• 締切済み

バイトと留学

カテゴリミスのため再投稿させていただきました、申し訳ありません。 現在大学2年で栄光ゼミナールで事務のバイトをしています。 2年生の間に一度経験として海外に出てみたいとおもい、そのため短期ですが留学を考えています。 ですが、現在事務のバイトが私以外に一人しかおらず、その方に留学中まかせっきりになってしまうことなどを思うとなかなか決心がつかずにいます。塾ではもう一人もしくは二人の事務のバイトさんを雇うつもりみたいなのですが・・・。 そこで質問なのですがもし留学を決定したとして1ヵ月のお休みはいただけるのでしょうか。 やはり解雇、になってしまうのでしょうか・・・。 自分としましては気に入っているバイト先なので辞めたくはないのですが。 わがままな質問かとは思いますが回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

あなたはアルバイトということですから、その休暇でできない仕事を別なアルバイトの方gあやったとして、帰国後にあなたが又必要になるかどうかはわからないですね。 基本的にアルバイトは仕事上の必要がなければ雇うことはありません。 このあたりは勤務先にお聞きになって、復職ができるのかどうかを確認すべきでしょう。 会社によっては、そういう場合は当然別な人間を雇うからもういらないといわれても仕方ないかなという気はします。

回答No.1

全く問題はありません 私は海外旅行には40か国くらい行きました。

関連するQ&A

  • 高田馬場周辺の塾でのバイト

    四月から学習院大学法学部に通う大学生になります。塾講師のバイトに関して質問があります。 都内に住んでいるんですが親が独立しろということで大学に近い学生マンションに引越します。 なのでバイトをしなくてはならないのですが目白駅周辺で塾のバイトを見ると 1. 高田馬場駅 栄光ゼミナール 2. 目白駅 栄光ゼミナール 3. 目白駅 東京個別指導学院 4.高田馬場駅 トーマス ここらへんが候補です。僕は中学高校とトーマスに通っていて(地元の)システムについてはとても詳しいですし栄光ゼミナールも姉が行っていました。 自分の中では栄光かトーマスで迷っている感じですが栄光はネットの書き込みをみると結構ブラックだというのをみました。トーマスは個別だけですが栄光は集団もあります。個別と集団では集団の方が時給は高いと思いますがその分大変ですよね?また大学生のバイトでも集団をもてますか? 将来は私立の高校で英語の教師になるか普通の一般企業で働くと思いますがおそらく前者の方が可能性高いと思います。教えようと思う教科は英語、現代文、古文漢文、日本史、社会科です。 よろしくお願いします。

  • 塾のアルバイト(事務)

    春から大学1年になる女子です。 大学が落ち着いた、5月くらいからアルバイトを始めたいと思っています。 いろいろ探していたところ、栄光ゼミナールの事務のバイトを見つけました。 質問があるのですが、塾の事務というのは大変なのでしょうか。 また、面接はテストがあったりと、厳しいのでしょうか。 以前はファストフード店でバイトをしており、接客などには自信があります。 また、ベビーシッターをしていたこともあり、子供は好きです。 お返事を頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 就活中のバイト

    現在大学3年生の者ですが、現在バイトを始めるべきかそうでないのか非常に悩んでおります。 というのも先月2年勤めたバイト先から解雇通告を受け無職となってしまいました。 理由は店側の経営不振で、これ以上給料を支払うのは厳しいとのこと。 (ちなみに個人経営の店でバイトは私一人でした) そこで質問です。 1:就職活動でお金がいるため今からでもバイトを探す 2:就職活動は忙しくバイトに入る暇がないため控える 3:今の時期は短期バイトで適当に稼ぎ就職活動中はオフにする 4:その他ご意見 皆様はどれをお勧めしますでしょうか?

  • 塾講師のバイト

    小学生か中学生の 1対1や1対2の個別指導で バイトをしたいと思っています。 補習塾がいいのですが… オススメがあれば教えてください! 今、明光義塾か栄光ゼミナールを 考えています(´・ω・`) あと、私は4月から一応 四年制の大学に進学なのですが 有名大学ではありません;; 採用してもらえるでしょうか…? 採用のときに面接と試験があるようですが その試験はどのくらいのレベルで どういうものですか?

  • 留学資金を貯めるためのバイトについて

    今年の四月から東京で理系の大学生になる者です。 そこの大学には交換留学制度があり、海外へ留学することが中学の頃からの夢で、二回生の時の留学生の枠に選ばれるよう勉強を頑張るつもりです。 交換留学先の大学の学費は免除になるので、入学する大学の学費だけ納めれば良いことになります。 しかし、家庭の経済事情で学費以外の、その他の留学に掛かる諸費用が出せない可能性があるので、一年生のうちに出来るだけバイトをして貯めないといけません。 そこで、いくつか教えていただきたい事があります。 1、時給がやや高めで安定、シフトが比較的自由になりやすい条件のバイトはなんでしょうか。ぱっと思い付くのは個別塾の講師(集団塾は向いていないと感じたため)なのですが、塾講師よりもいいのでは? というバイトがありましたら、ぜひ教えてください。接客や人に何かを教えることは得意な方ですし、好きなタイプです。 2、教えていただいたバイトの収入の、月・年単位での概算を教えてください。 3、そのバイトの働き先を探すための、おすすめの検索・案内サイトを教えてください。または実際に探すときにどこを利用されましたか。こちらでも探しますので、答えて頂かなくても大丈夫です。 4、進めて頂いたバイトが実際に経験したことがあった場合、バイトの中で感じたことを何でもいいので聞かせてください。 もちろん自分でしっかり調べて決めるのが一番なのですが、自分で調べて決めることに限界を感じ、経験者の意見を伺いたくて質問しました。 回答を宜しくお願い致します。

  • バイトについて…

    こんにちは。 私は現在夏休み期間だけの 短期バイトをしています。 最初は短期バイトのつもりだったのですが、 バイト先で仲の良い友達ができて 先輩の方も皆さんとても優しいです。 仕事にも慣れてきて、毎日楽しいです。 そこで質問なのですが… 夏休みが明けてからも長期として バイトを続けたいのですが… 店長さんに何て言ったらいいでしょうか? また、先程バイトルで調べた所、 私のバイト先は長期アルバイト募集していました。 アルバイト募集してるってことは 短期から長期へ延長できますか? 回答お願いします(>_<) 長文失礼しました。

  • 栄光ゼミナールの評判・口コミ情報を探しています

    栄光ゼミナールの評判や口コミが見れるWEBサイトを探しております。 現在中学3年の息子がおり栄光ゼミナールに通わせようと考えておりますが、 こちらの塾の評判を知りたく、色々調べてみました。たくさんの塾が掲載された検索サイトの様なものはいくつか見つけたのですが、 評判・口コミの情報の記載があるサイト等があれば大変参考となると思いす。 そのようなサイトはありますでしょうか? 2ちゃんねるの情報は信憑性に関して少々不安を感じますので、 あのような掲示板サイト以外のものでお願い致します。

  • 個別塾講師のバイトを考えています。

    慶應大学文学部の1年生です。 私立文系ですが、東大落ちなので5教科はできます。 夏休みもそろそろ終わり、塾講師(個別)のバイトをしたいと思っています。 候補としてはTOMASか栄光ゼミナールのナビオ、個太郎塾を考えています。 自分としては、 (1)どうしても用事がある場合はシフトを変えてくれるような、シフト変更がそれほどきつくない塾 (2)高校生をメインに教えたい この2つが決定の条件なのですが、この3つの塾はどうでしょうか。 サービス残業や無給の仕事などは特に嫌ではありません。(将来的にそのような仕事をどう効率よくこなしていくかのコツなども自分的に会得したいので・・・。) 回答よろしくお願いします。

  • バイトの掛け持ち。。

    最近、時間に余裕もできバイトをもう一つはじめようと思っています。 今は塾の講師のバイトをしているのですが、新しく始めるバイトは、登録制のバイトで主に単発や短期のバイトをしようと思っています 友人には、バイト先に相談することなくバイトの掛け持ちをしている人もいます 念のためにでも相談するべきなのでしょうか。

  • 留学、語学学校を選ぶ基準について

    初めまして、現在大学の休み期間を利用しての大学留学を考えているものです。 予算については親とも話し合い、自分の数少ないですがバイトでためた分と両親の援助とで何とかまかなっていこうということになっています。 留学は一人の力では達成できないものと実感し、大変感謝していますし、自分で決めたことですから固い意志で臨もうと決心しています。 前置きが長くなりましたが短期留学の間、通う語学学校を探しています。ちなみに行き先はシカゴを考えています。というのも、3年前に行った家族旅行で訪れた地であり、完全にそこに魅了されたからです。期間は短期ですので、大幅な語学力の向上は期待していませんが、自分の出来る限りのことをして、海外ならではの良い経験や人間関係を築けたらと思っています。 そこで質問なのですが、留学経験者の方にお聞きしたいのですが、皆さんの語学学校を選ばれた基準とは何ですか? 現在シカゴにある様々な語学学校の情報収集をしています。価格から授業内容まで様々ですが、自分に合うのはどの学校か決めかねているのです。短期留学で学校での授業だけで1日を終えたりするのでは、友人を作ったり、街に出て文化を体験したりといったチャンスが少なくなってしまいますし、かといって全く勉強しないというのではただ遊びに来た、ということになってしまいます。 短期留学自体、「遊学」と呼ばれるように、事実的には旅行の延長という印象を与えてしまいがちですが、旅行の延長ならそれなりに学びと経験とをバランスよく組み合わせた、充実した過ごし方が出来ると思っています。 短期留学をされた方は、語学学校をどんな基準で選んだのか、ぜひお聞きしたいです。 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう