• ベストアンサー

女優という言葉が使われやすいのはどんな場合?

どんな場合に女優という言葉が使われやすいと思いますか。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>女優という言葉が使われやすいのはどんな場合?        ↓ 特別な定義や区分はないと思いますが・・・ ~私見~ ◇主にテレビ・映画・舞台で活躍する女性の俳優・役者を女優と呼ぶ ◇その中で、仕事や活躍のウエートor名前が売れた出自で 映画・テレビ・舞台が中心 :女優 お笑い系が中心      :芸人 バラエティ番組等が中心  :タレント・バラエティギャル(特に若いビジュアル系はアイドル)で略してバラギャル&バラドル その女優の中での区分例 美人系  →美人女優 高学歴  →インテリ女優 お色気  →セクシー女優 所属    →宝塚女優(タカラジェンヌ)、新派女優、ミュージカル女優 子役やクイズ番組の中での珍回答で登場するのは、子供タレント・おバカタレントと呼ばれる場合が多い。

質問者

お礼

>ミュージカル女優 ミュージカルに出演する女の俳優は男と同じく“ミュージカル俳優”と呼ばれているような気がするが…… 事実、本田美奈子.がテレビ番組で“ミュージカル俳優”とされていたくらいなので。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

"どんな場合"という質問の意図がちょっと理解出来ないのですが。 女優の話や、その方の職業を表す言葉が適切だと思えば女優と使うと思いますが。 それとも素人の方でも、人をだますとか装う事を女優と呼ぶかどうかという事でしょうか?

質問者

補足

女の俳優について言及するときです。