研修で女子社員が正座を指示される理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女子社員が研修で正座を指示される理由やその作法について紹介します。
  • 女性の正座について、男性社員との違いや足の痺れなどの問題点について考察します。
  • 研修側に改善を求める方法やアドバイスについて提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

研修で講義を聞く時に女子社員は正座を指示されること

はじめまして。営業職をやってる30歳女性です。 一ヶ月ほど前に他の質問サイトでも同じ質問をしましたが幅広く意見やアドバイスを貰いたいので、こちらにも質問させて頂きました。よろしくお願いします。 あたしが勤務する会社では営業の30歳以上は月一回、年代別の社内研修があります。 あたしも30歳になりまして今年から研修に行ってますが疑問があるのです。 講師の説明を聞く時に女子社員は正座を指示されるのです。 しかも礼法の作法のように「背筋を伸ばしてアゴを引いて視線をやや前方に落とす」「両手を重ねて太ももに置き」「足指を重ねる時は女性は右が上」と細かく決められていて1時間x3人の話を正座して聞きます。(場所は柔道場と思われる畳の大広間です。1時間毎に講師が入れ変わり休憩がありますので連続三時間ではないですが) お判りと思いますが足が痺れて講話など頭に入らなくなりますが、足どころか姿勢を崩せません・・・ どうも女子社員の正座の訓練も兼ねている様子で姿勢が悪いと横から名指しで注意されますし、何度も注意されたら評価に影響しますので。 一方の男性社員は挨拶が終わったら「足を楽にどうぞ」と言われるからアグラで楽な姿勢で聞いてますのでうらやましく思います。 ・女性は和室では正座が基本 ・研修で正座力を鍛える、精神力を養う。 周りの先輩OL方はそう言ってますが、礼法のような厳しい正座じゃなくて足が痺れて痛くなったら少し崩して座れる雰囲気が欲しいな。。と思ってますがビジネスマナー研修の場では甘いのでしょうか。(女性もアグラもOKとか男性にも正座させろと言うのではないです) 研修側に改善してもらえるようにお願いしたいのですがどんな言い方がいいのか悩んでいます。 平社員なので進言は勇気が入りますし、過去にも誰かが進言して変わってない気もしますし・・いい方法はないでしょうか。 月に一度と割り切って正座に慣れる練習もしてますがやっぱり足は痺れて痛いですし、男性社員は楽にしてるのが割り切れないのもあります。 思いが上手く整理できず長くなりました。 アドバイスに限らず厳しい御意見でもかまいませんのでお答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何の営業か存じませんが商談の途中で足が痛くなったからって足を崩せますか? 女性であれば男性以上にみっともない印象を与えてしまいます。 私の勤める会社も呉服業界の仕事柄、畳の上や和室の応対が多く営業ならずとも女性社員は入社の時から和室では正座が当たり前、足を崩すことが失礼との前提で教育してます。 実際にも男性営業マンが同伴なら足を楽にと気を利かせてもらえるが女性のみだと言う人は少ないと聞き及びます。 貴女の会社も畳の上や和室の応対が多いのではないですか? 少し気になるのが質問者様の「あたし」という表記です。 公開質問サイトとはいえ公の場では「私」「わたし」と書くべきです。 正座の質問云々の前に社会的マナーの欠けている女性に思えてしまいますのでご注意を。

clear2831
質問者

お礼

厳しい御意見ありがとうございました。 営業の実態を聞かせていただき参考になりました。 >公開質問サイトとはいえ公の場では「私」「わたし」と書くべきです。 行き届きませんでした。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No3、No4です。 御縁がありましたので老婆心ながら。 ANo4 貴女のお礼欄より >状況的に柔道場で体力トレもやるのなら裸足で正座ですか? 柔道場ですので全員運動しやすい服装に裸足です。 ↑についての答え方は 「柔道場ですので裸足です」 で済みませんか。 短く簡潔にまとめると見やすくなり、多くの人に理解してもらえます。 柔道場の堅い畳に裸足の正座は可哀想に思えますが改善も見当たらないなら精進しかないでしょう。

回答No.4

質問や他の方への返信をお読みしまして大雑把にまとめると、 研修で女子社員のみ講義の時に正座訓練があって足が痛くてたまりません。 廃止または軽減してもらいたいですが会社側に訴える手段はありますか?  となりますか。 理論的には正座は時代錯誤とか足の骨格の乱れなど攻める方法はありますが聞き入れてもらう可能性は少ないでしょう。 学校の部活のしごきの正座と違い、会社では営業活動で正座する場面が多いから研修で取り入れていると考えられますし、仮に客先で失態を及ぼして印象を悪くすれば大きなデメリットです。 質問者様は自分で平社員と書かれてますが営業は会社の顔であり、質問者様が担当するお客様から見ればあなたを通して会社のイメージをします。 つまり質問者様の行動がそのまま会社のイメージに繋がるわけです。 何よりも日本女性が床に座る姿勢で美しく見えるのが正座なのです。 せっかく会社から研修の機会を与えられてるのですから前向きに自分のスキルを磨くと考えられませんか? 周りの先輩女子社員はどうですか? しっかり座れて講義も聞けてる方がいれば質問者様の力不足と見られても仕方ありません。 状況的に柔道場で体力トレもやるのなら裸足で正座ですか? 違うなら少しでもクッションになるような厚手の靴下を履くなど工夫するのはどうでしょうか。

clear2831
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 >学校の部活のしごきの正座と違い、会社では営業活動で正座する場面が多いから 社会人と学生では違うのは判ってます。回答欄には「研修の雰囲気を例え」て書いて見ました。 >周りの先輩女子社員はどうですか? 書かれている通り、しっかり座れてる人も多いので自分が力不足なのは実感しています。 「前向きに自分のスキルを磨く」との言葉は心に響きました。ありがとうございました。 >状況的に柔道場で体力トレもやるのなら裸足で正座ですか? 柔道場ですので全員運動しやすい服装に裸足です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

「研修側」というのは、会社の教育担当とかなのでしょうか?社外に研修を委託している形? 後者なら、お金もらって講習行ってる立場上、そういう事も無いように思いますが。 以降、前者の前提で、 さすがに法令なんかでは正座させちゃダメとかって決まりは無いので、労使間の話し合いなんかで解決すべきような問題だと思います。 強いて言うなら、正座を強要するのはパワハラになる場合があるとかですが、これ以外に特段に問題が無いのなら、微妙。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 個人でどうこうよりは、組合経由で申し入れするのが妥当です。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 労働相談>女性ユニオン東京トップページ>気軽にお電話ください>秘密厳守 http://www.f8.dion.ne.jp/~wtutokyo/ など。 -- パワハラ以外だと、男女差別になりうるとかって話でつついてみる手もありますが、こちらも合理的な根拠、話の道筋を立てるのが面倒かも。 正座でなくて、健康上問題がある姿勢や作業とかを強要なら、そういう記録を残しとけば、その結果腰痛なんかになった場合(整形外科なんかで腰が痛いってゴネればそれなりの診断書は出ます)に、労災だって事の根拠に出来る場合がありますが、正座に関しては概ね腰痛の改善に効果があるって話の方が多いので、こちらも厳しいです。 > 研修側に改善してもらえるようにお願いしたいのですがどんな言い方がいいのか悩んでいます。 さすがに男性のようにあぐらをってのはマズイでしょうから、せめて足を崩すとか、正座しているときにお尻に敷く正座椅子の使用を許可してもらうとか。 それが出来ないのであれば、不公正が無いように男性にも正座をお願いして、しんどい分は休憩時間を増やすとか。 それ以前に、会議室なんかがあるのなら、椅子使うのが無難ですが。

clear2831
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 研修は会社主催です。 本社の教育担当の二人を中心に外部から研修指導のプロが講師を含めて二人か三人来ています。営業の研修は挨拶声出しや体力トレもありますし体育系の学校の部活に近い雰囲気です。 法律や労組のサイトを紹介いただき、ありがとうございました。 勉強になりました。 労組関係にするとヤブヘビになるのが怖いのですが切り札として考えたいと思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >いい方法はないでしょうか。  長時間の正座は足が痺れて、講話に集中できない。このままでは、研修を受ける意味が薄れてしまう。それはこちらもそちらも意図するところではない。また、男性社員が足を崩しているところをみると、正座することが目的ではない、と考えられる。以上のことから、場所を移して研修することをご検討いただきたい。  これをできるだけ丁寧に、タイミングを計って(空気を読んで)、伝えてください。理論で攻めるのではなく、どうすれば効率よく研修の目的が達せられるか、一緒に考えましょう、というスタンスでいけばいいのでは。  >・女性は和室では正座が基本   ・研修で正座力を鍛える、精神力を養う。  とありますが、これは受講側が勝手に解釈しているにすぎません。   ・女性は和室では正座が基本⇒男性だって、和室では正座が基本です。研修を和室でなくせば、いいだけです。   ・研修で正座力を鍛える、精神力を養う。⇒男性は正座力を鍛えなくていいのか、精神力を養わなくていいのか。精神力を養う方法は正座しかないのか。  という反論ができます。フェアでない、ということですね。世の中はフェアではない、と言い出しそうですが、世の中のことではなく、研修の話をしているのだし、建前上フェアであるべきです。

clear2831
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 「効率よく研修の目的」の方法で考えてみます。 この柔道場のような部屋を使うのは研修は講話だけでなくて挨拶声出しやストレッチ運動のメニューもありますので会場の変更は難しいかも。 御回答の後半部分ですが男性も同じように正座させる方法よりも女性の正座の厳しさを減らす方法で行きたいですが名案を考えたいです。

関連するQ&A

  • 社員研修について教えてください

    社員研修を検討しています。講師に会社まで来ていただいて、事前に打ち合わせした内容を研修していただきます。 お薦めの研修会社などご存知でしたら教えてください。 研修の内容は、新入社員研修、ビジネスマナー研修、営業研修です。 弊社は東京にあります。どうぞよろしくお願いいたします。 基本的には対面研修で、状況によってはオンラインでも考えています。

  • 昔の学校で朝礼や集会を正座して聞いてた人いますか?

    高校生の女子です。 お母さんと礼法の授業で長く正座するから足が痛いって話をしてたら「礼法は畳の上だからいいじゃない。私が高校の時の学校は朝礼で女の子は全員正座で聞くきまりだったから体育館の堅い床に正座だったから足痛かったよ」って言ってました。 昔の学校で朝礼の時に正座で聞いてた経験した人っていますか? 正座するきまりだったからですか?

  • 課外授業で黙想 正座で足が痛いだけです

    初めて質問します。高校2年の女子です。 私たちの学校では課外授業で女子は礼法と茶道を学びます。 昔から続いていて卒業生は礼儀正しいなど両親も気に入ってこの学校を薦めました。 私も礼儀作法やマナーを教えてくれるので将来は必ず役に立つと思ってます。 その課外授業で、何かの理由で礼法茶道室が使えない時は剣道場に全員集まって黙想します。 剣道の黙想と同じ作法で姿勢を正して目を閉じて正座で黙想しますが、剣道場なので板張りの床に裸足で正座しますのですぐ痺れて痛くなります。 黙想は「精神を鍛えて集中力を養う」なんて大義名分あるけど、正直言ってそれは足がしびれるまでで、しびれて痛くなれば残り時間をどうやってやり過ごすかの精神力の戦いになります。本当に 黙想の疑問 ・黙想するのは剣道場じゃないとダメなの? 確かに黙想って剣道の作法だから剣道場を選ぶのはわかります。剣道場だから裸足になるのもわかります。そのために板張りの床に裸足で正座はキツイです。違反や遅刻で怒られて体育館で45分正座させられているよりもキツイのでは?って疑問に思ってます。 担任の先生に聞いてみました。 ずっと続けているから今からルール変えたり特別扱いするのは難しいだろうねと言います。 部屋を使えなくて黙想になる時間って年に何回もないでしょうって。 むしろ言い出す方がおかしいって雰囲気になったから質問を終えました。 両親は礼儀作法をしっかり学べるのだからって言います。 変な事言って先生に反感持たれると損だよとも。例え話でお坊さんが座禅の修行で足組んで足が痛いから楽な座り方に変えろって言ってるようなもの・・それじゃ意味ないでしょう。それに剣道部の人は毎朝練習前で黙想してるのでしょう? 足が痛いからやらないって言う人いないでしょうっていつも説明されます。 黙想する大義名分も判るけど、足が痛いってだけで効果少ないのに・・と思っている考え方がおかしいですか。

  • 痩せてるので社員旅行で水着を女子社員にからかわれそう。どうすればいい?

    23歳の会社員の男性です。 82人ほどの職場で、女性が74人という職場だ働いてます。 このたび、社員旅行でグアムにいくことになりました。 そこで、女子社員に水着をみられるのが嫌です。 177センチ、47キロで凄く痩せていて、アバラ骨が浮き出ています。 体質でなかなか太れません。頑張ってないと、すぐ体重が減ります。 普段から、かなり女子社員に体型のことでからかわれてます。 社員旅行は欠席が許されず、参加したからには楽しみたいのですが・・・好意を寄せてる社員もいるので。 ガリガリの男性はやっぱ、ダメですよね? なんとかいい方法はないでしょうか。 からかわれるのを免れる、かわす方法をアドバイス願います。

  • ベトナム人研修生と日本人男性社員の恋愛

    宜しくお願いします。 ベトナム人女性研修生(現地に彼氏あり)が日本人男性社員にこっそり連絡先を渡し、コソコソ2人で出掛けているようです。 独身男性社員は女性を気に入っているようです。 『誰にも言わないで』と言われたようですが、良く思ってない方もいるので、バレないようにように注意してもらうには、管理団体に伝えれば良いのでしょうか?

  • 派遣社員が研修等に行った場合の交通費について

    派遣社員としては4社目の企業で働いている者です。 派遣会社はすべて違いますが、通勤交通費は出なくても、研修など 臨時で行った場合の交通費は請求できました。 今回も同じ感覚で派遣会社に「出ますか?」と聞くと「派遣先に 確認します」で、営業から電話がきたら「急な話なので研修に 行かなくていいです。明日は午前中で帰ってください」と言われました。 午前中で帰るのは構いませんが、時給は午後の分は出ないでしょうから 私が言ったために他の派遣社員も研修に行くことができず、約4時間分の 時給を請求できない・・・ (それとも研修に行かなくていいのは私だけかも?!) 他の社員は全員研修に出てしまうので、残って仕事をするわけにも いきませんし・・・ 明日は一応研修に行けるような格好では行こうと思いますが、 (話が変わる可能性もあるので) そんなものなのでしょうか? ちなみに研修は出る必要性は感じられないものです。

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 会社の女子トイレに入る男性社員

    就職したばかりの会社のトイレについてです。 男性10名女性2名の小さな職場です。 トイレは男性用と女性用が別の場所にあるのですが、女性トイレに入る男性社員がいます… 確実に分かっているだけで2人います。 怖くて問いただせずにいるので理由はわかりません。 女子トイレの文字も大きいものに変えましたが無駄でした。 万が一隠しカメラとかあったら…と考えるとトイレに行きにくいです。 駅等の公衆トイレだと女子トイレに入った男性は逮捕されたりしますが、会社のトイレは犯罪にならないのでしょうか?

  • 足がしびれやすい

     正座をすると足がすぐにしびれてしまいます。あぐらをかいても同じです。一番楽なのは女性のように足を流した座り方ですが、常にふくらはぎを揉んでいなければある程度の時間座ることが出来ません。他にいい方法があれば教えてください。

  • 新入女子社員にお局が嫌味を言うって、ありますか?

    若い新入女子社員に、お局がちくりと嫌味を言ったり、いじわるな対応をしたりということ、やはりまだあるものなのでしょうか。 私はあくまで傍観者なのですが、新入社員で女子力高めな人がいます。まず若いというのがありますが、身なりも綺麗で、高そうな物もさりげなく持っていて、女子アナかCAになったほうがいいのではというような、女子力のある女性です。 性格までよさそうなので、男性社員は大体優しく接しています。私だって、綺麗で育ちもよさそうな若い子を見て、羨ましいなと思わないことはないですが、いじわるしようとまでは思いません。 ですが、うちのお局(失礼ながら余り優れた容姿ではなく、気も強め)は、その子に対してときどきトゲのある会話をしていたり、女子力高めなことを冷やかしたりしているようです。 ほおっておけばいいのにと思うのですが、やはり何か言わずにはいられないお局って、やはりいるものなのでしょうか。みなさんはこんなご経験はありますか?

専門家に質問してみよう