• ベストアンサー

女優という言葉が使われやすいのはどんな場合?

どんな場合に女優という言葉が使われやすいと思いますか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>女優という言葉が使われやすいのはどんな場合?        ↓ 特別な定義や区分はないと思いますが・・・ ~私見~ ◇主にテレビ・映画・舞台で活躍する女性の俳優・役者を女優と呼ぶ ◇その中で、仕事や活躍のウエートor名前が売れた出自で 映画・テレビ・舞台が中心 :女優 お笑い系が中心      :芸人 バラエティ番組等が中心  :タレント・バラエティギャル(特に若いビジュアル系はアイドル)で略してバラギャル&バラドル その女優の中での区分例 美人系  →美人女優 高学歴  →インテリ女優 お色気  →セクシー女優 所属    →宝塚女優(タカラジェンヌ)、新派女優、ミュージカル女優 子役やクイズ番組の中での珍回答で登場するのは、子供タレント・おバカタレントと呼ばれる場合が多い。

noname#157574
質問者

お礼

>ミュージカル女優 ミュージカルに出演する女の俳優は男と同じく“ミュージカル俳優”と呼ばれているような気がするが…… 事実、本田美奈子.がテレビ番組で“ミュージカル俳優”とされていたくらいなので。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

"どんな場合"という質問の意図がちょっと理解出来ないのですが。 女優の話や、その方の職業を表す言葉が適切だと思えば女優と使うと思いますが。 それとも素人の方でも、人をだますとか装う事を女優と呼ぶかどうかという事でしょうか?

noname#157574
質問者

補足

女の俳優について言及するときです。

関連するQ&A

  • 「セクシー女優」という言葉

    初めて聞いたときはグラビアなどを兼任している、色気を売りにしている女優のことだと思ったのですが、どうやら、「アダルトビデオ女優」を指すようです。彼女たちが出演する番組では自分自身を「AV女優」と平気で言っているし、放送禁止用語というわけでもなさそうです。どういう理由でこのような言いかえをするようになったのでしょうか。

  • TV女優、映画女優、舞台女優、ミュージカル女優・・・

    TV女優、映画女優、舞台女優、ミュージカル女優・・・ これ等のうちで一番収入が多いのはどれですか? (例えばどれも主役をやった場合として)

  • 女優って?

    「女優」を広辞苑で引くと、「女の俳優」と答えに成っていない様な回答が出ますが、この言葉の語源を知っている方のいらしゃいましたら回答をお願い致します、とゆうのは、バラエテイ番組などで、若い女性が出演していて、職業を聞くと「女優やってまーす」などと答える子が結構いるのですが、この答えに私は非常に違和感を感じてしまいます、映画や舞台などで芝居をしているだけで女優とは? 「10年早い」と言いたい気持ちになります、同じ質問を男性に聞くと「役者やってます」との答えが多い気がします。この差はどこから来るのか? など、宜しくお願いいたします。

  • 女優を好きになった!?

    女優を好きになってしまった中2の男子です。 そんなこと当たり前だ。って思う人もいるでしょうね。 その女優は現在多くの作品に手がけている人です。 歳は16。もう分かっている人もいるかと思います。 その人の勤めている事務所のHPを見てみました。 社員募集が丁度かかっていたので内容を見てみました。 ・PC精通者・・・・以下略 と書いてありました。僕は昔からPCに触っていたので 高校生になってもPCの技術をたくさん学びたいと思ったので高専に行くことにしていました。 そんな時女優さんをすきになったので、 『よし。頑張って○○事務所に入ってやる!』 と心に何かが勝手に決めてしまいました。 『結婚したい』という気持ちなのかもしれません。 事務所に入ったからといって女優と仲良くなれるわけでも無いのに。どこからその気持ちが沸いてくるのか分かりません。気づけばいつもPCで女優のことばかり検索しています。学校の授業中女優の事を考えると胸が苦しくなる感じです。 僕は未来どんな人と結婚したいという願望が強すぎるんだと思います。 絶対無理なのは分かっています。けどなんかもやっとして諦めがつかないのです。 だから僕を諦めさせるような言葉をぶつけてもらえませんか?どんな言葉でも受け止めるつもりです。このままでは本気で好きになってしまって仕事さえも左右してしまう可能性大です。 だから是非御願いします。 追伸:僕は好きになる前は東京でPC関連の仕事につきたいと思っていました。

  • 大女優さんへの手紙

    大女優さんにファンレターを出したいのですが、言葉とかは普通以上に気をつけるほうがいいのですか? 「大女優」ってだけですごく偉い人って思ってしまって… あと、出身校が同じということも書いていいと思いますか? 他に何か気をつけることあったら教えてください。

  • 女優になりたいけど・・・

    私は女優になるために毎日必死で 家族が出かけているときに、こそこそと 録画しておいたドラマや映画を見ながら、 ヒロインの言葉を鏡を向いてまねしてみたりなどして練習しています。 何故こそこそと練習するかというと、母が許してくれないからです。 こんな事言ってたら女優になれない!と言われるとは思うのですが、 家族の前で練習するのも結構恥ずかしいということもあります。 ちなみに父の反応は、あいまいなんです。 それで、質問?がいくつかあります。 ⇒両親を納得させるために、私は中学に入ってから毎日のように言っているのですが、ちっとも聞いてくれません。 まじめに話し合っても、許してくれません。 何か良い方法はありますか・・・? ⇒今私は中3なのですが、高校に入ったらやりたい部活があるのです。 でも、女優になりたいので入ったら練習ができなくなると思うのです。 大学生になってからオーディションを受けても遅いとも聞くので・・・ やはり入らずに、練習を重ねたりしてオーディションを受け続けた方がいいのでしょうか? ⇒涙を流そうと思っても、うまく流せません。 悲しいことを思いだしても、流せません。 どうすればうまく流せるのでしょうか? お願いします・・・。

  • 女優を評価する言葉:華、オーラ、存在感、透明感など

    女優を評価する言葉に華、オーラ、存在感、透明感などありますが ほかにどんな評価や褒め方がありますか? またこれらの言葉の感覚の違いがよくわかりません(華とオーラの違いなど) 具体的な女優名を挙げて説明してくださるとありがたいです。

  • AV女優

    とある女優がAVは立派な仕事だと言ってるようですが、全ての女優が親、家族の前でそう言えるのでしょうか?後ろめたさを悟られたくないが為の言い訳をしてるのでしょうか?ビジネスとして確立してるので仕事なのは間違いないと思います。立派という言葉の使い方が違うのでしょうか?

  • 難しい言葉を使うのはなぜ?

    低レベルな質問かもしれませんが・・・。 どうして教科書、説明書、小論文などの文章は 難しい言葉を使って書いてあるのでしょうか。 正式な文章を書く時は、高校生くらいまでが知っている 語彙だけでは幼稚なのでしょうか。 なかなかいい例が見つからないのですが 最近ある女優さんが使った 「諸悪の根源は~」 この女優・この言葉がどうのこうのではなく、 人がわざわ難しい言葉を使うのはなぜかなと思いまして。 難しい言葉(と私は感じる)の方が適切に表現できるのでしょうか。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 女優になりたいです

    わたしは女優になりたい18歳の女です。 今年高校を卒業し、今はフリーターでお金を貯めているだけです。 わたしの家はあまりお金に余裕がなく、オーディションを受けて受かっても通えるお金がありません。 なので、そのお金を貯めてオーディションを受けるか、別の方法にするか迷っています。 でも別の方法がわかりません。 スカウトはされたらいいな、と思ってるので都会に行ってみます。でもされなかった場合の他の方法を考えています。 ひとつ思いついたのは、どこかの劇団?に入って、演技力を身につけ、そこから女優になれるかも…?と考えたのですが、実際どうなんでしょうか? わたしは最近女優になりたいと思ったド素人なので、ゼロからのスタートなんです。 あと、他にも女優になる道があれば教えてください。 女優になれたら、どちらかと言えばドラマよりも映画に出たいです。 回答よろしくお願いします。