中古マンションの価値について

このQ&Aのポイント
  • 築26年の中古マンションの価値とは?
  • 管理会社の計画書では50年の耐久性があるが、53歳の自分には微妙な選択が必要
  • 売り出し中のマンションの隣人は賃貸で借りているが、駅前の立地が投資用に適しているかも
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンションの価値について

築26年の中古マンションを検討中。 駅徒歩2分、最上階の物件です。 すでに2回目の大規模修繕が終わり、積立金の不足はないことは確認できました。 今後3回4回と大規模修繕の計画があります。 自分は53歳、買った以上、住み替えは考えておらず第一無理だと思います。 年老いて引っ越しはできるわけはなく、マンションが自分の生存中、持ちこたえられるか。 通常、鉄筋建てのマンションはどのくらいの耐久年数があるのでしょうか。 管理会社の計画書では50年となっているようで、検討中のマンションはすでに26年経過しており 私の年齢からいってとても微妙な選択が必要かと思います。 ご意見をお聞かせください。 ライオンズマンションです。 売り出し中のマンションの隣人と内覧に行ったときに話ができたのですが、賃貸で借りているとのこと。。 駅前なので投資用として持たれている方も多いのかも知れません、が、築26年です。 価値はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OK-SUNNY
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

躯体が鉄筋コンクリート造りの分譲集合住宅についてお応えします。 1.寿命=耐久年数は、100年以上です。但し、鉄筋コンクリート造りの外装がタイル貼りではなく、モルタルを塗布し防水塗装の場合、15年周期毎のクラック補修と外装塗装が重要ですし、屋上が屋根ではなく、ポリウレタン等の塗装の場合、これも外装と一緒に再塗装が必要です。   2.耐震強度は5だと思います。阪神淡路の大震災以降(H7以降)、耐震強度7に改定されました。 3.大規模修繕工事とは、躯体の過半数以上を改造する場合の事であって、この場合は構造設計1級建築士に設計を委ねる規定が建築基準法に定められております。  それ以外の修繕工事は、1級建築士に委託・仲介を必要としません。  近隣の施工実施会社に直接発注しているかをご確認ください。  昨今、コンサルタント、1級建築士等が仲介すると元請・下請け・孫請けと言う多重構造の工事体制を導入して、結局、高額な工事費を搾取する修繕工事が多々見受けられますから、見直しする気運があるかをご確認ください。 4.中古の価値は税制上47年間の償却期間(定額法)から逆算すると価格が判ります。   近隣の不動産屋に聞くのも一手でしょう。   修繕工事を行ったから住戸の価値が高くなる(資産価値が高くなる)と言うのは虚偽です   現在、耐久年数を60年に変更する事が決定し、 地方自治体が試行中です。   固定資産税(都市計画税)が減額になるのか、財務省は公開していない。 5.漏水問題について   給水系・排水系(3系統:台所系・浴室系・トイレ系)について、特に、購入予定の専有部の配管の更新状態をご確認される事。   専有部からの漏水発生時の初期調査作業を誰が迅速に行うのか?   この事を管理規約で定めているか?   マンション総合保険で被災した専有部の修復・故障修理の保険金が下りるのかもご確認ください。 6.役員には、技術系の居住組合員が永年理事・監事かをご確認ください。   躯体と付帯設備(ライフライン)に関する知見・実務者でない理事達の構成ですとマンション管理会社や仲介料・斡旋料等の無駄で高額な支出が発生しております。   管理規約が、法律ではないマンション標準管理規約のコピー版を採用している管理組合の場合、当然、管理費と修繕積立金が高額です。   自主管理を行っている組合ですと良いですね。   修繕工事の実務・要領(工程・所要資機材)を知らない理事達では、無駄な支出が高額になります。 7.築後30年~40年は、高額な修繕工事が多数発生すると思います。   修繕計画表と修繕工事の計画~実施~アフターサービスを規約化しているかもご確認ください。 8.管理費と修繕積立金が最適で、かつ、公平な費用負担であるかをご確認ください。 9.入居前にリフォームが最良ですよ。

関連するQ&A

  • 中古マンション購入について、困っています。

    先日マンションの内覧に行きました。 築8年、全戸約50戸、間取り(80m2)、立地、価格ともに 私たちの理想に近いマンションで、かなり前向きに 考えたいと思っていたのですが・・・ ひとつだけ問題があり、それがまた重要なのです。 そのマンションは以前は市の管轄マンションだったらしいのですが(この辺もまだよくわからないのですが)、 週に少ししかこないので、やめて自主管理にしているというのです。 そして、現在の修繕積立金が5500円と少し安い上に、 築八年も経っていながら、いまだに大規模修繕計画というものがないというのです。営業の方はまだ築八年 ですからね、と言いますが、ここでいろいろ読んでいると10年ほどで1回目の修繕はあると言いますよね。 しかも自主管理となると、いざというときに大変なことになるのでは・・・と思うのです。 管理組合の詳しい資料は今取り寄せてもらっているところですが、皆様のご意見が聞きたくて質問しました。 今の段階で言える事、それから資料が来たらこういうところを しっかり見る、というところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの修繕費について

    中古マンション購入を検討しております (2002年築 35戸 同じ敷地内のすぐ隣に同規模の37戸の棟あり)。 2011年の東日本大震災でタイルなど損傷しておりましたが、まだ大規模修繕は 実施されておらず、資料として事前に長期修繕計画書と管理規約をもらいました。 来年度くらいに大規模修繕が実施されるようです。 40年まで計画が立てられています。 素人で詳しく内容が理解できませんが、自分なりの解釈では 表面には、現在の修繕積立金は月額8,015円(平均?)で、 長期修繕計画を見ると、25年目の大規模修繕から先が大きくマイナスとなる グラフになっています。 裏面には「改善案」が載っており月額18,000円にすれば37年目までは マイナスにはならないようなグラフになっています。 先月総会があったそうで、改善案が可決されたかはまだ確認できていませんが、 このような金額変更は妥当でしょうか? 改善しないとマイナスになるという事は・・・・借入して修繕という事でしょうか? 誰がそのマイナスを埋めるのか気になります。 もちろん物件毎に傷み具合など差があり、修繕内容の変更が出るのは当然と思います。 震災の影響も少しあるかもしれません。 マンションは築年数が増える毎に修繕積立金が上がって行くのが普通というのは 知っています。 この改善案の計画ならば負担は増えますが一時金徴収などは発生しにくく、また段階的に 上がっていく可能性も低く、計画的に出費を計算できるから良いのかな?とも思うのですが・・・。 素人のため、妥当かどうかご教授いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入について

    築27年の中古マンションを買うべきか、とても悩んでいます。 給水管は新しいものに交換済み、大規模修繕を終えたあとで、 長期修繕計画書もあるようです。 1985年建築ですが、できれば老後まで長く住みたいと考えております。 現在35歳です。 もう少し新しい物件にしておいたほうがいいのでしょうが、値段の安さに惹かれます・・・。 外観もとてもきれいで、管理は良さそうです。 マンションが何年もつのかということは難しい問題のようで、とても悩んでしまいます。 良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入にあたって注意すること

    いつもお世話になっております。 現在、中古マンション(築7年・鉄筋コンクリート造11階建の10階・3LDK)を購入しようかと検討しています。 まだ居住中のため、一度軽く内覧したのですが、じっくり見ることはできませんでした。 真剣に購入を検討するにあたって、今週末、再度見せていただくことにしました。 1.実際に内覧するにあたってどんなところを見てくればいいでしょうか? 2.購入を検討するにあたって注意することはあるでしょうか? お恥ずかしい話、子育てに追われて、まったく勉強していないため、中古マンション購入の流れすらわかっていないのが現状です。 どんな小さいことでも構いませんので、教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 築7年の中古マンションの修繕積立金について

    こんにちは。 中古マンションで自分達の希望条件にあう物件が見つかりました。 しかしながら、修繕積立金にだけ気になっています。 45戸ほどの中規模のマンションで、1800万円ほど総額で貯まっていますが 数年後にある大規模修繕時に足りない可能性があるのです。 長期修繕計画の資料を見せてもらったのですが それは築2年目に計画された資料でして 現状どうなっているかの資料は見せてもらえなかったんです。 が、金額から推測するに、おそらく1世帯当たり50万円前後 足りないのではないかと思われるのです。 (現状の修繕金を予定されていた計画通りの金額で計算) いくつかマンションを見てきましたが、 どうしても新築時には、修繕積立金というのは低めに設定されていて 大規模修繕がある時に足りなくなるのではないかという物件がほとんどでした。 この大規模修繕時にこのぐらいの金額が足りなくなる (もちろん、1年後とかに1世帯あたりの修繕費をUPしたり 大規模修繕の時期をずらしたりするなどして、 「一時徴収」という形では足りない、と実感しないのかもしれませんが) よくあるレベルなのでしょうか? 私は2年以上中古マンションを探していまして ようやく納得のできるマンションを見つけたと思っていますが そういった金額が足りなくなるような事をさけるような 計画がなされている物件でなかった事は残念ではあります。 でも、この程度がほとんどの中古マンションの実情だとしたら 私は可能性の低い物件を探しつづけなければならないので そこまで徹底して探し続ける気があるかは、ナゾです。 今まで物件を気に入る事もなく、そういった修繕積立金の計画に関して 比較検討をした事がなかったので、相場がどうなのか知りたいと思います。 この辺の相場・実情をご存知の方、ぜひともご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションの修繕積立費について

    今回中古マンションで築20年で総戸数が30戸程度、RC構造の8階建てのタイル張りマンションの購入を検討しています。 6年前に外壁の塗り替えの大規模工事は修理は終了したようですが、現時点での修繕積立金が1000万弱貯まってるようです。一戸あたりの修繕積立金は8000円程度ですが、長期修繕計画などはなくその都度対応していくという形のようです。 この状況でこれからの修繕に一時金などの徴収などなくやっていけるものでしょうか?ご意見宜しくお願いします。

  • 中古マンションの契約解除について

    中古の公団マンションの内覧をし気に入ったので「前向きに考えます」と返事しましたが、 その翌晩不動産屋からの電話で「売主さんの気が変らぬうちに契約しちゃいましょう」と言われ、 そんなものかなぁと思いつつも あれよあれよ・・・と1週間ほどで、契約してしまいました。 契約日、当日契約の1時間ほど前に重要事項の説明があり、その場で 契約するマンションの規約、議案書等を貰いましたがその時はじっくり読む暇は無く、 不動産屋からも「後で目を通してください」と言われたので、その場はあまり気にしていませんでした。 が、契約を済ませ 帰宅後にじっくり見ていると、大規模修繕に予算が足らず数年先送りにするとの事。 予算が足らないなんて!と思い、前年度の収支報告を見ると 年間4千万円程の修繕収入があるのに、本年度への繰越が200万円!! 380世帯の14階建て6棟で修繕資金残高が2億に満た無いそうです。 10数年前に前回の大規模修繕をしたようですがハッキリとしません。 管理組合へ出向き、今までの修繕履歴と今後の修繕計画を見せて欲しいと申し出るも 「そういったものは無い」との事。 大規模修繕の大まかな計画書も無いなんて、あるのでしょうか。 しかも、現在自主管理ですが、おいおい委託する方向で検討中だとか。 もっと早く分かっていたら、契約しないと思う物件に契約してしまったと解り愕然としています。 こう言う理由では契約解除できませんか? 出来たとしても、手付け放棄となるのでしょうか?? どなたか、お知恵を貸してください!!!

  • 中古マンション購入について悩んでいます

    私は30代後半、独身女性です。 母と同居のため、中古マンション購入を考えて物件を見学しています。 今購入を検討中物件で、駅から徒歩2分ほど、買い物は5~6分圏内に スーパーあり。 病院が近くにあり、持病のある母にも立地条件は良いと思います。 都心タイプなので、敷地に余裕はなさそうで、駐輪場の確保も難しい印象でした。 平成10年3月築(築11年)で内装は売主さんはきれいにお部屋をお使いのようで状態は良かったです。 売却は住み替えが理由だそうです。 一点気になったのが、バルコニーの塗装のはげてる部分が2箇所ほどありました。 何時はげたのか聞かなかったのですが、この場合なにかしら修繕しなければ雨水の浸水などが心配では・・と思うのですが、あと数年は 大規模修繕は入らないとの事でした。 このまま数年ほっておいて問題ないのでしょうか? 仲介の不動産屋さんは、そのくらいは問題にならないと言ってますが 信用はしていないです。 また、タイル張りの外装ですが、やはりバルコニーの手すり?を埋め込んでるところに少々ヒビが入ってました。 このくらいは築年数相当なのでしょうか。 今までみてきた物件で、このような事に気がついたものはありませんでした。 築年数が違うので、外壁修繕後だったものが多かったり、外装修繕中のものが多かったかも。 (築14~15年くらいの物件が多かったかも・・) 管理人は周に3~4回の巡回らしいです。 廊下やエントランスは汚い感じは無かったようには思います。 居住中の物件で、なかなかゆっくり見れなかったのですが 立地条件がよく、申し込むかどうか悩んでいます。 情報が少なくわかりにくいかと思いますが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入の注意点(内覧の際)

    中古マンション購入の注意点(内覧の際) 現在、中古マンション(築16年・鉄筋コンクリート・2階/ 5階建・3LDK)を購入しようかと検討しています。 自分なりに調べてみましたが、 経験者の方や、よくご存知な方のお話も聞きたいと思っています。 内覧の際にどこを見てくるべきでしょうか? 絶対に聞いておいたほうがいいことなどありますか? よろしくお願いします。

  • 中古マンションの修繕積立金

    現在中古マンションの購入を考えているのですが、 修繕積立金はどの程度貯まってるものがよいのでしょうか? 大規模改修(一回目、二回目、三回目)の金額はどの程度かかるのでしょう? もちろんマンション規模にもよるし、築年数、過去の改修工事にもよると思います。 参考にしたいのでよろしくお願いします。