あとは、勝手にインストールされると思います。 8:残りのHD-も1:から繰り返しです。 (※注意:1台ずつ、PC-から交換して行ってください。) ★と、長くなりましたが、メインが[3.2G(ギガバイト)]ですと、Windows-2000をインストールするには、 やや、足りません。(容量不足です) [4.3G ]でも、やや不安です。 仮に、インストールができても、[Windows-Update(アップ・デート)]で、ほぼ、満タンになるでしょう。 ★その他に、各種ソフト類もあると思いますので、おそらく、足りなくなります。 ★せめて[8.0G]ほどは、欲しいところです。 ☆CPU-等も600Mhzくらいは欲しいところです。 なぜなら、Win-2000は、☆重いOS-☆だからです。 ★あくまで、参考として、お考えください。。。

mangin
質問者

補足

ご親切に記入いただきありがとうございます。 まず、やってみます。 要は、PCは壊れてないんですね?diskも フォーマットしなおせばいいのですね(消去されるが..) また、現在の構成ではwin2000だとキビシイ状態で、w98ならいいのでしょうか?まあ、あまり使用しない父へに あげるものなので、UPDATEはしないでしょうから。 もうひとつ、NTFSじゃなくFAT32でもいいのでしょ? 本当にありがとうございます。最後に上記への返信を お願いします。もう1:00になりますが宜しければお願いします。

その他の回答 (2)

• squid
回答No.2

新しいPCを買ったほうがいいと思います。 FAQですね。いろいろ苦労しているようです。

参考URL:
http://www.qubez.co.uk/tech-docs/welcome-td_008.htm
mangin
質問者

お礼

ありがとうございました。一応うまくいきました。 急なお願いにもかかわらず即返答いただきたすかりました。 本当にありがとうございました。

mangin
質問者

補足

いろいろすみません。 参考URLをみたのでですが、さっぱりわかりません。 これは壊れたということで、どうしうもないというこでしょうか? このDiskはそのままつかえるのでしょうか?(これが一番聞きたい) また、中古を買いなおす場合は、日本製がいいのでしょうか? よろしく、お願いします。

• Hiyuki
回答No.1

まず1つ、マスタースレーブの設定はちゃんと行っていますか? あと、どのように接続していますか?

mangin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 AのDISK(Win2000:もとからあったもの)のスイッチは 何も変更していませんが現在は CABLE SELECT になっています。 また、現在はAのdiskのみを接続していて、 B(増設)ははずしています。