• 締切済み

日本の首都は本当に東京なの?

noname#2543の回答

noname#2543
noname#2543
回答No.3

0.そもそも遷都というのは、そうそう行われるものではないので一般的な定義は難しいでしょう。 1.天皇を中心とすると。  藤原京以前は相当の頻度で「遷都」が行われています。それは、第一に政権が不安定だったこと。第二に天皇の代替わりごとに宮殿を代える歴代「遷宮」という制度があったためです。  しかし、いずれにせよ平安京までは何らかの形で遷都の詔勅が出るのを要件と考えてよいでしょう。従って、福原遷都は正式な遷都とはされません。なお、平安遷都後も初期のころは歴代遷宮の名残として、天皇ごとに内裏内で起居する殿舎を代えたようです。  明治になって、正式に遷都の詔が出されなかったのは京都市民の感情に配慮したためで、形式的には明治天皇は東京に行幸していただけになります。しかし、だとすると、大正天皇以後はどういう扱いになるのでしょう。なお、一時期、天皇ごと大本営が広島に移ったことがあります。 2.政治権力の中心とすると。  天皇制にとらわれなければ、鎌倉幕府の成立を新たな都の成立とすることもできます。確かに幕府は公的には、頼朝個人の家政の拡張、という形をとりますが(主従制原理)、事実上は全国政権だったわけであり(統治権原理)、この意味で鎌倉以降、政治権力の二元性を反映し、二都が並存していたともいえます。  だとすると、室町幕府は京都遷都という面で捉えることもできます。しかし、創建当時の室町幕府には、まだ鎌倉が重要という意識もあった面もあり、便宜上、京都に政庁を置いたと言う節もないわけでなく、微妙なところです。  そうして、近世になると、大阪・江戸が勃興します。この意味で、明治の東京遷都は、天皇制ドグマを外して考えれば、家康からの連続として捕らえることができます。 3.近代の法制度として。  「法的」に「首都」であるとは、「首都」であることにより「法的」に何らかの特別扱いがされる必要があります(「政治的美称」という扱いも不可能ではありませんが)。  だとすると、東京の法的な特殊性として考えられるのは、特別区制度ですが、あれは沿革的には東京府と東京市の合併であり、どうでしょう。確かに、世界的にも首都は特別な行政区である場合が多いのですが。 4.とはいえ、東京が事実上の首都であることは紛れもない事実であり、そして嘗ては京都が首都であったのも紛れもない事実です。もし、両者の交代のメルクマールをどこかに求めるのなら、1867年頃に求めざるを得ないでしょう。しかし、中世近世の属人的な支配原理に鑑み、日本という国土に二つの政治的頂点が並存したと考えれば、遷都はなかったと考えることもできます。つまり、江戸は家康により首都性を獲得し、京都の首都性は明治になって自然消滅したのです。  

mirai21
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。だいぶ、参考になりました。「1.」を参考にすれば、平安や鎌倉の時期にこの質問を投げかければ、恐らく、福原遷都と同じように詔勅が発効されてないので、正式な遷都ではないと答える事が出来るのでしょう。しかし、中央政府が内閣であるこの時代、やはり曖昧な答えしか出てきませんね。 「4.」の東京は事実上の首都、というのは賛成です。しかし、やはりこの「事実上の」という、フレーズが気にくわないですね。