• 締切済み

大学院の入試問題について

東京大学大学院、社会学科(人文社会系社会学)の修士課程の入試問題と傾向をご存知の方、いらっしゃいませんか? 現在、海外に住んでいて、過去問題の入手が難しくて、 ここで質問してみました。 具体的にどんな問題が何問くらい出題されるのか、 教えていただければと思います。

みんなの回答

noname#5915
noname#5915
回答No.1

数年前に大学院を卒業した者です。 大学に電話して事情を話し、過去問題をコピーして送ってもらってはいかがでしょうか。入試要綱や大学院案内もついでに取り寄せて、教官名を調べ、彼らの著書を読んでも、出題傾向の予測がある程度は立てられます。 直接の回答ではなくてすみません。

butabun
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 コピーセンターから取り寄せればいいのですが、 受験を迷っていて、時間がなくなってしまいました。 明日消印で締め切りなので、今日中に決断しないといけないのですが。 具体的にどういう問題がでるのか、わからないと 出願も怖くなります。 ちなみにwhitecaさんは、どんな問題だったのでしょうか?