• 締切済み

バイトと留学

カテゴリミスのため再投稿させていただきました、申し訳ありません。 現在大学2年で栄光ゼミナールで事務のバイトをしています。 2年生の間に一度経験として海外に出てみたいとおもい、そのため短期ですが留学を考えています。 ですが、現在事務のバイトが私以外に一人しかおらず、その方に留学中まかせっきりになってしまうことなどを思うとなかなか決心がつかずにいます。塾ではもう一人もしくは二人の事務のバイトさんを雇うつもりみたいなのですが・・・。 そこで質問なのですがもし留学を決定したとして1ヵ月のお休みはいただけるのでしょうか。 やはり解雇、になってしまうのでしょうか・・・。 自分としましては気に入っているバイト先なので辞めたくはないのですが。 わがままな質問かとは思いますが回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

あなたはアルバイトということですから、その休暇でできない仕事を別なアルバイトの方gあやったとして、帰国後にあなたが又必要になるかどうかはわからないですね。 基本的にアルバイトは仕事上の必要がなければ雇うことはありません。 このあたりは勤務先にお聞きになって、復職ができるのかどうかを確認すべきでしょう。 会社によっては、そういう場合は当然別な人間を雇うからもういらないといわれても仕方ないかなという気はします。

回答No.1

全く問題はありません 私は海外旅行には40か国くらい行きました。