• 締切済み

エンジンのかかり

最近愛車のスーパーカブ(50cc、セル無し)のエンジンの かかりが悪いです。前はキック一発でかかりましたが、 最近は5回くらいキックします。オイル交換もしてるし グリスアップもしてます。ただ考えられるのは バッテリーかなと思います。セル無しで夜も走らないので もうかれこれ4、5年間はバッテリーをいじってません。 やはりバッテリーでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

まず始めにみなさんが言うように点火系を調べてみてください。プラグの交換、プラグキャップをコードから外して先端を1~2cm切断してつなぎ直して見る、プラグをシリンダヘッドから外してプラグキャップにつけてそのプラグをシリンダヘッドなどの金属部分に当ててキックしてみる(火花がきちんと飛んでいるかの確認)等です。それで問題なければショップに持ち込んだ方がよいと思います。腕に自信があればキャブやエンジン腰上のO/Hも試して見て下さい。 とりあえずその場しのぎでもエンジンをかけたい時は、キャブにお湯をかけて温めてみてください。キャブが原因の時はこれで驚くほど簡単にかかります。

  • tdm850
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

昔C50とC90に乗っていた経験から・・・ 年式と走行距離がわからないとなんとも言えませんが 皆さんが書かれているように、まずプラグは交換してください。 バッテリーですがポイント点火の古いカブでしたら バッテリーが古いとかかりづらいです。 12V電装でしたら、知合いの車にブースターでつながせてもらって 一発でかかればバッテリーと判断できますね あとはエアークリーナ清掃or交換やプラグコードの点検をして見てください

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.6

機械だから古くなれば多少は仕方が無い事で、 原因も探りながら見つけていくって感じです。 エンジンオイル、プラグ、エアクリーナー、キャブ、バッテリー って順番で見ていくのがいいかな~って思います。 俺がいつもお世話になっている「快楽バイク天国スイート」のホームページの Q&Aコーナーでも色々な質問相談に無料で答えてくれます。 いちど相談してみましょう! http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
noname#2748
noname#2748
回答No.5

まず、バッテリー除外して考えても良いでしょう。というのはキックスタートのみであれば、始動にバッテリーは必要ないからです。多くの原付がそうであるように、点火方式はフライホイールマグネット(クランクシャフトに取り付けられた発電機からの電力供給による点火方式)によるものなので、バッテリーはついていなくても始動できます。ただし、バッテリーが劣化した結果内部でショートしてしまっているような場合は点火系統に供給される電圧が下がる可能性はありますが、エンジンを始動した状態でウインカーやホーンが動作するのであれば、バッテリーの内部短絡(ショート)は考えなくて良いでしょう。考えられる原因としては、プラグの汚れか、キャブレターの不良(調整不良も含む)の可能性が濃厚です。プラグは取り外してみて電極にカーボンが付着しているようで有れば、ナイロンブラシにガソリンを付けて洗浄するか、真鍮ブラシで清掃します。キャブレターの調整やオーバーホールはそれなりの知識が無いのであれば、ご自身では手を着けずに、専門店に依頼されることをお勧めします。 それから、年式が不明なのですが、古い方のカブでは点火にブレーカーポイントという一種のスイッチ(エンジンの回転で自動的に作動します)を使用しているものもあるので、ブレーカーポイントの接点の磨耗でも、始動困難になります。これも交換には、ある程度の専門知識を要するので動作原理等がしっかりと理解できていない場合は、専門店に依頼されたほうが良いでしょう。

  • sinkun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

プラグ交換はしましたか?プラグがかぶっているかもしれませんね。始動にまつわるトラブルに対しては、バッテリー交換若しくはプラグ交換で結構対処できることと思われます。プラグはそれ程高いものではないと思うので、一度試してみたら如何でしょうか。それでも駄目だったら、ホンダのショップへバイクを持ち込み相談してみては?相談のみではお金は取られないと思いますし、私はオイルを買いに行くついでに、整備士さんに雑談がてらいろいろと相談しています。仲良くなったら、結構いろいろと面倒を見て貰えると思いますよ。

  • Nickee
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.3

プラグよごれていると、かかりにくいよ。 プラグのよごれをとると、かかりがよくなるときがある。 気温にも左右されるから。。でも、今はぜんぜん大丈夫か。 キャブとかに、水がはいってる可能性も考えられる。 バッテリーはあまり、かかりに関係ないと思うよ 実際、バッテリーなしで、押しがけ1っ月くらいやってたけどバッテリーがまったく 電気をためなくなっても、エンジンかけることできたし。。 補足程度に

  • KINSS
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

私もスーパーカブに5年ほど乗っていますが調子いいですよ。 agv6cavoさんのカブがどのくらいの走行距離かわからないので判断できませんが、はじめに疑うのはプラグじゃないですか、掃除するか交換するとだいぶ違うと思いますよ。 あと考えるのはマフラーとキャブレターです。 この二つを掃除するとかかりもそうですが燃費も良くなり力が強くなったような感じがします。暇があったら試してみてください。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

カブならエンジンの始動にバッテリーは必要ないです 付いていれば良い代物ですよ 方向指示器やヘッドランプなどの灯火類に必要なだけで 発電してしまえば動きます って事でオイルもOKでしょ? プラグ見た??スパークプラグね カーボン溜まってないかなぁ? それか減っているとかね 1本500円くらいだから外して同じものを買ってきましょう 気持ち良く掛かる筈ですけどね 後はプラグコードやキャップも原因になるよ

参考URL:
http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/

関連するQ&A

  • オイルが劣化し始めるとエンジンのかかりが悪くなる?

    HONDA Todayなんですが最近エンジンのかかりが悪くなりました。セルではすぐかかるときとガサガサといってなかなかかからない、キックでも軽いときと重いときがあります。キックが重いと体重をかけてもキックできないほどです。エンジンがかかってしまえば何の問題はありません。ところがオイルを1000kmほどで交換したところセルのエンジン始動も良くなり、キックも重いところになっても体重をかければキックできるくらいの軽くなりました。これはやっぱいオイルなのでしょうか。メーカやウイング店に聞いても分らないというだけです。 ちなみにオイルは交換前はモチュール5100 10W-40。交換後は同じくモチュール5100 15W-50です。

  • エンジンが止まっちゃいます;

    お世話になります。 50CCの原付に乗ってます。 あまり乗らないのでセルは掛からず、いつもキック始動してました。 今、突然エンジンかけてもすぐ止まって何度もやってたら、ほとんどかからなくなりました。 最近、ウインカーする時によくエンストするような気がするのですが、これはバッテリー交換すれば直るのでしょうか? エンジンもバッテリーが必要なのかよく分からないので教えて下さい;

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • エンジンが掛かりにくくなりました。。。

    今日、3週間ぶりくらいにバイクに乗ったのですが、エンジンが全然掛かりませんでした。 チョークを引っ張りセルもキックも全然でした。 押しがけというんでしょうか、ちょっと押しつつ、キックやセルも回しましたが駄目でした。 たまに一瞬キュルキュルから掛かるのですが、すぐに切れます。 それで10分くらい頑張っていましたら掛かりました。 しばらくフカした後、走りました。途中で一度止まってしまいましたが、少し頑張った後掛かりました。 その後は問題なく、家電量販店や携帯屋さん、食事所など行きました。 問題なくすぐに掛かるようにりました。 冷えていたせいでしょうか? ちなみにバッテリーは半年ほど前に換えたところです。 バイクは250CCくらいのTWです。 車検は無く、メンテは特にしていません。 エンジンオイル交換するときに、お店の人に言われてチェーンを換えたことくらいあります。 そろそろエンジンオイルの交換が必要な頃かと思っていますが。。。 バイクはいつもカバーをかけていますが防滴程度のものです。 宜しくお願いします。

  • セルでのエンジンのかかりが悪い・・・

    100ccのスクーターに乗っているのですが毎朝、セルでのエンジンのかかりが悪いです・・・ たまに上がってしまうのでは と思ってしまうのでキックでかけるのですがキックですとそんなに苦労せずかかります。 何故、セルだとかかりが悪いのですか?? 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。

  • エンジンがかかりません

    寒くなったためバイクを約1ヶ月ほど実家の倉庫においていました。今日久々にエンジンをかけようと思ったのですが、何度やってもかかりません。どうすればかかるようになるのでしょう? バイクは250ccでスカチューンをしているため、キック始動しかできません。バッテリーは原付用がついています。バッテリーの交換は1年くらい前にしたと思うのですが記憶が確かではありません。 原因はオイル?ガソリン?バッテリー?それともエンジンなのでしょうか? 気合でけり続けるしかないのでしょうか? 良い方法があったら教えてください?

  • 原付のエンジンが・・・

    非常に素人の質問です。原付はバッテリーが駄目になると、エンジンがかかりませんか?セルを使わずに、キックだけならかかるものですか? というのは、バッテリーを変えて3・4年なんですが、3日間エンジンをかけずにおいておいたら、朝出ようと思ったら、エンジンがかかりません。ライトもやや暗めです。セルはバッテリーで動いていると思い、キックでかけましたが、最初はかかりますがつながらずに止まってしまいます。バッテリーを交換したらかかるのでしょうか?教えて下さい。